2017年9月3日 更新

「電車の扉」の前で降りない奴にイライラ!! ケンカに発展する前にチェックしたい「電車内でイラつく瞬間」

通勤・通学で電車を使っているとイライラする瞬間に出くわします。大声でしゃべったり、電車の扉の前で降りなかったり・・・数分とはいえ理不尽な現場にいると長い時間に感じ、イライラする事でしょう。もし、あなたが気づかずにやっていたら、電車の中のケンカに発展し、大切なモノを失うかもしれません。

574 view お気に入り 0

●知っておきたい「電車でイラつくる瞬間」

電車の中にはいろいろな人がいます。
隣の学校に行くための小学生から歩くのも大変そうな高齢者まで。
通勤・通学で何年も同じ区間の電車を使っている人も多いでしょう。

様々な人がいますから、常識を考えない人もいます。
スマートフォンの電話に大声で対応したり、ゴミを平気で捨てたりする。

ほかにもいろいろありますが、アナタがもし気づかずにやっていたら・・・
何かでイライラした人の怒りに触れ、ケンカに発展してしまうかもしれませんよ・・・
Free photo: Gleise, Seemed, Tram - Free Image on Pixabay - 2440859 (47831)

年を重ねれば丸くなり、心穏やかに過ごせるものだと思っていたら、どうやらそうもいかないらしい。30・40代のサラリーマン200人へのアンケートでは半数以上がイラつく頻度の増加を実感していた。その怒りへの対処法をプロに直撃した。
ままならない暮らしの憂さと疲れを酒で紛らわせた帰り道。電車内の混雑にイライラすることは誰しもあるだろう。売り言葉に買い言葉。酔った勢いで他の乗客と口論になることもあるかもしれない。
日本民営鉄道協会は26日までに、2009年度に大手16社の駅や電車内で発生した鉄道職員への暴力行為についてまとめた。発生総数は231件で、調査を始めた00年度以降で最多の08年度(236件)に次ぐ過去2番目の多さ。
Free photo: Egg, Hammer, Threaten, Violence - Free Image on Pixabay - 583163 (47835)

電車を利用するときに注意したいのは、「流れの途中で止まる事」。
・扉の近くにいるのに降りない
・チャージ残高が足りないために改札で止まる

本人にその気がなくてもスマートフォンでゲームをして開いた扉に気づかない。
そんな事もありますが、イライラする人には通用しません。
東京・世田谷区や川崎、横浜のベッドタウンと都心を結ぶ東急・田園都市線上り線が19日朝、乗客同士のケンカが発端となり30分以上も遅れた。
電車内での女性の化粧。数十年前はほとんど目にしなかったが、現在では堂々と行われるようになった。

そんな中、「見苦しい」「においがいや」といった苦情が寄せられていた大阪市営地下鉄・大国町駅が独自判断で、乗客にやめてほしい行為として、駅構内に啓発ポスターの掲示を始めた。
マナーに物を申しても仕方がない。わかっていても、公共の空間である駅、電車内の迷惑や不快といわれる行為は気になることが多い。鉄道各社ではアナウンスやポスターなどで注意を呼びかけているが、事はマナー。改善できていないのが実情だ。
Free photo: Furious, Upset, Person, Woman - Free Image on Pixabay - 2514031 (47840)

多くのサラリーマンにとって避けては通れぬ「満員電車」。逃れようのない通勤地獄に辟易している人々を救うべく、満員電車をラクにするスキルを有識者へ徹底取材。正しい乗車法や心構えの秘策で、満員電車をうまく乗りこなすべし!
首都圏で通勤&帰宅ラッシュ時の改札は連日、祭りのような混雑を見せる。そこで連日目撃するのは、「ICカードでミスり、列の流れを止めてしまう」という不届き者だ。
・座席で脚を大きく広げている男がいるせいで、1人分座れなくなっている 132人

・エスカレーターの降り口や改札を抜けたところで立ち止まる 127人

・駅の構内やホームでスマホ画面を見ながら急に立ち止まる人 127人
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

煽り運転にどう対応します? 「東名死亡事故誘発」の悲劇は他人事ではありません!

煽り運転にどう対応します? 「東名死亡事故誘発」の悲劇は他人事ではありません!

追い越し車線に無理やり停車し、進路妨害を起こし、事故を誘発された「東名死亡事故誘発」。夫婦が亡くなり、子供2人もケガをした悲しい事件ですが、これは人事ではありません。車を運転していると悪質なマナー違反のドライバーが煽り運転をしてくる事もしばしば。煽り運転にはどう対応すればいいでしょうか?
鈴木康平 | 440 view
ツイッター投稿じゃなく「バカッター投稿」がインスタで再来!? 洗濯機に身体を押し込むなど常識はずれな大人たちの写真がSNSへ

ツイッター投稿じゃなく「バカッター投稿」がインスタで再来!? 洗濯機に身体を押し込むなど常識はずれな大人たちの写真がSNSへ

アルバイト先のコンビニや飲食店の冷蔵庫などに身体を入れ、ツイッターに投稿する「バカッター投稿」が問題になりました。現在でもそういうおバカな写真がツイッターに投稿され、人間性を疑われている人がいますが、インスタ映えを狙っているが、本当にこういう写真が「映える写真」と思っているのでしょうか?
鈴木康平 | 319 view
猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

逃げ惑う猫を追い詰め、熱湯をあびせ、瀕死の状態で歯を抜く残忍な行為を動画で撮影し、インターネットで公開した埼玉県の税理士が動物虐待により逮捕されました。真面目に仕事をこなす家族思いのお父さん。彼はなぜこんな暴挙に出てしまったのか?
鈴木康平 | 1,749 view
「結婚にメリットがない」が科学的に証明された! ある意味独身が勝ち組!?

「結婚にメリットがない」が科学的に証明された! ある意味独身が勝ち組!?

結婚する事は精神的にも肉体的にも素晴らしい事。これは昔から古今東西で言われてきた事でしょう。結婚すれば家に帰って話し相手がいる温かい家庭が待っている。ウキウキしながら家に帰りたい・・・そう思えるサラリーマンはどれだけいるでしょう。結婚しないデメリットが科学的に証明されてしまい結果は悪化する一方です。
鈴木康平 | 2,051 view
「大学時代にやっておけばよかった」と社会人が後悔する7つの事!

「大学時代にやっておけばよかった」と社会人が後悔する7つの事!

学生時代は不思議と時間がゆっくり流れる感覚がありますが、有限に変わりありません。大学に入学し、楽しい時間を過ごしても4年という時間はあっという間に過ぎます。卒業し、社会人になった時に「学生時代にアレをやっておけばよかった」。そう後悔する7つの事を紹介します。
鈴木康平 | 877 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平