2017年3月10日 更新

40歳以上のおじさんでも20代女性と結婚できる!?なぜ男性は確実な報酬よりリスクの快感を婚活に求めるのか?

男性によって女性の好みは人それぞれ。しかし、「女房と畳は新しいほうがよい」と言われるように、年齢の若い女の子を求める男性は多いです。本当に男性は若い女性を求めるのか?そして若い女性と結婚できるおじさんはいるのか?

403 view お気に入り 0

●女性の若さに拘る男性は結婚できる?

の好みはそれぞれ違いますが、昔から「女房と畳は新しいほうがいい」という言葉もあるように、若い女性を追い求める心理は、同じ男としてわからないわけではありません。むしろ、非常によくわかります。
Free photo: Wedding, Wedding Ring - Free Image on Pixabay - 322034 (10371)

女性に若さを求める男性は大勢います。
しかし、芸能人や実業家でない限り、普通のおじさんが20代の若い女の子と一緒にデートしてもキャバクラの同伴にしか見えません。

40歳を過ぎたのだから、現実を見て自分と年齢が近い女性を婚活で探している。
そんな男性は多いでしょう。

しかし、40歳過ぎの未婚男性が20代の女性と結婚するのは不可能ではないようです。
40代以上の見温暖性の初婚率が上昇するだけでなく、女性の初婚年齢が上がっているのです。
2015年の「人口動態調査」を見てみると、1947年時点でわずか年間3325件だった40代以上男性の初婚数が、2015年には4万0708件と12倍以上に増加しています。ちなみに、これは過去最高です。
Free vector graphic: Wedding Rings, Wedding, Marriage - Free Image on Pixabay - 150300 (10374)

さきほどの若年層のグラフとは正反対。7歳以上年下を希望する割合が6割を超えます。1番のボリュームゾーンは、10~19歳年下の37%でした。20歳以上年下、つまり、下手すれば10代の相手を希望するおっさんも5%存在します。やはり、おっさんは若い子が好きでした。
不思議な事に40歳を過ぎた男性の好みは極端になっていきます。
自分と同じくらいの女性を探す男性もいますが、10歳以上年齢の離れた女性を恋愛対象にする男性も増えるのです。
初婚という条件も関係するのかもしれません。

実際にデータでは、40歳以上の男性は10歳以上年齢の離れた女性と結婚しています。
40歳を過ぎたら、若い女の子と結婚できない・・・
そうとも限らないかもしれません。
 「おひとりさま」や「草食系若者」の時代は終わり? 恋愛に消極的といわれている20代の結婚事情に異変が起きている。昔と決定的に違うのは、結婚に至るまでのプロセス。20代は目的がはっきりした結婚相談所や婚活パーティーなどのサービスを使うことにためらいがない。
Free illustration: Wedding, Coach, Love, Heart, Marry - Free Image on Pixabay - 865858 (10378)

40代では、13.5%、50代でも8.3%のおっさんが20代女性との結婚を達成しています。つまり、40~50代でも実数にして合計4013人のおっさんは、20代という若い妻を手に入れることに成功しているわけです。なかなか健闘しています。
少量の果物を確実にもらえるAか、大量の果物かもしくはもらえない可能性のあるBのどちらかを選ぶか、という実験をしたところ、サルはどんなにBの確率を下げても(ほとんど果物はもらえなくなる状態)、一貫してBを選び続けたそうです(2005年米デューク大学プラッツ博士の実験より)。
 交流サイト(SNS)を巧みに使いこなし、新しい価値観を持つといわれる1980年代以降に生まれた「ミレニアル世代」。スマートフォン(スマホ)を片手に消費を楽しみ、シェアリングサービスを体験する。
Free photo: Alliances, Splash, Against Light - Free Image on Pixabay - 1196145 (10382)

こんにちは。ライターの大宮です。自活できる程度以上に稼いでいるアラフォーの独身女性と会い、仕事と恋愛について語り合う本連載。6人目の鈴木明美さん(仮名、37歳)とのお話も今日が最後です
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式を巡った新しいサービスが存在します。その1つが「代理サービス」。友人や職場の同僚を演じ、人間関係に乏しい人に向けた新しいサービスです。友達が少ないけど、家族や親戚に向けて仕方がない・・・そんな部分がありますが、今時は新郎役も代理サービスが演じるようです。
鈴木康平 | 657 view
「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

「忙しい日本人」こそ実践してほしい「デンマーク式心の休め方」 幸せな自分を見つけましょう!

社会人になると時間の感じ方が早くなる気がします。小学生の頃はあんなにゆっくりと流れていた時間が就職し、スーツを着るとすぐに時間が流れる。結婚し、出世もしたのに何か物足りない自分がいる。そんな時はデンマーク式の心の休め方。「ヒュッゲ」の考え方を生活に取り入れてはどうでしょう?
鈴木康平 | 688 view
「この人にはワタシがいないと・・・」 夫や妻からの暴力が増えたDVのワケは「共依存」による服従と支配の関係か!?

「この人にはワタシがいないと・・・」 夫や妻からの暴力が増えたDVのワケは「共依存」による服従と支配の関係か!?

一生を愛し合う事を誓った結婚式。しかし、年月が過ぎると良好な関係は崩れ、DV(ドメスティックバイオレンス)という暴力や暴言が繰り返される日々。パートナーとして支え合う姿はあるでしょうか?そこには服従と支配によるゆがんだ“共依存”関係に陥っていませんか?
鈴木康平 | 504 view
「IoT」って何? 生活のモノにインターネットが導入されると私達の働き方はどう変わる?

「IoT」って何? 生活のモノにインターネットが導入されると私達の働き方はどう変わる?

「IoT」は「Internet of Things」の略でパソコンやスマートフォンなどの情報通信機器を超え、全てのモノにインターネットがつながる事です。ライフスタイルやビジネスに大きな影響を与えると話題を呼んでいます。
socialzine管理部 | 181 view
おしゃれなビジネスシューズは必要ない!? 大切なのは疲れず・軽い・サイズが合ったオーダーメイドの革靴です

おしゃれなビジネスシューズは必要ない!? 大切なのは疲れず・軽い・サイズが合ったオーダーメイドの革靴です

「足元を見る」という言葉があるように、話すとき人は相手の顔と同じくらい靴を見ます。営業先で会話をするビジネスマンにとって仕事用の靴は重要アイテム。おしゃれさや安さより自分に合った靴を選ぶ必要があります。
socialzine管理部 | 222 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平