2018年4月7日 更新

「オ○ニーがやめられない!」お坊さんのアドバイスが秀逸!

男性女性問わず、誰にでもある基本的な欲求の一つが性欲。しかし欲はかきすぎるとろくなことがありません。自慰行為が好きすぎるという悩みを持った人に対すて行った、お坊さんの解決策とは?

379 view お気に入り 0

性欲とどのように向き合えばよいのでしょうか

 (81558)

大学生になって1人暮らしをはじめてから性欲が強くなってしまい2,3日に1度は自慰行為をしてしまいますし、アダルトビデオ(AV)をみてしまいます。人格形成のうえでよいこととは思えません。
ひたすら我慢をしたこともあります。しかし、寝れなくなったり、学業に集中できなくなります。人として道を踏み外さないようにするために、性欲とどのように向き合えばよいのでしょうか。
なんでしょう。

バカバカしすぎる悩みなんですけど、本人にとってはかなり重い悩みなのはよくわかります。

今までは自分の部屋にテレビとかインターネットが無かったんですかね。

一人暮らしをし始めたことで自由になり、今まで押さえつけられていた欲求が爆発した結果でしょうか。

そんな悩みに対して、お坊さんは……

 (81559)

悶々として何も手につかなかったり、人として道を誤りそうなら自慰行為はすべきでしょう。=中略=さっさとスッキリして学業等に勤しみましょうよ。性欲は悪ではありません。個人的な自慰行為のことであれば、人格形成とは全く無縁であるとお思いください。

(林鴬山 憶西院 超覚寺 和田隆恩)
要は「さっさとやって寝ろ!」ってことなんですけど、お坊さんが言うとすごい真理っぽく聞こえますね。

僕もこの意見には賛成ですね。

それこそ人前でも我慢できずに……なんてことになったら最悪ですけど、そうじゃないのなら、自慰行為は誰に迷惑をかけるわけでもありません。

なんならAV業界に貢献する、徳の高い行動と言っても過言ではないでしょう。
性欲はもって生まれたものですから否定すべき事ではありません。性欲は男性女性にとっては当然のものですし、用い方を誤らなければ生命の誕生につながる聖なる欲、聖欲・生欲ともなります。

(安穏寺(天岑寺)丹下覚元)
上手い!

性欲を聖欲・生欲と表現するとは、ライターである筆者にも思いつきませんでした。

これは神々しいですねぇ。
仏教では、欲望・煩悩を悟りへと向けた善い力へと転換を図ろうとするところもございます。=中略=要は、悪い欲と良い欲を見極めて、善い欲を増幅させて、悪い欲を抑えていけるようにしていくことが大切になるのではないかと存じております。

(岩瀧山 往生院六萬寺 川口英俊)
これはあれですかね?

他にも趣味とか作って没頭しなさい!的なことですかね。

確かにそうでしょう。基本オナニーなんてものは暇な時にするもんでしょう。

意図的に暇じゃなくしてしまえば、意外と簡単に抜け出せるかもしれません。

そして、相談者は……

Babe Smile Newborn Small · Free photo on Pixabay (81560)

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

山岡ソースケ 山岡ソースケ