2017年8月20日 更新

猛暑に熱帯夜で睡眠不足の人へ・・・ジメジメした夏の夜にぐっすり寝る裏技を専門家が大公開!?

冷夏と言われますが、ジメジメとした夏の暑さは存在し、扇風機やクーラーにお世話になっている人も多いでしょう。ジメジメとした夏の夜をぐっすり寝たい。そんなアナタに送る「睡眠の専門家」の裏技を大公開します!

129 view お気に入り 0

●ジメジメした夏の日にぐっすり寝たい人へ

猛暑のような梅雨が明けたと思ったら、ジメジメとした冷夏が到来・・・
熱帯夜ではありませんが、湿気の多い過ごしにくい夏の夜は相変わらず。

扇風機やクーラーでドライを求める人も多いでしょう。
ジメジメした過ごしにくい日本の夏。
そんな夏のシーズンをゆっくり過ごす裏ワザを紹介します。
Free photo: Dog, Yorkshire Terrier, Lazy Dog - Free Image on Pixabay - 195877 (44828)

梅雨が明け、本格的な夏到来! しかし、夜も熱くてなかなか眠れない……とお悩みの方は多いのではないでしょうか。そんなお悩みを解決し、今夜から実践できる裏ワザをご紹介します。
 夏本番を前に蒸し暑い日が続き、寝苦しい夜が増える。心地よい睡眠を得るには、入眠前に体の内部の温度をうまく下げる工夫が重要だ。夏の快眠のコツを知っておこう。
 この時期、のどの痛みやせきなどを訴え、体調を崩す人が目立つ。猛暑続きでエアコンの出番が増える中、一晩中つけっ放しでのどが乾燥したり、室内を冷やしすぎて外との温度差が大きくなったりすることが原因のことも。
Free photo: Fireworks, Rocket, Night, Sky - Free Image on Pixabay - 535198 (44832)

対策として「練る前の体温」に注意しましょう。
睡眠では、寝る前に内蔵などの深部体温が下がり、就寝後にさらに低くなります。

深部体温が下がると、皮膚温度が高くなります。
寝る前に手足が冷たいと深部体温が下がりにくくなるので快適な睡眠は難しいでしょう。
手や足の裏が冷たいと、副交感神経が優位になり、良い睡眠が難しくなってしまうのです。
 梅雨の季節を迎えて寝苦しい日々が続くなか、睡眠不足に悩むビジネスパーソンが増えている。睡眠不足が常態化すれば、うっかりミスが増え、仕事の効率が下がるだけでなく、不眠症やうつ病など様々な疾病につながる懸念がある。
連日の猛暑のなか、寝苦しい夜を過ごしている人も多いのではないか。どうしたら、熱帯夜にもなる暑い夏の夜に快適な睡眠を得られるのか。日経BP社のウェブサイトで取り上げた夏の快眠法をまとめてみる。
アサヒグループホールディングスお客様生活文化研究所は、6月10日の「時の記念日」を前に、2月27日~3月5日に807人を対象にした「睡眠時間」に関する調査を実施した。また、5月15日~21日までは2,618人を対象に、「朝の時間の使い方」に関する調査を行った。
Free photo: Alarm Clock, Stand Up, Time Of - Free Image on Pixabay - 1193291 (44837)

室内の温度や湿度などはエアコンを上手に活用すれば解決できます。
もっとも深部体温の低下を防ぐには「入浴」がおススメ。

夏は面倒なのでシャワーで済ませたい人も多いですが、入浴をすると身体の体温リズムを上手に調節できます。
毎日が理想的ですが、一週間に数回など湯船にお湯を張るのもいいかもしれません。
マンダムはこのほど、「ワーキングマザーとノンママ(育児中の子どもがいない働く女性)」に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は4月、全国の25~44歳の働く女性1,000名を対象にインターネットで実施したもの。
①室内の高温
外気温が熱すぎると熱が放熱しづらく、深部体温が下がりにくくなります。そのため、エアコンの使用は必須。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「休日は寝てるだけ」は身体の危険信号!? 真面目な人ほど自分を追い詰め鬱病になってるかもしれません

「休日は寝てるだけ」は身体の危険信号!? 真面目な人ほど自分を追い詰め鬱病になってるかもしれません

平日は適度に疲れ、次の日は普通に会社に行けるのに、休日になると急激に疲れが出て1日中寝ている。時間の無駄なのはわかっているけど、充電しないと働き続ける事はできない。それは身体が知らず知らずのうちに限界を感じ、うつ病に追い詰められている兆しかもしれませんよ。
鈴木康平 | 9,908 view
O157の食中毒被害がポテトサラダから発生!! 夏場は食べ物への対策必須!!

O157の食中毒被害がポテトサラダから発生!! 夏場は食べ物への対策必須!!

埼玉県のスーパーで買ったポテトサラダを食べた女の子がO157の食中毒による重体となりました。衛生管理が徹底され、誰もが美味しく、安全に食べられるスーパーのポテトサラダ。なぜ事件は起きてしまったのでしょうか?
鈴木康平 | 186 view
バーベキューで毒キノコを食べた3人が入院 アウトドアで気を付けたい「キノコの見分け方」

バーベキューで毒キノコを食べた3人が入院 アウトドアで気を付けたい「キノコの見分け方」

愛知県名古屋市の公園でバーベキューをしていた男性3人が病院に運ばれ、入院しました。原因は公園に生えてた毒キノコを食べた事。バーベキューならスーパーで買ったキノコを食べればよいですが、山登りなどほかのアウトドアをする人は遭難などで野生のキノコを食べざる負えない事もあるでしょう。毒キノコと食べられるキノコ。見分け方はなんでしょうか?
鈴木康平 | 133 view
睡眠負債は「眠りの達人」である猫を見て学ぼう! 猫が快眠できる4つの不思議

睡眠負債は「眠りの達人」である猫を見て学ぼう! 猫が快眠できる4つの不思議

休みの日にたっぷり睡眠を確保したのに疲れが取れない。現代人を悩ませる睡眠。しかし、ペットの猫は私たちと逆にのんびり過ごし、ゆっくり寝ています。猫になる事はできませんが、「眠りの達人」である猫たちに学ぶ事は可能です。どんな睡眠・快眠のテクニックを持っているのでしょうか?
鈴木康平 | 105 view
熱中症になったら応急処置は? 頭痛や失神 疲労感・・・身体が発するサインを見逃すと死亡事故の二の舞を踏む事にも!?

熱中症になったら応急処置は? 頭痛や失神 疲労感・・・身体が発するサインを見逃すと死亡事故の二の舞を踏む事にも!?

海水浴や山登り、釣りにレジャー施設・・・夏休みを満喫している人も多いでしょう。長時間外に出ると気分が悪くなる事があります。たんなる疲れなら良いですが、もしかしたら熱中症のサインかもしれません。サインを見逃すと死亡事故など重大なトラブルに発展する事も・・・
鈴木康平 | 59 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平