2017年7月22日 更新

松本人志「今度あったら降板」 宮崎駿監督の引退発言 ”誤報”問題

ダウンタウンの松本人志さんが4日放送の「ワイドナショー」に出演し、前週に放送された同番組でスタジオジブリ・宮崎駿監督の「架空」の引退宣言集を紹介したことをめぐり、次に同じ問題が起きた場合は番組を降板すると宣言しました。これは、宮崎監督が何度も引退を繰り返した歴史があると紹介し、引退宣言集として一覧にまとめたものの「ネタツイート」からの引用だったと発覚。この騒動を受けいろんな意見が飛び交いました

342 view お気に入り 0
お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志さん(53)が、4日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~11:15)で、宮崎駿監督のコメントを誤用した問題についてコメントしました。
 (28454)

事の発端は、5月28日の放送回で取り上げた宮崎監督「引退撤回」のニュース。
同番組では「宮崎駿『引退撤回』新作長編アニメ始動!」というニュースを取り上げ、宮崎監督による“過去の引退宣言集”を紹介していました。
 (28449)

28日放送内で紹介された、宮崎駿監督の引退宣言集」を再現したもの
ところが実際には宮崎監督本人の発言ではなく、Twitterでは誤りに気付いた視聴者により放送直後から《ぼくのネタツイート(当然ながら宮崎駿が言ったセリフではない)がテレビで使われてる》などの投稿が相次いでいた。
宮崎監督が新作を公開するたびに「引退のチャンス」などと発言していたと紹介。

この内容は、かつてツイッターで「ネタツイート」として拡散されていたもので、放送直後からインターネット上で誤用が指摘されていました。
フジテレビは29日、公式サイトにて「お詫び」と題したコメントを発表。
 (28450)

公式サイト上で「真偽を確認しないまま放送に至り、宮崎駿氏並びに関係者の皆様、視聴者の皆様にご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます」と謝罪する騒動に発展した。
冒頭、秋元優里アナウンサーがあらためて謝罪コメントを読み上げ、司会の東野幸治(49)も「申し訳ございません」と頭を下げた。
続けて松本さんが「スタッフの責任に丸投げするのは、僕はやっぱり嫌なんですよ」と切り出し、次のように話しました。
 (28452)

「正直言うと『知らんがな』ですよ。われわれは与えられた情報をしゃべるしかない。事前にあのフリップを見たわけでもないですし、そこまで詳しいわけではないから」
「東野も俺も何時間もスタジオに入って全部決めて、文言も全部確認して、裏取りもしないといけない。そんなことできるわけないし、われわれの仕事ではない」と一出演者としての言い分も補足した。
61 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

松本人志、HKT48指原莉乃への”セクハラ発言”弁明に視聴者から賛否?三浦瑠麗も発言騒動に言及

松本人志、HKT48指原莉乃への”セクハラ発言”弁明に視聴者から賛否?三浦瑠麗も発言騒動に言及

ダウンタウンの松本人志が、20日に放送された「ワイドナショー」で”炎上”した自身の発言について言及し話題になっています。それは以前の放送で、NGT48・山口真帆の暴行被害問題を取り上げた際、HKT48の指原莉乃にセクハラ発言し、物議を醸したことがきっかけ。指原さんの反応は?その詳細とは?また松本さんの発言が、ネット上で賛否ありも大批判を浴びる中、同番組の出演経験が多い有識者らもコメントをしています
運営側のずさんな体制が明らかに?指原莉乃、NGT”暴行”に言及「うやむやにしてはいけない」

運営側のずさんな体制が明らかに?指原莉乃、NGT”暴行”に言及「うやむやにしてはいけない」

NGT48の山口真帆さんが、自宅でファンの男2人から暴行を受けた事件で、運営側よりも先に被害者が謝罪するという事態に、AKB48グループの現役メンバーや卒業生、番組の共演者からも嫌悪感を示す言葉が噴出している騒動。HKT48の指原莉乃さんが13日放送の「ワイドナショー」に出演する前のSNS投稿が話題に。その内容とは?放送では、松本人志をはじめ、出演者の乙武洋匡や古市憲寿も加わり、議論が広がりました
学生さん必見!”音フェチ”動画で集中力アップ?脳も喜ぶ「ASMR」で人気のリラックス音を紹介

学生さん必見!”音フェチ”動画で集中力アップ?脳も喜ぶ「ASMR」で人気のリラックス音を紹介

バラエティ番組などで“ASMR動画”が話題になっています。鉛筆で文字を書く音、炭酸水の泡が弾ける音。といったいわゆる”音フェチ”動画。今YouTubeなどの動画共有サービスなどで、人気を博しているようです。ある研究結果では「ASMRの動画を見た人は心拍数が落ち着き、リラックス効果や前向きな感情も増幅する」のだそうこと。「ASMR動画」で今よく取り上げられる音の例もあげるので参考にしてみてくださいね
松本人志「M-1」暴言騒動をバッサリ!上沼恵美子と”コンビ”結成?「審査員引退」の可能性も

松本人志「M-1」暴言騒動をバッサリ!上沼恵美子と”コンビ”結成?「審査員引退」の可能性も

「M-1」の審査員を務め、終演後に芸人から動画配信で、批判された上沼恵美子さんが、9日放送のTV番組に出演。彼女は、M-1翌日のラジオ番組で「審査員は引退」と宣言したものの”騒動”については、その後に知ったとされます。さらに、同じく審査員を務めた松本人志さんも、同日放送の別番組で”審査員引退”の可能性があること、今後の”予想外のビジョン”を披露しスタジオを笑わせる一幕も。その様子をまとめていきます
松本人志、フジに苦言 上原多香子の話題カットに“収録番組”「ワイドナショー」は限界か?

松本人志、フジに苦言 上原多香子の話題カットに“収録番組”「ワイドナショー」は限界か?

ダウンタウンの松本人志さんが8月20日放送の「ワイドナショー」(フジテレビ)に出演。元SPEEDの上原多香子さんの不倫疑惑のニュース収録分が、番組側の事情でカットされていたことを明かしました。事の発端は松本さんのtwitter。ネット上では、同番組の上原さんの件かと推測されていました。番組では、このツイートを紹介し、上原さんの収録分がカットされていた事実を説明。続いて、松本さんが一連の経緯を明かしました

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん