2018年4月3日 更新

ロンブー田村淳さんから学ぶ社会人になってから勉強したい分野ベスト3!

社会人になると、日々の仕事に追われて毎日が怒涛のように過ぎていきますよね。そんな忙しい毎日のなかでも、改めて自分のスキルを磨こうと頑張っている大人がいます。改めて新たな分野を勉強したいと思っている前向きなあなたの背中を押すための情報をピックアップしてみました。

111 view お気に入り 0
AbemaSPECIALチャンネルの企画として始まった「偏差値32の田村淳が100日で青学一直線~学歴リベンジ~」。
この番組は、学歴コンプレックスがある田村淳さんがおよそ100日間をかけて本気で猛勉強をし、憧れの青山学院大学に合格できるかどうかを追うリアリティショーでした。
前回、前々回と「不合格」という結果になってしまった田村淳さんですが、社会人でもある私たちに諦めないでやり抜くという信念と、今からでも遅くはないというパッションを与えてくれました。
淳さんは「キヨミズ准教授の法学入門」を読破。
「高度な内容を分かりやすく」を信条に首都大学東京で教鞭をとる若手憲法学者の木村草太准教授が、進路に迷う高校生や法学に拒絶反応を示す文学部生にも分かるように、物語の手法を用いて生き生きと、そして最高に面白く語る「日本一敷居の低い法学入門」

社会人になって勉強したいと思っている人は全体の20%

学生時代はイヤイヤ勉強していたのに、大人になったら不思議と勉強したいことが出てきたという人は意外に多いことが伺えます。
実際に、どんな勉強をしたいのかというと、「語学」「資格」「法律」など、実践できる勉強に注目している社会人がいることも明らかになりました。
「語学」をもっと勉強しておけばよかった思うのは、海外などの出張が決まった時などではないでしょうか。
また、最近は会社でもプライベートな空間でも外国人と接する機会が増大し、改めて自分の語学のなさに幻滅する大人も多いのだとか。

ユーキャンで人気の講座ランキングベスト1は?

ユーキャンサイトでは、年間で人気の講座をピックアップしています。
生涯学習のユーキャンで、一番人気のある資格は、医療事務です。
病院・医院で、レセプト作成業務や受付などを行います。ライフスタイルに合わせて働き方を選びやすく、女性に大人気。職場が全国にあり、景気にも左右されにくいため常にニーズのある安定した職業です。
2位は、「調剤薬局事務」です。
調剤薬局で受付やレセプト作成を行い、薬剤師をサポートします。学ぶ範囲が“薬”の分野に限られているので初学者の方も安心。家事や育児と両立しやすく、結婚や出産などの転機に強いので、女性に人気の資格です。
3位は、「登録販売者」です。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営する株式会社アントワークス(所在地:東京都中野区、代表取締役:早川 秀人)は、 2月下旬から全国の店舗(一部店舗除く)にて『ワイルドすたみな焼きすき丼』を発売中。早速ボリュームいっぱいの期間限定メニューをレポートしてきました♪
SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

不適切動画が相次いで投稿されることがメディアやSNSで問題になっています。一度、拡散された動画というのは半永久的にネット上から消えないので、”デジタルタトゥー”と呼ばれています。さらには、個人情報が特定されてしまうケースもあるのだとか。4年前につまようじ動画を投稿したAさん。本人に取材すると4年前の投稿動画が未だに苦悩に満ち「人生の障害」になっているといいます。取り返しのつかないその”恐怖”とは?
根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

タレントの有村藍里さんが「ザ・ノンフィクション」に出演。美容整形の手術を受けた様子が放送され、自身のブログでも手術を受けたことを告白しました。彼女は有村架純さんの実姉ですが、長年、口元のコンプレックスを抱えていることから、抜歯や矯正など、約5年かけて試行錯誤していたようです。さらにネットの誹謗中傷などを受けて以来、人前で笑うことも怖くなっていたそう・・。彼女の勇気ある行動にネットなどからも大反響が
2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

ノミネート作品や受賞者にダイバーシティ(多様性)が反映された今年の「アカデミー賞」授賞式。毎回、話題になるのが、スターたちが、どんなジュエリーを身に着け、どんなドレスで登場するのか、ということ。最注目されていたレディー・ガガ。意外にも黒のシックな装いだった理由は?男性陣で注目を集めた人は?今年はパンツ・スーツを採用する若手女優も多い傾向に。話題となったハリウッドのトレンド色やファッションを一挙公開
2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

第91回目となる「アカデミー賞」(通称:オスカー)授賞式が、2月24日(米時間)に、ロサンゼルスのドルビー・シアターにて開催されました。中でも注目を集めた「主演男優賞」「主演女優賞」「歌曲賞」「作品賞」の4部門を詳しくまとめます。今回は、30年ぶりに司会者不在、前哨戦では読み切れなかった”予想外の結果”など・・波乱が起こった様子。必見!受賞者の中のスピーチで”オスカーNo.1”をさらった人もご紹介

この記事のキュレーター

socialzine編集部 socialzine編集部


おすすめの記事

今注目の記事