2018年1月13日 更新

[ほのぼの系?]肉をストーブで焼いた高校生。極寒の教室で、担任ストーブ撤去

田舎の学校ほど、とにかく冬の学校は寒く、夏は暑い!もちろん教室にエアコンなんかはついてなく……職員室でぬくぬくとしている教師を恨んだ人もいるだろう。宮崎県立高千穂高校では、教室にはストーブが一つだけ置いてありましたが……。

176 view お気に入り 0

教室のストーブで肉を焼き、ストーブ没収!凍える生徒たち

 (72822)

宮崎県北部にある県立高千穂高校(高千穂町)で、生徒のいたずらを理由に1カ月以上、1年生の教室からストーブが没収されている。
学校の説明によると、昨年11月末、1~3年の全クラスにストーブを設置した。数日後、1年生4クラスのうち1クラスの生徒がストーブで弁当の肉を焼いたため、担任がこのクラスのストーブを撤去し、職員室に持ち帰った。それ以降はストーブなしで授業をしてきたという。
まず最初に驚いたのは、誰がどこでこの情報を聞きつけて、取材に行ったんだ。ってことですね。

特に何か大きな事件が起きたわけでもなく、単なる校内のイタズラとそれに対する罰の話。

でも学校側も説明しているわけなので、ちゃんと取材をしてっぽいし…謎から始まる話です。
高千穂町は熊本県に接した山あいにあり、隣の五ケ瀬町には日本最南端のスキー場がある。宮崎地方気象台によると、高千穂町の10日の天気は雪で、最低気温は零下1・2度だった。
10日は数センチの雪が積もったが、このクラスはストーブなしで授業を受けた。
なんか大層なことを書いてるように見えるが、筆者的には「それがどうした?」である。

なぜなら筆者は田舎の方の出身で、冬は雪が降ることもあるところにいたのだが、小中高と、教室にストーブが置かれたことは一度もない。

夏は暑く、冬は寒い。そんな環境下でひたすら耐え、職員室だけ異様に快適なその実情を羨ましく思ったものである。

没収されたとはいえ、最初はストーブが置いてあった、というだけで恵まれてるやん!と感じでしまうのだ。

このニュースに対して世間の声は……

学校側を悪く言う意見もあれば、
学生側を悪く言う意見もあり、
はたまた人権だなんだと規模の大きな話もある。

それぞれ今まで歩んできた人生によって、意見も変わるということでしょうか。
新原正夫教頭は「ストーブの使い方を考えなさいという担任の指導と思う。校内規則にもストーブを不適切に使用した場合、使用停止にするとある。ただ、寒くなってきたのでそろそろ戻したい」と話し、近日中に教室に戻すという。
まぁでも、寒いからストーブ置いてくれるって学校は優しいよ。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【悲劇】おじいちゃん先生、鬼ごっこ中に転んで児童のファーストを奪う×2回

【悲劇】おじいちゃん先生、鬼ごっこ中に転んで児童のファーストを奪う×2回

真実は小説より奇なり。なんていう言葉がありますが、ほんとに世の中には摩訶不思議な出来事があるもんです。今回はそんなニュース。悪意があってか否かはわかりませんが、なんとなく嫌な気分になるニュースの紹介です。
山岡ソースケ | 217 view
「高校生になったらセ●クスしてもOK」と中学生の44%が回答

「高校生になったらセ●クスしてもOK」と中学生の44%が回答

ある学校で行われた性教育の授業が物議をかもしている。性犯罪が後を絶たない一方で、草食系や絶食系、晩婚化なども騒がれる昨今、性に対する向き合い方はしっかり考えていかなければならない問題だ。
山岡ソースケ | 1,008 view
インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 524 view
LINEの送信取り消し機能がスタート! 最新バージョンで誤爆が防げる!?

LINEの送信取り消し機能がスタート! 最新バージョンで誤爆が防げる!?

コミュニケーションツールとして家族や友達、恋人で連絡する人も多いLINE。SNSとしてスマートフォンでお世話になっている人も多いでしょう。LINEを使った人なら一度は経験する誤送信。送信先を間違えたり、内容が途中なのに送ってしまいバカにされたり、相手を不愉快にしてしまった・・・そんなトラブルを解消のためLINEの送信取り消し機能がスタートしました!
鈴木康平 | 134 view
日本では当たり前! 逆にフランス人など外国人が驚く日本のキャンパスライフとは?

日本では当たり前! 逆にフランス人など外国人が驚く日本のキャンパスライフとは?

宗教観や働き方。外国人と日本人は考え方に違いがある事を見るシーンが多々あります。今回は日本の大学生が「当たり前」に行っているが、フランス人から見ると「信じられない!」と驚かれる例を挙げていきます。
鈴木康平 | 283 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

山岡ソースケ 山岡ソースケ