2017年6月17日 更新

「生前退位した天皇」はその後何をするの? 歴史を紐解く5パターンの過ごし方

天皇陛下が「お気持ち」の表明をされてから10か月。「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」が公布され、生前退位が現実にものとなります。天皇陛下の仕事は終身制が基本ですが、歴史を見てみると生前退位をした例がないわけではありません。どんな過ごし方をされたのでしょうか?

561 view お気に入り 0

●天皇陛下の生前退位が現実に!

天皇陛下がテレビで「お気持ちの表明」をされてから早いモノで10か月が経ちました。
「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」が公布され、生前退位が現実のモノとなりつつあります。

明治時代以降、天皇制では終身制が基本。
生前退位が本当にできるのか?
専門家の間で話題になりました。

天皇陛下「お気持ち」表明 ビデオメッセージで公開(16/08/08)

2016/08/07 に公開
天皇陛下は、象徴天皇のあり方や公務についての今のお気持ちをビデオメッセージで国民に向け表明されました。
・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから!
[テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
カテゴリ
ニュースと政治
ライセンス
標準の YouTube ライセンス
しかし、日本の歴史を見ていくと戦前退位した天皇がまったくいないわけではありません。
奈良時代から江戸時代まで60人の天皇が生前退位を経験しています。

昭和や平成の時代ではありませんが、貴重な生前退位の歴史。
その後はどんな生活をしていたのでしょうか?
天皇陛下の「お気持ち」の表明から10カ月。「天皇の退位等に関する皇室典範特例法」が公布され、いよいよ陛下の「生前退位」が現実になる。
明治以降の天皇制では、天皇は終身制だ。晩年の昭和天皇が、病の中で崩御の日まで退位することなく天皇であったことは、記憶されている方も多いことだろう。
 天皇陛下がご即位以来、全国各地へのご訪問、被災地のお見舞いをはじめとする象徴としての公的なご活動に精励してこられた中、83歳とご高齢になられ、今後これらのご活動を天皇として自ら続けられることが困難となることを深く案じておられること、これに対し、国民は、ご高齢に至るまでこれらのご活動に精励されている天皇陛下を深く敬愛し、この天皇陛下のお気持ちを理解し、これに共感している。
 政府は19日の閣議で天皇陛下の退位を実現する特例法案を決定した。陛下の一代限りの退位を認める。閣議決定前に与野党で合意形成しており、来週審議入りした後、大きな異論なく今国会で成立する見通し。2018年中の退位に向けた法整備が進む。
Free photo: Sun, Mt Fuji, Japan, Landscape - Free Image on Pixabay - 2297961 (30472)

生前退位した天皇は「上皇」と呼び名が変わります。
今回の天皇陛下は「天皇より上」というイメージをさけるために、略称ではなく正式故障として「上皇」を使います。

「上皇」といえば日本史で習った院政をイメージします。
天皇と上皇という2つの権力が平安時代の歴史を揺るがした・・・

これは歴史の事実・・・
専門家は「天皇の退位を認めない理由」として権力の二極化を不安視しています。
第1条 この法律は、天皇陛下が、昭和64年1月7日のご即位以来28年を超える長期にわたり、国事行為のほか、全国各地へのご訪問、被災地のお見舞いをはじめとする象徴としての公的なご活動に精励してこられた中、
「天皇の退位を認めない」という規定は、明治時代にできた皇室典範がルーツです。この規定ができたのは、「天皇」と「上皇」という二重権力が生まれることを、当時の政府の中心にいた伊藤博文らが危惧したからだといわれています。
Free illustration: Lady, Chess Piece, Kreispuzzel - Free Image on Pixabay - 1721678 (30477)

 「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案」の骨子全文は以下の通り。
 第1 趣旨
 この法律は、天皇陛下が、昭和64年1月7日の御即位以来28年を超える長期にわたり、国事行為のほか、全国各地への御訪問、被災地のお見舞いをはじめとする象徴としての公的な御活動に精励してこられた中、83歳という御高齢になられ、
生前退位した後の生活として、上皇が出家する「法皇」があります。
「白河上皇」や「後白河上皇」のように出家した後も権力を握り続けた法皇もいるようですが、比較的穏やかに過ごした法皇も多いようです。

また、熱心に学問や和歌など教養や研究にその後の人生を捧げた上皇もいます。
この3つが基本的な流れといえるでしょう。
平安時代初期の「平城(へいぜい)天皇」は、もともと病弱だったこともあり、病により在位3年・34歳の若さで弟の嵯峨天皇に譲位して上皇となりました。
ところが、上皇になるとにわかに健康を回復し、かつての都だった平城京に宮殿をつくり、側近とともに天皇と対立するようになります。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

捕鯨を絶対に許さない外国人の言い分は? 文化を守りたい日本人との対立は避けられない!?

捕鯨を絶対に許さない外国人の言い分は? 文化を守りたい日本人との対立は避けられない!?

日本で古くから行われてきた捕鯨。しかし、宗教観や倫理回で外国人との対立が顕著になっています。捕鯨文化を守りたい日本。鯨やイルカを食べるのは絶対に許さない外国人。両者の対立は深まるばかりのようで・・・
鈴木康平 | 400 view
2020年の天皇誕生日は変更に!? 天皇陛下退位により平成31年は祝日が1つ少なくなるのか!?

2020年の天皇誕生日は変更に!? 天皇陛下退位により平成31年は祝日が1つ少なくなるのか!?

天皇陛下退位が特別法により決定的になりました。平成32年である2020年6月までに退位し、東京オリンピックから新天皇が誕生すると言われています。日本の新しい歴史ですが、すぐそこに迫っている12月23日の天皇誕生日。少し先の日本ではどうなってしまうのでしょうか?
鈴木康平 | 2,153 view
水道水老朽化による危険度ランキングがインターネットで発表! あなたの自治体の水道水はコーヒーのような「黒い水」じゃないですか?

水道水老朽化による危険度ランキングがインターネットで発表! あなたの自治体の水道水はコーヒーのような「黒い水」じゃないですか?

週刊ダイヤモンドによる「水道クライシス」では水道管の老朽化、破裂事故などの問題に加え、危険度ランキングも掲載しました。各自治体で老朽化が迫り、使用に限界を迎えている水道水。一部の場所ではコーヒーのような黒い水が出た限界集落のケースも・・・
鈴木康平 | 1,158 view
相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」の大量殺人事件から1年 7月には追悼式が行われ被害者や遺族が犯人への悲しみと怒りの声が!

相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」の大量殺人事件から1年 7月には追悼式が行われ被害者や遺族が犯人への悲しみと怒りの声が!

障碍者施設「津久井やまゆり園」の大量殺人が起きてから1年が経過しました。罪もない入居者が次々と殺される悲惨な事件。犯人はどんな気持ちが手を汚したのか? 遺された被害者や遺族はどんな気持ちなのか?
鈴木康平 | 266 view
米イージス艦衝突による乗員7名不明の大惨事!! 海上保安庁が回避義務を調査へ!!

米イージス艦衝突による乗員7名不明の大惨事!! 海上保安庁が回避義務を調査へ!!

17日静岡県伊豆半島南端付近でフィリピン船籍のコンテナ船とアメリカのイージス艦が衝突する事故が起きました。海上保安庁によるとイージス艦の艦長ら3人が負傷。乗組員7名が行方不明になっています。コンテナ船のフィリピン人にはけが人はいないようです。悲惨な事故はなぜ起きてしまったのでしょうか?
鈴木康平 | 46 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平