2017年8月24日 更新

家に帰りたくない夫「帰宅恐怖症」急増中|妻が怖くて家に帰れないは「心の病」かも

あなたは仕事が終わってから、「家に帰りたくない」「帰れない」そんな思いをしていないでしょうか。最近急増しているという夫の「帰宅恐怖症」は深刻な問題になる可能性があるのです。心の病から別居そして離婚。妻が怖い、怖がられる妻が増えているという社会の図。「帰宅恐怖症」(著)小林 美智子氏から、妻の何がそうさせたのか体験者の声や、あなたの恐怖症チェックなどもご紹介します。

2,116 view お気に入り 0
Free photo: Marriage, Couple, Together, Promise - Free Image on Pixabay - 2239035 (45789)

あなたは、仕事が終わってから家に「帰りたくない」
用事もないの家に「戻りたくない」

そんな思いをしていませんでしょうか?

奥様は、「亭主元気で留守がいい」なんて昔の言葉を並べていませんでしょうか?
「なんだか最近夫の帰りが遅いの」「私が寝てから帰ってくる夫」そんなことはありませんでしょうか?
Free photo: Depression, Man, Marital, Status - Free Image on Pixabay - 20195 (45791)

なぜ、あなたの(夫の)足は家から遠のくのか
「帰宅恐怖症」という言葉を聞いたことは、ないでしょうか?

私の周りにも過去15年前から、そんな男性陣がチラチラといました。現在も「妻」がいるから家に帰りたくない悩みをとことん聞きました。

「帰宅恐怖症」の男性が“急増中”という危険

あなたの心は、大丈夫ですか?「帰れない」になっていませんか?
「そんなものでは?」と軽く考えてはいけません。あなた(あなたの夫)は、「帰宅恐怖症」かもしれず、放置すれば、「不治の病」になるかもしれないからです。
Free photo: Pregnancy, But Isaac, Birth - Free Image on Pixabay - 644071 (45790)

仕事は片付いているのに、つい遅くまで会社に残ってしまう。会社を出ても、家に帰る気が起こらない。
なぜ、帰りたくないのでしょうか?あなたが夫であれば、こんな感じを受けたことはないでしょうか?
・妻が急に怒り出した!……でも、なんで怒っているのかがわからない
・妻が急に不機嫌になった!……でも、なんで不機嫌になったのかがわからない
・妻が急に無視するようになった!……でも、なんでいきなり無視するのかがわからない
男性の方々……きっと、ご自身では「いつも通り」なんですね。しかし、妻の態度が変わってしまうのです。そして、もっと悪いことに、なぜ妻が態度を変えるのかが「まったく分からない」男性。
わからなけえば、日々繰り返される日常にかわります。したがって…
・妻からまた何か言われるんじゃないかと萎縮してしまう
・妻と一緒の空間にいると緊張してしまう
・妻からの言葉に怯えてしまう
Free photo: Anger, Angry, Bad, Burn, Dangerous - Free Image on Pixabay - 18658 (45798)

このような状況に陥り、夫はだんだんと家に帰ることが怖くなり、家に帰れなくなってしまうのです。
60 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【そっちが言う!?】松居一代、離婚成立で勝利宣言&ガッツポーズ

【そっちが言う!?】松居一代、離婚成立で勝利宣言&ガッツポーズ

Youtubeなどへの投稿で泥沼の様相を見せていた俳優の船越英一郎とタレントの松居一代の離婚問題。先日、東京家裁の調停で、ようやく離婚が成立したのですが、その後の離婚会見では異様な光景が目撃されることに…。
山岡ソースケ | 115 view
「孤独死が怖い!!」 独りぼっちで死ぬのがイヤなアナタに江原啓之が届ける言葉のパワー

「孤独死が怖い!!」 独りぼっちで死ぬのがイヤなアナタに江原啓之が届ける言葉のパワー

離婚や癌宣告、配偶者の死、未婚・・・私たちの生活は数十年前とは違い、独りぼっちで死ぬ環境が整いつつあります。自由度が高まり、幸せの定義が曖昧な時代。独りぼっちで死ぬ事が「不幸」と思っていませんか?そんなアナタに江原啓之氏が届けたい言葉。これらを紹介します。
鈴木康平 | 570 view
逃げるが勝ち!? 「戦ってはいけない残念な人」には相手をせず逃げましょう!!

逃げるが勝ち!? 「戦ってはいけない残念な人」には相手をせず逃げましょう!!

肩書や立場だけを誇示し、態度を変える人。もし、職場にそういう残念な人がいるなら相手をせずに「逃げたほうが勝ち」です。時間は有限といいますが、アナタ自身の心身エネルギーも有限です。言っても無駄な人とは相手をせず、自分や大切な人のために使いたいですね。
鈴木康平 | 1,608 view
アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 442 view
「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

インターネットやニュースを騒がす恐ろしい凶悪犯罪。成人した犯人もいますが、まだ未成年の凶悪犯罪者も世の中には存在します。専門家が調べたところ、凶悪犯罪や猟奇殺人を起こした犯罪者やサイコパスは家庭料理を食べた経験があまりないようです。手作りのお弁当には見えないパワーがあるのかもしれません。
鈴木康平 | 378 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部の志水 SOCIALZINE編集部の志水