2017年6月28日 更新

タカタが破産発表後に開いた絶望の株主総会 会長の責任を求める1000万円超の損失を出した株主は何を思うか!?

6月26日に東京地裁に「民事再生法の適用」を申請し、受理されたタカタ。法律に基づき、利害関係者の協力を得て再建を目指す事になります。発表後に開かれた株主総会では高田会長への責任問題を問う株主の厳しい意見がありました。

265 view お気に入り 0

●一流メーカーだったタカタ なぜ破産したのか!?

26日に東京地裁に民事再生法の適用を申請し、受理されたタカタ。
今後は利害関係者と協力し、再建への道を模索する事になります。

破産発表後に開かれた株主総会では、高田会長への責任問題を問う厳しい声も・・・
なぜ一流メーカーとして海外でも活躍したタカタはここまで転落してしまったのか?
Free photo: Nissan, Car, Automobile, Auto - Free Image on Pixabay - 885309 (33159)

「私財を投げ売ってでも責任をとって、社会に還元すべきではないか」
東京地方裁判所に民事再生法の適用を申請したタカタは、その翌日となる6月27日、定時株主総会を都内で開催した。

ある株主が総会の場で冒頭の厳しい質問を投げかけると、会場では拍手が起きた。だが、高田重久会長兼社長は「議案にかかわる質問をしてください」と対応するにとどまった。
タカタは26日、東京地裁に民事再生法の適用を申請し、受理された。今後、裁判所関与のもと、利害関係者の協力を得て再建を目指すことになる。法律に基づく破綻企業の再建手法としては、会社更生法の利用も考えられるが、タカタは民事再生法を選んだ。なぜか。
会場では株主から「創業家が6割という株主を保有するのはおかしいのではないか?」という質問もありました。

しかし、高田会長の答えは「比率を減らす方針もあったが、結果としてそうならなかった」と事務的なモノ。

今回の破産発表に対する謝罪の声もあったが、株主からは「上っ面だけのモノと感じた」という厳しい意見が大半を占めました。
Free photo: Car Repair, Car Workshop - Free Image on Pixabay - 362150 (33163)

再建の手法を巡っては、スポンサーや自動車メーカー各社との協議により再建を進める私的整理か、裁判所の管轄で再建を目指す法的整理かで協議が続いてきた。
今回民事再生手続きを開始したことで、タカタは7月27日に上場廃止となる。株式の取り扱いは再生計画案の中で正式に定められるが、いずれは無価値化する方向だ。
「株主だから損をするのは承知の上だが、タカタが説明責任を果たしてきたとは思えない」(30歳男性)との批判も相次いだ。
76歳の男性は「少ない可能性に賭けていたが、残念。得られたこととすれば、自分の考えが甘かったことに気づけたこと。損失額は4ケタ万円。家一軒が飛んでしまったので、これを教訓にする以外、仕方がない」と話した。
 欠陥エアバッグの異常破裂問題で経営が悪化したタカタは26日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。地裁も同日受理した。負債総額は1兆円を超える見通しで、戦後の製造業の経営破綻としては最大となる。日本を代表する自動車部品メーカー、タカタが破綻した1日を追う。
Free photo: Burn Money, Burn Geldschein - Free Image on Pixabay - 1463224 (33167)

今回の破産再生により実質的にタカタの株式は上場廃止となり、株主のもっているタカタの株は「紙きれ」となります。

会場は荒れる・・・そう思われましたが株主総会は落ち着いた雰囲気で進み、怒号が飛び交う事はありませんでした。

しかし、株主が高田会長を許したという感じではなく、自分たちの期待に応えない・・・そんな絶望感や諦めに包まれていました。
エアバッグの異常破裂問題で経営が悪化したタカタは6月26日午前、民事再生法の適用を東京地方裁判所に申請した。裁判所の管理下で事業を継続しながら再建を目指す。米国でも同様に米連邦破産法第11条(チャプター11)に基づく再生手続きを開始する。
タカタの負債は今年3月末時点で約3800億円。だが最終的な総額は現段階で未定だ。これまでに自動車メーカーがタカタに求償した債権は、自動車メーカーが引き当てたリコール費用のごく一部にすぎない。
Free illustration: Puzzle, Kreispuzzel, Platform - Free Image on Pixabay - 1713170 (33171)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 1,045 view
障害者の職場での虐待やイジメはなぜ止まらない? 給料の搾取や暴力 わいせつ行為・・・なぜ私たちは助けられないのか?

障害者の職場での虐待やイジメはなぜ止まらない? 給料の搾取や暴力 わいせつ行為・・・なぜ私たちは助けられないのか?

職場での障害者の虐待やイジメが問題になっています。給料の搾取や暴力や暴言、わいせつ行為。健常者と違うというだけで・・・2016年には900人以上の障害者が心に傷を負いました。一緒に働く大切な仲間を守るためにどうすれば良いのでしょうか?
鈴木康平 | 1,703 view
働けなくなった時に「もらえるお金」を理解してますか? 病気やリストラ、派遣切りにあった時に安心して転職活動する資金源を知りましょう

働けなくなった時に「もらえるお金」を理解してますか? 病気やリストラ、派遣切りにあった時に安心して転職活動する資金源を知りましょう

突然の失業や病気、離婚など人生のトラブルで働けなくなった時。家賃や子供の学費など必要なモノはたくさんあります。収入がないときにお金をどう工面すれば・・・そんな時は「働けなくなった時ももらえるお金」を手に入れましょう。
鈴木康平 | 503 view
なぜアナタは「金持ち父さん」になれないのか? ロバート・キヨサキが伝えたかった「不労所得」の魅力に気づかない「貧乏父さん」へ

なぜアナタは「金持ち父さん」になれないのか? ロバート・キヨサキが伝えたかった「不労所得」の魅力に気づかない「貧乏父さん」へ

2000年頃に出版され、今でも本屋さんに置かれているロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」。起業や不動産投資を考えている人なら読むべき1冊と言われています。金持ち父さんを目指して奮闘中の人がなぜ成功しないのか?一緒に考えてきましょう。
鈴木康平 | 507 view
2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 3,440 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平