2017年6月13日 更新

2018年以降に世界的な大不況が始まる!? もし起こったら東京オリンピックの好景気を期待する日本に未来はあるのか?

みなさんは今後の景気がどうなるか?考えていますか?「オリンピックも始まるし、少しずつでも景気が良くなる」。そう楽観的に考えている人がいる一方で、2018年に世界的な大不況が始まる。そう予測する専門家もいます。なぜ大不況は起こるのか?

2,875 view お気に入り 0

●2018年に起こる世界的な大不況!!

「失われた20年」と言われる長い不景気を抱える日本経済。
しかし、ウォール街では景気拡大がメディアで紹介され、少しずつですが景気の上向きが感じられます。

しかし、メディアが紹介しているのは「株価が上がった」という事実だけ・・・
「景気が良くなる」と紹介していません。

投資や株に疎い人はイメージできませんが、本当に世界の景気は良くなっているのでしょうか?
これからの世界経済の大きな流れについて、みなさんはどのようにお考えでしょうか。今の株式市場の雰囲気から判断すると、「世界経済は今後も順調に拡大するだろう」と考えている方々がけっこう多いのではないでしょうか。
Free photo: Poor, Black, Poverty, Homeless - Free Image on Pixabay - 1775239 (29663)

東京五輪・パラリンピックが開催される2020年に向けて、日本経済は無理を重ねているようにみえます。日銀は初めてマイナス金利を導入。安倍晋三首相の経済政策「アベノミクス」が続きます。東京都心では再開発ブームで、商業施設や大型マンションの建設が相次ぎます。ピークを迎えるのは「2020年」。
 足踏み状態が続く日本経済。当面は2020年開催の東京五輪・パラリンピックをめざし、カンフル剤を打ち続けて景気の底上げをはかっています。薬が効いている今のうちに、東京五輪後の時代「post 2020」に向けての準備ができるかどうかで、私たち働き手の、その後の展開が大きく変わります。
日本の消費は低迷していますが、世界経済を見ると消費を左右するアメリカは徐々に消費が拡大し、回復傾向が見られます。

中国でも公共投資が増え、景気を支える要因になっています。
こうした見ると景気はどんどん良くなり、2020年の東京オリンピックでさらに日本は発展する。

そんなイメージがありますが、経済やお金の専門家はそうは思っていない人がいるようです。
Free illustration: Earth, Planet, World, Globe, Space - Free Image on Pixabay - 1617121 (29667)

具体的にどういうことかというと、2008年のリーマンショック後の世界的な金融緩和を通して、先進国・新興国を問わず世界中の国々で債務が増えすぎてしまっている事実を重く見るべきだということです。
世界の主要中央銀行の今後の金融政策の不確実さを整理すると、たとえFRBが出口戦略に着手する状況になったとしても、資産規模を危機前の水準に圧縮するには、5~10年単位の期間を要することになりそうです。
 東京で五輪が開催される2020(平成32)年には、日本と世界はどうなっているだろうか-。産経新聞の長期連載「2020年」に合わせ、政府の有識者会議「安全保障の法的基盤の再構築に関する懇談会」メンバーの細谷雄一・慶応大教授(外交史、国際政治学)に聞いた。
Free illustration: Hourglass, Sand, Surreal, Landscape - Free Image on Pixabay - 1055711 (29671)

 東京オリンピックが開催される2020年、日本社会はどんな姿になっているのか。日経コミュニケーション編集部が総力を挙げて導き出した結論は、ICT(情報通信技術)における「4つの波」が既存市場を飲み込むという、暗たんたる未来予想図だった。
金融政策やバブル経済・・・
バブル景気の崩壊やリーマンショックなど耳が痛い人もいるでしょう。

アメリカや中国で起きている金融政策はそうしたリーマンショックや日本バブル景気に似ている部分がある。
そう考えている専門家もいるようです。
私が本格的なグローバル経済が始まったと考える2001年以降を振り返ってみると、2006~2007年までは米欧の借金バブルによって、世界は好景気を謳歌することができました。

ところが、米欧の借金バブルが行き詰まることで、先進国を中心に経済危機が起こった後は、新たに世界経済を下支えするようになったのは、中国を筆頭とした新興国であったのです。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 94 view
コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニの人手不足、フリーターやニートへの救済。大手コンビニチェーン店のファミリーマートがアルバイトを正社員にする試みを公にしました。一見すると魅力的ですが年収は300万円。サービス業に加え、24時間営業で様々な業務があるコンビニの正規雇用。これは高い年収といえるのでしょうか?
鈴木康平 | 304 view
60歳のひきこもりやニートに高齢者となった親はどう対応すればよいのか? 確実に訪れる別れの時間 「私が死んだら子供は・・・」

60歳のひきこもりやニートに高齢者となった親はどう対応すればよいのか? 確実に訪れる別れの時間 「私が死んだら子供は・・・」

ニート、障害者、精神病・・・内容は様々ですが引きこもり生活を続ける人。親が50代や40代などバリバリ働けて、お金を稼げるうちはまだ良いかもしれません。しかし、年を取り、親の年金生活が始まり、引きこもりをしていた子供自体も高齢者となると・・・年金だけで生活できるでしょうか?
鈴木康平 | 621 view
成功本や自己啓発セミナーの内容をマネするだけでは勝ち組になれない! 一流と呼ばれる人が読書後にする行動は?

成功本や自己啓発セミナーの内容をマネするだけでは勝ち組になれない! 一流と呼ばれる人が読書後にする行動は?

収入アップや人間関係の向上で成功本を読んだり、自己啓発セミナーに出席したりする人も多いでしょう。しかし、そこで学んだ事を単純に真似するだけでは成功者にはなれません。マニュアル通りに行動しても意味はないのです。それではどんな行動をすれば勝ち組と呼ばれる成功者になれるのでしょうか?
鈴木康平 | 46 view
あなたはAI(人工知能)の本質をわかっているか? 所詮機械は人に勝てない・・・そう思っているなら要注意かも?

あなたはAI(人工知能)の本質をわかっているか? 所詮機械は人に勝てない・・・そう思っているなら要注意かも?

世界中で開発や研究が進んでいる人工知能(AI)。いずれ人工知能に人間の仕事が奪われる。そう心配する声もあります。人工知能は簡単な世間話もできない。そういう人がいますが、だからといって人工知能が人間より劣っているのでしょうか?
鈴木康平 | 198 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平