2017年1月4日 更新

正月明けのスタートは憂鬱……明日からイヤな仕事がはじまる……

年末年始は家族や友人、恋人と楽しい時間を過ごした。しかし、正月が終われば社会人は仕事が始まります。明日から仕事が始まる……そう思うだけで憂鬱になる人もいるでしょう。 根性論で正月休み明けの憂鬱気分を打破するのは限度があります。一緒に気分をリフレッシュする方法をみていきましょう。

423 view お気に入り 0
2017年1月4日を迎え、明日から仕事がスタートする人も多いはず。
正月気分を切り替えて、仕事をがんばらないといけない……そう思っても連休最終日になると仕事がイヤだと憂鬱になる人が多いです。
Free illustration: Cohesion, Dark, Darkness - Free Image on Pixabay - 1156942 (562)

3連休やGW、年末年始の休暇は嬉しいけれど、終わりに近づくにつれてその気持ちと反比例するように、休み明けに待ちうけている仕事のことを考えて憂鬱な気分になってしまう。
正月明けの仕事始めに普段と違う行動をすると憂鬱な気分が薄まるでしょう。
仕事帰りに普段買わない高めのお酒やお菓子を買ったり、テンションの高くなるお気に入りの曲を聴いたりするのも効果的です。
でも、その反動か連休明けや休み明けになると、「仕事に行きたくない」「学校に行きたくない」と、憂うつな気分になる人は、とても多いんです。これは「ブルーマンデー症候群」とか、少し前は「サザエさん症候群」などと言われ、世間でも話題になりました。
ブルーマンデーと言われる休み明けの憂鬱気分。楽しい時間を過ごしたのはもちろん、休日から仕事モードに変化するストレスも大きく影響しているようです。

特に新年のスタートは机の上に乗っている仕事は山積み。それを想像しただけで憂鬱な気分になる人も多いでしょう。これも仕事に対するストレスを生み出し、正月休みを引きずる原因になります。
Free photo: Spring Lake, Water, Nature, Lake - Free Image on Pixabay - 1598411 (565)

年末年始の長期休暇が近づいてくると、どこに遊びに行こうか、いろいろ予定を立てることもあるのではないでしょうか。休みを思いっきり満喫することができると、会社に行くことが憂鬱に感じてしまうこともありますよね。
仕事終わりに何かご褒美を用意するという人もいるようですね。何かがあれば、仕事も頑張れますよね。
明日から仕事が始まると憂鬱になるのなら前日は美味しいモノを食べて、早めに寝てしまいましょう。
テンションが下がっている時に夜更かしをしても趣味を満喫できません。
睡眠時間をしっかりとって、明日からの仕事を効率的に取り組みましょう。
Free photo: Bullfinch, Bird, Sitting, Tree - Free Image on Pixabay - 818188 (569)

「早起きが苦手」と答えた読者が50.9%にも。朝スッキリ起きるには何が必要?「もっと寝たい」が「起きたい」に変わるとっておきの起床テクを紹介!
ぐっすりとした睡眠が確保できれば、朝しっかりと起きられます。
朝起きるのがツライと感じると正月明けの憂鬱気分も増加するはず……そうならないように前日は睡眠時間を確保しましょう。
10 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

叱られるのを恐れてはいけない! 上手な叱られ方があなたの社会人経験を育てます!

叱られるのを恐れてはいけない! 上手な叱られ方があなたの社会人経験を育てます!

誰でも怒られたり、叱られたりするのは嫌なものです。 人間ですから誰でもミスはします。それでもツライ気持ちをぐっと我慢して、叱られた経験は未来へのステップアップにつながります。 今回はビジネスシーンの「叱られ方」と対処法に焦点を当て、誰でもできる簡単なビジネス心理テクニックを紹介します。
socialzine管理部 | 1,241 view
部下のやる気を出すには褒めるべき?それとも叱った方がいい?

部下のやる気を出すには褒めるべき?それとも叱った方がいい?

部下がミスをした時、やる気がなかった時……単純に叱っても解決しません。叱るだけではやる気をなくし、上司としての信頼を得ることはできません。 そんな時におススメなのが心理学を使った「上手な褒め方」。心理テクニックで部下の信頼を手に入れましょう。
socialzine管理部 | 310 view
言葉遣いマナーで相手を不愉快にさせないために・・・マナーや気配りができる人は「こんな言葉」を使っていません

言葉遣いマナーで相手を不愉快にさせないために・・・マナーや気配りができる人は「こんな言葉」を使っていません

ビジネスシーンは仕事の結果も大切ですが、マナーや気配りも重要になります。 相手からの信頼を得るために、言葉遣いのマナーや気配りはしっかり意識しましょう! 敬語の間違いはもちろん、学生時代から使っている言葉遣い。 相手が口に出さないだけで、不愉快に感じているかもしれません。
socialzine管理部 | 1,178 view
先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

ビジネスシーンにおいて先輩社員の人間関係は重要です。 大学のサークルやアルバイトなら嫌いな先輩と話をしなければ生きていけます。 しかし、社会人になればそうはいきません。 先輩に好かれるにはどうすればいいのでしょうか?
socialzine管理部 | 255 view
高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

アルバイトやパートで生活するフリーター。若者が就職するまでの繋ぎのイメージがありますが、30歳を過ぎても続ける「高齢フリーター」が増えています。政府の対策も見直しを求められています。
socialzine管理部 | 4,651 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平