2020年5月3日 更新

ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

上司や先輩も昔は何も知らない親友社員。きちんと謝れば失敗すれば許してくれます。 ビジネスマナーはなるべく早く身に付けるべきです。マナーはやる気をだせば入社前に自分のモノにできるからです。 知っているのが当たり前のビジネスマナーを一緒に見ていきましょう。

421 view お気に入り 0
名刺交換や電話対応など社会人になれば守るべきビジネスマナーが沢山あります。
サークル活動やアルバイトで教わらなかったから仕方がない……新入社員の最初の1か月くらいしか通用しません。

社会人の人は影で上司や先輩に笑われないために……大学生は数年後の自分のために今のうちにきちんとしたビジネスマナーのポイントをチェックしておきましょう。
社会人になって1カ月。職場での電話対応、名刺の渡し方、来客への対応など、意外に難しいオフィスマナーに戸惑っている新入社員も多いのでは?
社会人と接する際や、社会人として働く際に求められるマナーには、学生生活ではなかなか意識しないものが多い。初めて社会人の世界に飛び出す人はもちろん、日ごろ、アルバイトなどで社会人と接する機会が多い人も、ぜひここで紹介する最低限のマナーを理解し、再確認してほしい。
Free photo: Terminal, Airport Terminal, Airport - Free Image on Pixabay - 1210006 (181)

会社の飲み会は無礼講だと思っていませんか?確かに、いつもよりはフレンドリーに上司や先輩とも話せるかもしれませんが、それでも社会人として守るべきマナーは守らなければなりません
電話対応1つ、名刺交換1つでもいろいろなルールがあります。
知らずに対応すれば、相手に不愉快な思いをさせる事になります。

ビジネスマナーに関する本を読み、知識を深める……。
それも良いですが、頭に詰め込むだけで自然と行動にでなければ意味がありません。
やろうと思ったんですが……などと言い訳すればより険悪なムードになります。
Free photo: Women, Teamwork, Team, Business - Free Image on Pixabay - 1209678 (195)

●知らずにやっているビジネスマナー違反特集

電話やメールで企業とやりとりするケースも多い転職活動。実はそこで第一次面接が始まっていると言っても過言ではないが、自分では気づかないうちに間違った敬語や失礼なマナーでマイナスな印象を与えていることも。
仕事を円滑に進める上で「マナーを守る」ことは大切な要素の1つ。取引先を訪問する際には「約束の5分前」に到着するのがマナーであると一般的には言われているが、5分以上早く来ることはマナー違反になるのだろうか。マイナビニュース会員のうち男女605名に質問してみた。

●まとめ

新入社員でなくともビジネスマナーの失敗はよく見かけます。
ビジネスマナーの失敗は誰も注意されず、あなたの評価が少しずつ下がっていきます。
一生懸命、仕事はしているのに……マナーや気遣いができない人間と評価される恐れがあります。

そうならないためにも社会人として必要なビジネスマナーを身につける必要があります。
まずは、相手に「どうすれば喜んでもらえるのか?」。
気遣う行動を心がけてみましょう。
12 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

社会人なら知っておきたい立食パーティーのマナー

社会人なら知っておきたい立食パーティーのマナー

立食パーティーは社会人になると参加する機会が増えます。 上司や同僚と居酒屋で飲み会をするのとは雰囲気が全然違います。 取引先のイベントに呼ばれるのはもちろん、自社で開催するケースも珍しくありません。 そんな立食パーティーのマナーを紹介します。
socialzine管理部 | 754 view
敬語マナーは大丈夫ですか? 学校では教えてくれないビジネスルール

敬語マナーは大丈夫ですか? 学校では教えてくれないビジネスルール

敬語を正しく使うのは社会人として当たり前です。 しかし、大学時代のアルバイト先の敬語ではビジネスシーンで不安を覚えます。 人間関係をスムーズにする意味でも正しい敬語を自然体で出せるようにしましょう。
socialzine管理部 | 459 view
笑顔は社会人の必須スキル。 むっすり一匹狼でいられるのは学生時代まで!

笑顔は社会人の必須スキル。 むっすり一匹狼でいられるのは学生時代まで!

仕事を評価してもらうにはニコニコとした素敵な笑顔のテクニックを身に着ける必要があります。 (結果だけで評価してもらう……1人で行動するのが好き……) これができるのは学生時代だけです。 笑顔ができないだけで、社会人としての評価が下がってしまうかもしれません。
socialzine管理部 | 998 view
叱られるのを恐れてはいけない! 上手な叱られ方があなたの社会人経験を育てます!

叱られるのを恐れてはいけない! 上手な叱られ方があなたの社会人経験を育てます!

誰でも怒られたり、叱られたりするのは嫌なものです。 人間ですから誰でもミスはします。それでもツライ気持ちをぐっと我慢して、叱られた経験は未来へのステップアップにつながります。 今回はビジネスシーンの「叱られ方」と対処法に焦点を当て、誰でもできる簡単なビジネス心理テクニックを紹介します。
socialzine管理部 | 1,201 view
バックの持ち方1つで相手の印象は大きく変わる!! 新入社員は注意したいかばんの持ち方

バックの持ち方1つで相手の印象は大きく変わる!! 新入社員は注意したいかばんの持ち方

新入社員の頃は打ち合わせや失敗でトラブルを経験するモノ。社会人としての経験が少ない。そう言われる前に自分で治せる部分は注意したいですね。普段、ビジネスバックをどう持っているか?きちんとチェックしているでしょうか?持ち方1つで相手の印象は大きく変わるかもしれません。
鈴木康平 | 1,107 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

socialzine管理部 socialzine管理部