2017年5月24日 更新

北青山でフル回転の人気を続けるウマミバーガー なぜアメリカ創業のハンバーガーレストランは「日本で5年内に10店」の勝算があるのか?

ロサンゼルスで創業し、全米で25店舗を展開するハンバーガーレストラン。UMAMI BURGER(ウマミバーガー)。3月に北青山でオープンした日本1号店がフル回転の人気を続けています。「5年以内に日本で10店をオープン」と今後の展開を話すスティーブン・メディロス氏。今後の展開が楽しみです

49 view お気に入り 0

●UMAMI BURGER(ウマミバーガー)が北青山で大人気

米国ロサンゼルスで創業し、現在全米で25店舗を展開しているハンバーガーレストランUMAMI BURGER(ウマミバーガー)の日本第1号店が、3月24日、港区北青山にオープンした。2016年12月の上陸が発表されていたものの、予定より約4カ月遅れてのオープンとなった。
Free vector graphic: Hamburgers, Burgers, Buns, Rolls - Free Image on Pixabay - 575655 (25553)

アメリカのロサンゼルスで創業したUMAMI BURGER(ウマミバーガー)。
ハンバーガーレストランであるウマミバーガーは本場であるアメリカでも人気を博し、25店を展開しています。

3月24日にUMAMI BURGER(ウマミバーガー)は日本に上陸。
港区北青山にオープンし、現在まで多くのファンを獲得しています。
株式会社UMAMI BURGER JAPAN(本社:東京都渋谷区、代表取締役:スティーブン・メディロス)は、ロサンゼルス発『UMAMI BURGER(R)(ウマミバーガー)』の日本第1号店「UMAMI BURGER青山店」を、2017年3月24日(金)に東京都港区北青山 Portofino((ポルトフィーノ)内にオープン、さらに日本第 1 号店の提供メニューと日本限定メニューが決定いたしましたのでお知らせいたします。
発表日:2016年12月21日

日本初上陸!LA発の大人気ハンバーガーレストラン『UMAMI BURGER(R)』
2017年3月中旬~4月上旬、日本第1号店が東京都・青山にオープン!
Free photo: Shopping Mall, Shop Windows - Free Image on Pixabay - 1316787 (25557)

本来であれば2016年12月にオープンする予定だったウマミバーガー。
予定より約4か月遅れのスタートとなりました。

理由はいくつかありますが、スタッフの教育と「日本の食材でのウマミバーガーの味」。
この2つに時間がかかったようです。
というのも、同店は「ファストフード」ではなく「ダイニングレストラン」であり、客にゆったり食事してもらうのが目的の店だからだ。ハンバーガーのパテはステーキ店で提供するような高いランクの肉を使い、店の厨房でひいて作っている。
ハンバーガーと聞くと、多くの人は「気軽に食べられるジャンクフード」のイメージがあります。

しかし、ウマミバーガーは違います。
単価は2000円以上でお客にはゆったりと食事をしてもらう。
それを意識したお店作りが展開されています。

友達や恋人とゆったりとお酒を飲みながら、ハンバーガーを楽しむ大人のお店。
高校生が学校帰りに気軽に立ち寄れるお店ではないようです。
Free photo: Glasses, Restaurant, Glass, Drink - Free Image on Pixabay - 11937 (25561)

「うま味」は、日本人が発見した味の基本的な要素の一つ。近年、海外で「UMAMI」という言葉を押し出したメニューが相次いで生まれ、“逆輸入”の形で日本に上陸するケースが目立っている。和食ブームや健康志向の高まりを背景に、新たな食文化の裾野が広がっているようだ。
うま味は甘味、酸味、塩味、苦味に並ぶ「基本味」の一つで、明治41年、化学者の池田菊苗が発見した。グルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸が主なうま味物質。コンブ、かつお節、しょうゆ、みそといった和食に欠かせないものだけでなく、トマトやチーズ、肉、魚など、数多くの食品に含まれている。
 東京・渋谷に昨年オープンした「キンカ」は、カナダで生まれた日本食専門店の国内1号店。干しシイタケを漬け込んだウイスキーと本みりんを合わせたカクテル「UMAMIマンハッタン」や「UMAMIハイボール」を販売している。担当者は「和風の味がするという声をよくいただく」と話す。
Free vector graphic: Hamburger, Cheeseburger, Lunch - Free Image on Pixabay - 31775 (25565)

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

あなたの脳は鈍くなっていませんか“40代”が分かれ目|ワーキングメモリを鍛える方法

あなたの脳は鈍くなっていませんか“40代”が分かれ目|ワーキングメモリを鍛える方法

短い時間に心の中で情報を保持。そして同時に処理する能力である「大事なメモリ」それがワーキングメモリ “脳機能”ですが、分かれ目は40代だといいます。しかも、集中力は43歳がピーク、感情認知能力48歳、理解力は50歳前後。それぞれ個人差はあるもののピークを知ったうえでワーキングメモリ力を鍛えれば、何をしても成功できちゃいそうですね。日常のちょっとしたプラスで鍛えられる方法を取り上げました。
人たらしと言われた豊臣秀吉の「接待・接遇」が凄い|ビジネスマンも学べるその手法とは

人たらしと言われた豊臣秀吉の「接待・接遇」が凄い|ビジネスマンも学べるその手法とは

日本の歴史の中で、誰もが知る大出世を遂げた豊臣秀吉の「最大の武器」。それは世のなかを上手く渡り歩く「人たらし」と言われる才能。しかし、秀吉が“人を味方につける”その凄さは「接待」「接遇」にあります。現代社会でもビジネスマンが学べる豊富な手法とは。
インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 256 view
拡大するBtoC企業の年末年始休業|背景にあるのは深刻な人材不足か?

拡大するBtoC企業の年末年始休業|背景にあるのは深刻な人材不足か?

クリスマスが終わればいよいよ年末年始。どことなく街が浮足立った雰囲気で満たされる。しかし一方で、みんなが休んでいる時にこそ稼ぎ時になるBtoC企業は、今まで休むに休めなかった。そんなこれまでの常識が、少しずつ壊れていっているようで…。
山岡ソースケ | 67 view
飲み会が嫌いなのではない!お前(上司)が嫌いなのだ!

飲み会が嫌いなのではない!お前(上司)が嫌いなのだ!

最近の若者は飲み会にも参加せず、付き合いが悪い。もはや新人類だ!なんてことをよく耳にする昨今。果たして、本当にそうなのでしょうか。
山岡ソースケ | 309 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平