2017年11月14日 更新

SNSのリサーチの”やり方”で、ビジネスに変わる!”今”のトレンドを捉えて商品を制作

今回のゲストは、前回に続いて「ドライチさん」。今、日本でも話題のハンドスピナーは、SNSやYouTuberから広がったヒットアイテム。レビューを参考に、実際に商品を作り販売しているそう。常にトレンドをとらえて、商品を作り販売する上では、いつも時間との勝負になるので、すぐに情報をキャッチできるSNSは欠かせないリサーチ源。そんな日々の商品制作の中でのSNSのチェックポイントについても教えて頂きました

302 view お気に入り 0
DJ: MC yossyがお届けする、InterFM897「Socialzine」。今SNSで話題の方や様々な業界でプロフェッショナルな方をお呼びして語り合う番組となっています。

22回目(8月5日(土) 26:00-26:30収録)をまとめていきます。
 (42122)

また、InterFM897「Socialzine」は、キュレーションサイトとも連動してお届けしますでサイトやアプリのチェックやバックナンバーも是非ご覧くださいね♪

本日もステキなゲストをお招きしています。是非最後までお聴きください♪

Stevie Wonder - Faith ft. Ariana Grande

yossyおススメの一曲をお届けしました。「Stevie WonderとAriana Grandeとのデュエット曲による「Faith」。MVが公開されて話題になりました。2017年3月公開「SING」の主題歌。「Faith」はミニオンズのスタッフが送るミュージック・エンターテインメント・アニメ―ション映画「SING」のテーマソングでもありますね。またアリアナも来日するということで、今回選んでみました。」(y)
「今回のゲスト。前回に引き続きお呼びしています。ドライチさんです。前回来て頂いて、ドライチという名前の由来や輸入業に目覚めた野球のボールなどアメリカのサイトで200円で買って、日本で買ったら2000円だったみたいなね。」(y)「衝撃を覚えました」(ド)

「そこから目覚めたっていう話をね。色々聞いたんですけど、今回はもうちょっと深堀して、色々お話を聞いていきたいと思います。」(y)
 (42101)

(ドライチさんFacebookより)

「ドライチ」というビジネスネームで6年くらい活躍してきているそうです。SNS上で、主に輸入業、自社で物販系活動したり、コンサルティングをされたりしています。
ー輸入業と聞いても、あまりピンとこない方がいらっしゃると思うんですけど、具体的には例えば、どんなものを扱ったりするんですか?(y)
「まぁ先週も話したこともあるんですけど、僕は自分の趣味というところから広げて、商品のカテゴリーのラインアップになったんですけど、うちでやってるのはファッションもあれば、雑貨。まぁ家電もあったりとか、結構、オールマイティーに広げておりますね。」(ド)

話題のハンドスピナー

「その中でも最近ちょっと面白い話あったっていうね。ハンドスピナーでしたっけ?」(y)
 (42103)

「ハンドスピナーってそれこそ、日本のSNS、YouTuberさんが使ってて、爆発したアイテムなんですけど」(ド)
指で持っててクルクルまわって、あれは何が良いんですか?(y)
「ハンドスピナーってそれこそ、日本のSNS、YouTuberさんが使ってて、爆発したアイテムなんですけど」(ド)
ー指で持っててクルクルまわって、あれは何が良いんですか?(y)
104 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

輸入ビジネス成功法!海外での交渉の”コツ”とSNSで発見できる「商品ネタ」

輸入ビジネス成功法!海外での交渉の”コツ”とSNSで発見できる「商品ネタ」

今回のゲストは、輸入業、物販活動、コンサルティング等で活躍中の青年実業家「ドライチ」さん。起業して今年で7年目の彼が、「輸入業ビジネス」を始めたキッカケは、ネットでリサーチしている時”ある事”に気づいたからだそう。今やアパレル業にも拡大し「どんなモノも日本で買う必要性ない」という考えでフットワーク軽く海外を飛び回っている彼から海外での交渉の術やSNSを活用したリサーチのポイントを教えてもらいました
「セルフ・プロデュース」のSNS活用 ”角度”を変えてく告知が集客に繋がる

「セルフ・プロデュース」のSNS活用 ”角度”を変えてく告知が集客に繋がる

今日のゲストは前回に引き続きタレントの渋木美沙さん。「セルフ・プロデュース」の彼女はイベント等の時は、店を探すところからキャスティングまで全て行います。またSNSを活用して告知するだけでなくファンとも交流も。その結果、彼女のライブはいつも大盛況。ブログに集客ページを作り、連携させてSNSに流し込むなど、yossyの教えるセミナーでも共通部分があるようです。そんな気になる集客について聞いてみましょう
今年イチオシ「個人のライブ配信」と必見「LINE@」の効果的活用法

今年イチオシ「個人のライブ配信」と必見「LINE@」の効果的活用法

本日のゲストは前回に引き続き、坂本麻理さん。”インカメラ”を活用した投稿のコツや、進化し続けるInstagramでは「ライブ配信」もできるようになったそう。さらには、投稿の際に”あるテクニック”によって宣伝効果も期待できるそうです!今年はそんな「個人のライブ配信」が流行ってくると予想されました。そんな中、業界やマーケッター等がこぞって取り入れている話題の”あの”SNSツールも教えてもらいました。
おススメ副業「アプリ制作」。スマホをフル活用で、仕事も趣味も充実!

おススメ副業「アプリ制作」。スマホをフル活用で、仕事も趣味も充実!

今日は第10回目、5月13日(土)にゲストに来て頂いた株式会社Links 代表取締役社長 白澤 慶幸(しらさわ・よしゆき)さんをお招きしてお届けします(後半編)。今回は、今かなり熱い!「アプリ」のビジネスについて、また副業としても大活用できる、その制作の手順についても詳しく教えてくれました。また、仕事にアクティビティに、と充実させたい人にも、おススメの時間配分のコツについてもアドバイスを頂きました
ミュージシャンに聞く、ライブ投稿やプロモーションのSNS活用法

ミュージシャンに聞く、ライブ投稿やプロモーションのSNS活用法

今回のゲストはInterfmで、毎週土曜日25時~「おとなアカデミー」のMCでもある、ラッパ我リヤの”Mr.Qさん”。「おとなの毎日をカッコよく」をコンセプトに「OyaG」というイベントを月1ペースで開催中。今まで、いろんな芸能人やミュージシャンの方たちが来てくれて、毎回大好評!ミュージシャンとしても大活躍のQさんに、ライブ投稿や、日頃プロモーションツールとしても活用するSNSについて聞きました。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん