2018年2月7日 更新

イノッチ&有働アナがあさイチ卒業でネットでも続投の声

8年間朝の番組の司会をしてきた有働アナは「年齢的に自分の時間がほしい」と申し出たことで、3月いっぱいであさイチを卒業します。ネット上でも有働アナの続投の声は増えるばかりだとか。有働アナの人気の秘密を深掘りしました。

94 view お気に入り 0

視聴率安定の10%をキープし続けるあさイチ

 NHKの朝の情報番組『あさイチ』(月~金 前8:15)で6日、司会を務めるV6・井ノ原快彦(41)と有働由美子アナウンサー(48)が、3月いっぱいで卒業することを正式に発表。

 同番組は2010年にスタートしてから朝の番組として常に主婦層の人気を独占してきました。
視聴率は安定の10%台をキープ。企画によっては、十数%を叩きだすこともある超優良番組です。

井ノ原と有働アナは番組の顔として、くらしに役立つ情報、さわやかな映像や感動、生活の不安解消など、朝の番組らしいさまざまなテーマを8年間にわたって伝えてくれました。

後任については決まり次第発表するとしていますが、とても気になります。
今日のあさイチでは、有働アナとイノッチが、初顔合わせした当初のエピソードを語ってくれました。

「最初に会った時から友達のような感じで、すぐに仲良くなれましたよね。お酒もよく皆で行きましたね」
井ノ原は書面を通じて「有働さんをはじめとした『あさイチ』の仲間たち、そして愛のある視聴者の皆さまにここまで育てていただきました。心から感謝しております」とし「この先『あさイチ』がさらにパワーアップしていくことを願いつつ、視聴者の皆さまとともに見守っていきたいと思います」とメッセージ。
そして本文も公表しました。
【井ノ原快彦】
今年の3月末に『あさイチ』を卒業させていただくことになりました。
有働さんをはじめとした『あさイチ』の仲間たち、そして愛のある視聴者の皆さまにここまで育てていただきました。心から感謝しております。
この先、『あさイチ』がさらにパワーアップしていくことを願いつつ、視聴者の皆さまとともに見守っていきたいと思います。4月からの『あさイチ』もどうぞよろしくお願いいたします。

あさイチ アッキー号泣 井ノ原&有働アナ卒業を生報告 誰か一人がやめるときみんな一緒にやめるのがいいと思ってた 2018/2/7

 一通りあいさつを終えると、井ノ原がスタジオ横を指差し「関係ないのに来てるんだよ、アイツ何泣いてるんだ」と一言。カメラが切り替わり、号泣する篠山輝信(34)が映し出された。井ノ原が「今日(担当の)コーナーあるの?って聞いたら『ないです』って言ってた。でもアッキーもずっと8年一緒だもんね」と呼びかけたが、篠山は涙流し「はい…」と短く答えるので精いっぱいだった。

セックスレスヤ閉経、不妊、脇汗などなどの話題が豊富

あさイチは、民放の情報番組でさえ取り上げようとしなかった「セックスレス」や「閉経」「不妊」「子宮」などのテーマを次々に特集し、大きな反響を呼んできました。

女性にとって、興味のある話題を常に意識した番組作りが、見る人の心を鷲掴みしてきました。
主婦層に人気のある有働アナは、やっぱり人柄に好感が持てるのではないでしょうか。
4月以降、番組のために早起きする必要もなくなっただけに、婚活に力を入れることができそうだ。

あさイチ有働アナの好感度もピカイチ

あさイチに女優の柴咲コウがゲストで来た時のエピソードのなかで、男性との関係についての正直なコメントをテレビで暴露する快活さも有働アナの人気の秘密。
「ひどいフラれ方をした男の人に『ちょっと飲みに行かない?』と数年経って言われると、へいへい行っちゃうんですよ」
 柴咲が「それは何かを期待して行くんですか?」と尋ねると、「別れた後、もっとイイ男になっていたら、すげぇイヤだなと思って。悔しい気になるから」。これには柴咲も「ええっ?」と仰天。MCの井ノ原快彦にも「その男性がボロキレのようになってたら、喜ぶの?」とツッコまれ、有働アナ、顔を両手で覆い「すいません」と恐縮していた。
「改めて、有働アナが、どんな話題を振られても自虐ネタに持っていく話術のうまさを感じましたね。それが主婦層の人気を集める秘密で、まだまだ“自虐の引き出し”がありそうな感じがします」
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

socialzine編集部 socialzine編集部


おすすめの記事

今注目の記事