2018年7月6日 更新

天然のピンク色がとっても可愛い「ルビーチョコレート」がトレンド入り

ベルギーのバリーカレボー社が、13年の歳月をかけて開発したルビーチョコレートは、ダーク、ミルク、ホワイトに続いて、第4の新カテゴリーとして、カカオそのものが天然のルビー色をしていることなどから、近年注目を集めています。ルビーチョコレートの魅力に迫ってみました

111 view お気に入り 0
 (89498)

先日ベルギー大使館でで行われたルビーチョコレート「RB1(アールビーワン)」の新商品発表会には、チョコレートの専門家や、メディア関係者など100名近くが集まりました。

ショコラティエやパティシエ向けに発売する新商品「RB1(アールビーワン)」の発表会で、当日RB1を使用したレシピを披露してくれた、東西2大パティシエの辻口博啓シェフと小山進シェフ。

 (89497)

ルビーチョコレートについて小山シェフは、「約2年前にルビーチョコレートの情報を知り、すぐにサンプルをお願いしました。近年カカオがフルーツであることが浸透しているので、このルビーチョコレートもフルーツの味がするのではと頭の中で色々考えていましたが想像どおりの味でした」と語りました。
「色も可愛いですよね。とにかくポップで驚きのある商品が売れると思っているので、このチョコレートはぴったりフィットしていると思います」と小山シェフ。
 (89500)

 (89501)

辻口シェフは

「パティシエなら皆使いたいと思うのでは。多くの場所に供給できるのかは心配ですが、ルビーチョコレートは非常に魅力的。可能性に満ちた太陽のチョコレートだと思っています」

と魅力をアピールしました。
 (89502)

エチオピアンコーヒーと合わせたボンボンショコラ「エチオピアンルビー」を提案した小山シェフは、
「フルーツでもあるカカオと合わせようと一番に思いついたのが、コーヒーチェーリーです。そしてコーヒーの中でも色々試した結果、エチオピアのコーヒーがヒットしました。その中でも何十種類か試した中から選んで合わせました。通常ピンク色にするには、今まではいちごやフランボワーズなどのフリーズドライのパウダーを入れないと作れませんでしたが、天然ルビーの色を活かして、初めて体験するフルーティな酸味を表現したいとずっと思っていたので、僕にとっては待ってましたの味でしたね」とマリアージュについて語りました。
 (89507)


辻口シェフが提案した「ソンシソン・ルージュ」は、フランス風のサラミをイメージしたというチョコレート。クランブルの他に、クランベリーやピスタチオ、クルミ、ヘーゼルナッツ、パッションフルーツのギモーブ、フリーズドライのいちごなどを練りこみました。
「今回は、ベリー系のものを合わせることによってショコラのよさが引き立つのではないのかと思い作りました。色もピンクなのでバレンタイン商材にも使えるのではないかと思いますね」(辻口シェフ)。
 (89508)

日本では7月19日から先行予約を開始するほか、10月頃からインターネット販売も始まります。
これからは、さらにルビーチョコレートを使ったショコラ商材が増えていくのではないでしょうか。
ぜひ一度試してみてくださいね。

商品概要
カレボーRB1
価格:オープン価格
賞味期限:12ヶ月
19 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営する株式会社アントワークス(所在地:東京都中野区、代表取締役:早川 秀人)は、 2月下旬から全国の店舗(一部店舗除く)にて『ワイルドすたみな焼きすき丼』を発売中。早速ボリュームいっぱいの期間限定メニューをレポートしてきました♪
SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

不適切動画が相次いで投稿されることがメディアやSNSで問題になっています。一度、拡散された動画というのは半永久的にネット上から消えないので、”デジタルタトゥー”と呼ばれています。さらには、個人情報が特定されてしまうケースもあるのだとか。4年前につまようじ動画を投稿したAさん。本人に取材すると4年前の投稿動画が未だに苦悩に満ち「人生の障害」になっているといいます。取り返しのつかないその”恐怖”とは?
根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

タレントの有村藍里さんが「ザ・ノンフィクション」に出演。美容整形の手術を受けた様子が放送され、自身のブログでも手術を受けたことを告白しました。彼女は有村架純さんの実姉ですが、長年、口元のコンプレックスを抱えていることから、抜歯や矯正など、約5年かけて試行錯誤していたようです。さらにネットの誹謗中傷などを受けて以来、人前で笑うことも怖くなっていたそう・・。彼女の勇気ある行動にネットなどからも大反響が
2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

ノミネート作品や受賞者にダイバーシティ(多様性)が反映された今年の「アカデミー賞」授賞式。毎回、話題になるのが、スターたちが、どんなジュエリーを身に着け、どんなドレスで登場するのか、ということ。最注目されていたレディー・ガガ。意外にも黒のシックな装いだった理由は?男性陣で注目を集めた人は?今年はパンツ・スーツを採用する若手女優も多い傾向に。話題となったハリウッドのトレンド色やファッションを一挙公開
2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

第91回目となる「アカデミー賞」(通称:オスカー)授賞式が、2月24日(米時間)に、ロサンゼルスのドルビー・シアターにて開催されました。中でも注目を集めた「主演男優賞」「主演女優賞」「歌曲賞」「作品賞」の4部門を詳しくまとめます。今回は、30年ぶりに司会者不在、前哨戦では読み切れなかった”予想外の結果”など・・波乱が起こった様子。必見!受賞者の中のスピーチで”オスカーNo.1”をさらった人もご紹介

この記事のキュレーター

socialzine編集部 socialzine編集部


おすすめの記事

今注目の記事