2017年6月5日 更新

ランドセル商戦はなぜ加熱するのか? メーカーへの下見客殺到!! さらに町おこしのPRに活用される!?

小学校の6年間使い続けるランドセル。我が子に素晴らしいランドセルを・・・その想いの強さもあってランドセル商戦が過熱しています。メーカーへの下見客が増加し、販売シーズンも年々早まっています。なぜここまで親はランドセルに拘るのでしょうか?

135 view お気に入り 0

●なぜランドセル商戦は過熱するのか?

来春小学校に入学する子どものためのランドセル選び、「ラン活」が本格化している。手作り品で人気の奈良県のメーカーでは、週末に下見客が詰めかけ、地元の観光施設と協力し、町おこしにつなげる動きも出てきた。大手もセミオーダーや親による手作りなど、こだわりに品で対応する。
Free illustration: School, Back To School, Schulbeginn - Free Image on Pixabay - 1665535 (27977)

来春、小学校に入学する我が子のためのランドセル商戦が過熱しています。
小学校に入学したら買い替えるケースは稀なランドセル。
最初に買った1個を6年間継続するのが一般的です。

愛する我が子には一番素敵なランドセルを・・・
その気持ちが強まり、ランドセルを巡る商戦である「ラン活」が過熱・・・早熟化しています。
ランドセル商戦の時期が毎年ジワジワと早まっている。今年は昨年よりも1~2カ月前倒しされてゴールデンウイーク(GW)の前から商戦がスタート。売り上げのピークも早まる傾向が続いており、「ここ10年間で年末年始から8月前後に大きくシフトしてきた」(そごう・西武)という。
新入学のランドセル商戦に異変が起きたのは2015年5月。ちょうど1年前のことです。
 大型店舗でのランドセルの新商品がゴールデンウィーク(GW)を前にほぼ出そろったのです。消費トレンド分析を専門とする私の元へいくつかのテレビ局が取材に来ました。
 「なぜ少子化の時代にランドセルがこんなに注目されているのですか?」
Free photo: Boy, School, Smiling, Children - Free Image on Pixabay - 286809 (27981)

 例えば、デザインについては、背板の色を変えたい、内張りの柄を変えたい、素材をもう少し良い革にしたい、自分の名前を彫りたいなどと、年々顧客からの要望が多くなっています。それらの注文をすべて受け付けて作ると、それは「完全オリジナルのカスタムランドセル」になるわけです。しかも国産のランドセルであれば、基本的に職人が1個ずつ手作りしています。
孫のためにジジババ(祖父母)がモノを買うという行動は以前から見られましたが、最近はモノに加えて「コトを一緒に体験する」というスタイルに孫消費が変化し始めています。ここではその一例を見ていきます。

 孫消費とはジジババが孫のためにお金を使うという消費トレンドです。ランドセルはその消費実態として、50%程度がジジババからのプレゼントなのです。店によっては約7割というところもあります。
 孫消費がモノだけでなくコトへと消費が拡大している中ではランドセルだけでなく、さまざまなモノやサービスが売れていくだろうと考えられます。これからの注目は「孫旅」です。ジジババと孫だけの旅行、この市場が拡大していくでしょう。
Free vector graphic: Boy, Girl, Hand In Hand, Kids - Free Image on Pixabay - 160168 (27985)

ランドセルに拘りを求める親御さんも多く、奈良県のメーカーでは手作りランドセルの商品を巡り、下見客が押し掛けています。

ランドセルを新しい観光名所や町おこしとして活用しようとする行政。
なぜここまでランドセルを巡る動きは加熱するのでしょうか?
 高島屋は3月から、2018年春の新入学向けランドセルの予約販売を始める。昨年は大手小売業で最も早い4月1日から販売開始しており、さらに1カ月弱前倒しする。両親に加えて、祖父母が購入するケースが増えており、贈答需要が見込める5月の連休に向けて販売体制を整える。
文部科学省は7日までに、経済状況が厳しい家庭の子供を対象とした学用品代などの国庫補助について、小学校に入る前に支給できるよう規則を変更した。2018年春の入学者から対応する。

 これまでの規則は、国庫補助の対象を小中学生に限定。このため、補助金は入学後の支給となり、ランドセルや通学用の服など、小学校入学前にそろえる必要がある物品の購入に間に合わない問題があった。
Free photo: School, Old, Wood, Slate, Teaching - Free Image on Pixabay - 543041 (27989)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

LINEの送信取り消し機能がスタート! 最新バージョンで誤爆が防げる!?

LINEの送信取り消し機能がスタート! 最新バージョンで誤爆が防げる!?

コミュニケーションツールとして家族や友達、恋人で連絡する人も多いLINE。SNSとしてスマートフォンでお世話になっている人も多いでしょう。LINEを使った人なら一度は経験する誤送信。送信先を間違えたり、内容が途中なのに送ってしまいバカにされたり、相手を不愉快にしてしまった・・・そんなトラブルを解消のためLINEの送信取り消し機能がスタートしました!
鈴木康平 | 105 view
2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 2,272 view
YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

YouTuberがサイゼで大量の食べ残しをして炎上! アクセス数だけ考える悪質ユーチューバーは何を考えているのか?

無料で動画を楽しめるYouTube。YouTubeに独自の動画を投稿し、アクセス数によってお金を稼ぐユーチューバーが人気を集めています。テレビや雑誌にない独特の企画は見る人を楽しませますが、行き過ぎた悪質なYouTuberも存在しています。その1つが人気YouTuber「チョコレートスニッカーズ」のサイゼ大量食べ残し。面白く、アクセス数が良ければYouTuberは何をしても許されるのでしょうか?
鈴木康平 | 295 view
転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

2017年の求人倍率は2倍を超え、景気が上向きな雰囲気を出しています。しかし、なかなか希望の企業に転職できず、困っている人も多いのではないでしょうか?そんな時は一重不足に悩む5つの業界を狙ってみるのも良いでしょう。
鈴木康平 | 8,697 view
「フォーエバー21」原宿店が閉店した3つの理由 安くてデザインの良い服ならネットで十分なのか?

「フォーエバー21」原宿店が閉店した3つの理由 安くてデザインの良い服ならネットで十分なのか?

2009年4月に原宿にオープンしたファストファッションブランド「フォーエバー21」。アメリカ合衆国ロサンゼルスに本拠地を持つ低価格ファッションブランド。安くてデザインが良く若者から30代の女性まで人気を集めた一流ブランドがなぜ?その陰にはインターネットショッピングの存在があるようです。
鈴木康平 | 788 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事