2020年5月16日 更新

教育困難校の実態!?東京や埼玉に実在する在学生徒たちの信じられない行動!?・・・家庭に憧れるあまり妊娠して高校中退も・・・

さまざまな事情や背景により問題を抱えた子供達が集まり、結果として学校の教育システムが成立しないのを「教育困難校」といいます。大学受験は大きな関心を集めます。試験に失敗したり、落ちたりすれば今後に響きます。しかし、その土台である高校受験で響いてしまったら・・・

3,390 view お気に入り 0

●高校受験に失敗したら・・・その後は?

Free photo: Mistake, Error, Question Mark, Fail - Free Image on Pixabay - 1966448 (1856)

大学受験は人生の大きな分岐点です。
就職に始まり、結婚や昇進などその後の人生に大きな影響を与えます。

しかし、あまり注目されていない重要な分岐点が大学受験の前にあります。
それが高校受験です。

高校受験に失敗すると立ち直れない人も大勢います。
留学などする恵まれたケースもありますが、ニートや引きこもり、自殺などの原因になるケースもあります。
「教育困難校」という言葉をご存じだろうか。さまざまな背景や問題を抱えた子どもが集まり、教育活動が成立しない高校のことだ。
「教育困難校」は様々な事情や問題がある子供達が集まり、教育活動が成立しない高校をいいます。

親の所得や家庭環境などによる「学びの格差」の改善を求める動きがある日本。
しかし、結果として高校という時間は格差が加速され、取り返すのが非常に難しい学びの場になってしまいました。
Free photo: Kingfisher, Blue, Plumage, Nature - Free Image on Pixabay - 1905255 (1869)

そのうえ、無条件に親から愛されているという確信が持てず、つねに愛情渇望状態にもある。親からの愛情はいくら待っていても得られないとわかると、愛情を注いでくれる新しい対象を求め始める。思春期真っ盛りの高校生たちは、恋愛に異常なまでに関心を持ち、実際に行動する。
最近の若い人たちは恋愛するより趣味にのめり込み、困ってしまう。
そんな小食系という見方がありますが、教育困難校において通用はしません。
教育困難校ではおとなしそうで、真面目な生徒でも基本的に恋を求める肉食系だからです。

人を好きになるのは素晴らしいことです。
しかし、生徒たちは相手に恋するのではなく、恋に恋する恋愛依存症タイプの人間が多いのが困り者です。

親から愛を上手に受け取れず、周囲の人たちの距離感に悩むケースが多いから、なにかのきっかけで「これが運命の恋」と勘違いするケースが多く、後先考えない行動に発展します。

早く、大人になりたい……家族をたくさん作って暖かい家庭を作りたい。
小学校低学年のような夢をもち、現実に実現するケースも珍しくありません。
Free photo: Fireworks, Pyrotechnics - Free Image on Pixabay - 227383 (1872)

望んでも得られない親からの愛の代わりを求める彼らの「恋愛」は、誰かと出会うと一瞬にして「恋愛」と思い込み、後先を考えずに無軌道に行動し、すぐに終わる。まるで、ねずみ花火のような恋愛だ。
恋愛依存の交際は上手くいかないケースがほとんど。
・LINEの返信が遅い……
・ほかの女の子ばかり見ている……
・髪型を変えたのが気づかない……
ちょっとした事でケンカになり、別れてしまうのです。

別れるだけならある意味正解かもしれません。
恋愛に依存する関係は、お互いが執着し、DVなど束縛した関係に悪化するケースも多いからです。

周りに健全なアドバイスをしてくれる家族や友達も少ない。
それも状況を悪化させる要因です。
「教育困難校」には、アルファベットをまともに書けない生徒が相当数存在する。特に、bとd、mとn、qとgなど、似た文字を書き分けられない生徒が多い。また、高校生になっているのに、曜日の英単語すら覚えていない。
Free photo: Red Wine, Fabric, Velvet, Textiles - Free Image on Pixabay - 1747658 (1860)

第1タイプ……「ヤンキー」系
やんちゃな言動の「ワル」、いわゆるヤンキーの生徒。勉強する気はほとんどなし。授業妨害を行う。
第2タイプ……「コミュ障」系
小中学校で不登校を経験した生徒。学びなおしたいという意欲が強い。コミュニケーションに自信なし。
第3タイプ……「無気力」系
気力・生気が感じられない非常におとなしい生徒。自己主張がまったくなし。他者との意思の疎通が難しい。
教育困難校にはこんなタイプの生徒が在籍し、授業が成り立たない場になっています。
第1のタイプ「ヤンキー」の生徒は勉強する気がないので、あらゆる手段で授業を妨害しようとする。自分で騒ぐだけでなく、第2タイプの「コミュ障」、第3タイプの「無気力」系の生徒も巻き込み、彼らの学習を邪魔する。
ヤンキータイプの生徒は、説明する指導はほとんど効果がありません。
昔ながらの熱血教師タイプの指導が有効です。

しかし、コミュ障や無気力タイプの生徒はヤンキータイプと同じ指導をするわけにもいきません。

当たり前の学校生活をスムーズに行う。
たったこれだけなのに、教育困難校の先生は指導方法を一工夫させなければいけないのです。
Free photo: Tiger, Wildlife, Animal, Cat - Free Image on Pixabay - 768574 (1864)

18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

転職は35歳からでも成功します!向いてる人の特徴は?失敗する人の原因は?

転職は35歳からでも成功します!向いてる人の特徴は?失敗する人の原因は?

35歳を過ぎたら転職しなから今の会社にしがみ付くしかない……そう考えるのはもったいないです。転職に成功する人・しない人の特徴をチェックして自分の可能性を信じましょう。
socialzine管理部 | 1,108 view
部活動の強制参加が止まらない! 先生も学生も疲れるのになぜブラック企業化したのか?

部活動の強制参加が止まらない! 先生も学生も疲れるのになぜブラック企業化したのか?

放課後に好きな事をやる・・・中学生や高校生の頃、放課後に部活に燃えた人も多いでしょう。しかし、最近ではやりたくもないのに強制参加し、身体と心を痛める生徒が増えています。先生も休みである土日が消え、プライベートの時間もない。なぜ部活動はブラック企業化したのでしゅう?
鈴木康平 | 977 view
ブラックバイト 国や大学が対策検討中!

ブラックバイト 国や大学が対策検討中!

面談のときに説明してもらった雇用契約と全然違う。 場合によっては暴言や暴力もあるブラックバイト問題。 被害に合うのは社会人経験もない大学生やフリーター。 おかしい……と感じたらすぐに専門家に相談することが大切です。
鈴木康平 | 337 view
ユーモアや笑いがほしい……そんな人におススメの方法をピックアップ!!

ユーモアや笑いがほしい……そんな人におススメの方法をピックアップ!!

どんなに仕事ができてもユーモアや笑顔がないと印象もよくありません。しかし、どうやってユーモアや笑顔を磨けばいいのか?そんな人におススメの情報を集めてみました。
socialzine管理部 | 565 view
先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

ビジネスシーンにおいて先輩社員の人間関係は重要です。 大学のサークルやアルバイトなら嫌いな先輩と話をしなければ生きていけます。 しかし、社会人になればそうはいきません。 先輩に好かれるにはどうすればいいのでしょうか?
socialzine管理部 | 194 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

socialzine管理部 socialzine管理部