2017年6月29日 更新

宝くじはなぜ私たちを惹きつけるのか? 「お金の使い方」ができてない低収入がハマってしまう罠とは?

宝くじ売り場には毎年多くの人が夢とお金を求めた行列を作ります。一瞬にして億や千万円というお金が手に入る宝くじ。サラリーマン生活をしている人は一度は夢見る事でしょう。しかし、宝くじに当選した人がその後の人生で成功するとは限りません。なぜでしょうか?

255 view お気に入り 0

●宝くじが当たった人は幸せになれるのか?

年末ジャンボ宝くじなど誰もが知っている宝くじが販売されると、高額当選を求め、多くの人が行列を作ります。

少ないお金で億単位や何千万単位のお金が一瞬で手に入る宝くじ。
宝くじには学歴もビジネススキルも投資も必要ない・・・
必要なのは運だけ・・・

そう思って多くの人を魅了させる宝くじ。
外れても・・・「一瞬の夢を買う事ができた」と自分を慰める人も多いはず。
本当に宝くじを買い、当選すると人は幸せになれるのでしょうか?
Free photo: Money, Dollars, Success, Business - Free Image on Pixabay - 1428594 (33352)

 みずほ銀行は17日、新しい数字選択式宝くじ「ビンゴ5(ファイブ)」を、全国の都道府県と政令指定都市で4月3日から発売すると発表した。ビンゴゲーム形式で数字を選び、そろったラインの数に応じて最高3千万円が当たる。
 1等・前後賞合わせて10億円が当たる「年末ジャンボ宝くじ」(第704回全国自治宝くじ)が24日、全国で一斉に発売された。

賞金と当せん本数は、1等(7億円)が25本、1等の前後賞(1億5千万円)が50本、2等(1500万円)が500本。
 1等と前後賞を合わせて5億円が当たる「グリーンジャンボ宝くじ」が22日、全国一斉に発売された。
 主な賞金と本数は、1等(3億円)14本、1等の前後賞(1億円)28本、2等(2千万円)42本など。1等5千万円の「グリーンジャンボミニ5000万」も同時発売された。
Free photo: Games, Random, Loto, Lottery Winner - Free Image on Pixabay - 1363218 (33356)

宝くじで生涯稼ぐレベルの大金を手に入れれば・・・その後の人生は夢のよう!
そうイメージする人も多いですが、アメリカで宝くじで高額当選した10年後の人たちを追跡調査した結果・・・ほとんどの人が当選前と変わらない生活に戻っていました。

一時的に手に入れた大金は一瞬で娯楽に消え、怪しげな投資話や宗教話に惑わされてしまうのかもしれません。

宝くじに当選し、本当に人生を変える事ができるのは「手に入れたお金をどう活用するか?」に隠されています。
 貯金ゼロ、借金200万円のダメダメOLだった私。そこからいかにしてお金のプロとなり資産1500万円をつくったのか。今回は大切な要素をお伝えします。それは支出の量だけでなく、支出の中身を変える。
「貯まる習慣」が身に付くコミック『年収250万円からの貯金術』からの抜粋とともに、貯金術のエッセンスを5回にわたり、お届けします。今回は、ダラダラとお金を使い続けてしまう25歳独身会社員の「なつき」がまずは赤字から脱出しようと意識改革するまでのエピソード。「貯金しようと思ってもなかなか続かない……」という悩める人に贈ります!
Free photo: Harry Potter, Warner Bros - Free Image on Pixabay - 1132329 (33360)

 貯金ができないと悩む女性に共通するのが、「クレジットカードでのお買い物」。クレジットカードは、「便利」で「ポイントが貯まる」点が魅力ですが、そこにハマって貯金ができないのでは、本末転倒です。そこで、今回は「便利」に対する対応策についてお伝えします。
宝くじに当選し、大金を手に入れても多くの人は「お金を活用する方法」を知らないためにせっかくの当選金を無駄にしてしまいます。

金融機関から投資を紹介され・・・言葉巧みに乗せられ・・・気づいたら大きな損失を出していた。

これは自分で投資の勉強をしたり、頼れる専門家に依頼したりするなど防げる方法はありました。
 大富豪と呼ばれる人たちがいる。多額の富を保有する彼らのお金に対する考え方は、いったいどのようなものだろうか。かつて金融資産10億円を超える大手顧客を対象とした野村証券のプライベートバンク部門で辣腕をふるったZUU社長兼CEO(最高経営責任者)の冨田和成氏が、大富豪が実践する「お金の哲学」を解説する。
Free photo: Lotto, Red, Playing Card, Profit - Free Image on Pixabay - 2103318 (33364)

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 3,437 view
結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式を巡った新しいサービスが存在します。その1つが「代理サービス」。友人や職場の同僚を演じ、人間関係に乏しい人に向けた新しいサービスです。友達が少ないけど、家族や親戚に向けて仕方がない・・・そんな部分がありますが、今時は新郎役も代理サービスが演じるようです。
鈴木康平 | 677 view
高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

ニュースで騒がれる事もあるゴミ屋敷。周りの事を考えない偏屈な方が引き起こす自己中心的な行動。そう考える人もいますが、ゴミ屋敷の中には「ゴミを捨てたくても捨てられない」という「ゴミ出し難民」もいるようです。高齢者に多く、健康被害を引き起こし、孤独死の原因となる可能性も・・・
鈴木康平 | 1,144 view
「結婚にメリットがない」が科学的に証明された! ある意味独身が勝ち組!?

「結婚にメリットがない」が科学的に証明された! ある意味独身が勝ち組!?

結婚する事は精神的にも肉体的にも素晴らしい事。これは昔から古今東西で言われてきた事でしょう。結婚すれば家に帰って話し相手がいる温かい家庭が待っている。ウキウキしながら家に帰りたい・・・そう思えるサラリーマンはどれだけいるでしょう。結婚しないデメリットが科学的に証明されてしまい結果は悪化する一方です。
鈴木康平 | 3,229 view
「大学時代にやっておけばよかった」と社会人が後悔する7つの事!

「大学時代にやっておけばよかった」と社会人が後悔する7つの事!

学生時代は不思議と時間がゆっくり流れる感覚がありますが、有限に変わりありません。大学に入学し、楽しい時間を過ごしても4年という時間はあっという間に過ぎます。卒業し、社会人になった時に「学生時代にアレをやっておけばよかった」。そう後悔する7つの事を紹介します。
鈴木康平 | 1,105 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平