2017年7月21日 更新

福田萌、ワンオペ育児の「辛さ」 不満解決した夫・中田の提案とは

お笑い芸人オリエンタルラジオの中田敦彦さんの妻で、2児の母でもあるタレントの福田萌さんが育児中の悩みを綴ったブログ記事がネット上で反響を呼んでいます。「ワンオペ育児で毎日辛いわー」と嘆く読者に対して、福田さんは「思う存分今日は寝させて!と旦那さんに勇気を出して言ってみてはどうでしょうか?」と提案しています。福田さんの意見はネット上で注目を集め、育児中や育児経験のある女性たちから、称賛されています

210 view お気に入り 0
お笑い芸人オリエンタルラジオの中田敦彦さん(34)の妻で、2児の母でもあるタレントの福田萌さん(31)が5月17日、自身のブログで母親が一人きりで子育てに取り組む『ワンオペ育児』の辛さを語りました。
※ワンオペ育児=母親・父親両方ではなく、どちらか一方だけが育児を行い、祖父母や周囲のサポートも得られていないような状況。
 (25001)

夫が育児や家事を積極的に手伝ってくれるにも関わらず、育児の疲れが消えなかったという福田さん。しかし、中田さんのとある「提案」で心が軽くなったと話しています。

「子供は可愛い」。それでも極限状態になると...

福田さんは現在、3歳の長女と3カ月の長男2人の育児に励んでいるようです。
「子供は可愛いです。外でパパがしっかり働いてくれないと家庭が回らないのもよく理解してます」と前置きした上で、育児に忙殺される日々の中、時には「なんで私ばっかり…」と思い詰めてしまうこともあると綴った。
「でも、娘の相手をしてヘトヘトになっているとき、あるいは、息子の授乳なんかで夜中に起きたとき、極限状態になった私の頭に『なんで私ばっかり…』という言葉が浮かんできたことは正直に言うと、一度や二度ではありません」
 (25020)

育児の疲れを解決した、中田さんの提案

中田さんは、ウェブメディアで育児や家族のあり方をテーマにした連載も持っており、
”イクメン”としても知られています。
中田さんはこれまでも、福田さんの代わりに料理や掃除を担当するなど
できる限りの協力をしてくれていたそうです。
福田さんも「これまで夫は何度も、私の負担を軽減できるように、試行錯誤してくれました。料理にチャレンジもしました」と育児に協力的な様子を明かしている。
 (25022)

しかしそんな夫の目に映る福田さんは、相変わらず「辛そう」なまま・・・
50 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事