2017年7月21日 更新

仕事ができないダメな人がよく使う言い訳や口癖 もしアナタがやっているなら先延ばし癖が染みついているかも!?

「もう少ししたらやろう」、「今やろうと思ったんですよ」。仕事のできる人、できない人を分ける要素として「先延ばし癖」があります。簡単な仕事を優先し、面倒な仕事を先延ばしにすると優先順位を間違え、職場での信頼を失ってしまいます。仕事ができない人がよく口ずさむ言い訳。どんなモノがあるでしょうか?

342 view お気に入り 0

●アナタは職場で小学生のような言い訳をしていませんか?

今日はなんだかやる気がでない・・・
気分転換にちょっとだけ・・・
これが終わったらやろうと思ったんですよ・・・

ネットサーフィンや喫煙所の休憩、同僚とのおしゃべり・・・
上司に注意されて、こんな言い訳が口ぐせになっていないでしょうか?

まるで勉強を注意された小学生のような言い訳。
笑ってしまうかもしれませんが、社会人でもこんな事が言う人がいるのが現実。
アナタは本当に大丈夫でしょうか?
Free photo: Padlocks, Locks For Bags - Free Image on Pixabay - 597815 (37883)

世の中には、やるべき仕事が「できる人」と「できない人」とが存在します。その「仕事ができない人」の最大の原因の1つが、先延ばし癖です。誰しも、やらなければいけない仕事があるのに、「あと5分だけ」と言って、ネットサーフィンやSNSを延々とやってしまった……
 何かに取り組もうとしたとき、「うまくいく」「うまくいかない」のどちらかにすぐ決めつける人がいます。
 それではうまくいきませんし、「うまくいく/うまくいかない」だけで判断しようとするとかえって疲れるものです。
○鷲沢社長:「物事を『うまくいく/うまくいかない』のどちらかに決め付け、うまくいかない物事はムダだと吼えていると、空しい人生を送ることになるぞ」

●子犬課長:「……『うまくいく/うまくいかない』の他に何があるのですか」
Free illustration: Business, Internet, Web, Technology - Free Image on Pixabay - 1012761 (37887)

仕事ができる・できないを決めるには色々な要素があります。
元気に営業先に挨拶に行ったり、企画書など資料作りが上手だったり、プレゼンの説明が伝わりやすかったり・・・

様々な事が挙げられますが、「仕事の優先順位を明確にできる人」は欠かせない要素でしょう。

やりたくない仕事があったら「あと5分だけ」とスマホでゲームをする。
仕事ができない人の第一歩となるでしょう。
では、先延ばしの常習犯に共通する7つの「口癖」とは、いったい何なのか。早速、ご紹介していきます。自分がよく口にしていないか、もしくは、口に出してはいなくても内心つぶやいてはいないか、チェックしてみてください。
アメリカで注目が集まっている「ハピネス研究」を知っていますか? この分野では、「働く人の精神がどのように仕事に影響するか」についての研究が盛んに行われ、それが実践の場でも取り入れられています。これは仕事で感情を出すことをタブーとしがちな日本とはずいぶん違う考え方です。
Free illustration: Heart, Happy, Satisfied, Laugh - Free Image on Pixabay - 2081676 (37891)

面倒な事を先延ばしにしても何も解決しません。
ゲームやネットサーフィン、タバコや無駄口などは一瞬の解放感を味わえますが、問題が解決するワケではありません。

無駄に時間を消費するのはもちろん、仕事を未完でほったらかしにするというストレスや罪悪感もあり、リラックスできないのです。
とにかく「あれも、これも」と、仕事上のタスクがいっぱいある状況で、本人もやる気や行動力がないわけではないのですが、仕事の優先順位がつけられないのです。どこから着手していいかわからないので、全部に手をつけようとします。
現場では優秀だった人が、「使えない人」になる仕組み
 仕事は振るべきと理解していても、世の中には、自分だけで抱え込んでしまう人がたくさんいます。
 「上からどんどんムチャ振りをされて、かなり無理して働いている。けれど、それをどこに振れというんだ。部下も後輩も少ないうえに、彼らだってかなり無理をして働いているんだ」
Free illustration: Tree, Fantasy, Fairy Tales - Free Image on Pixabay - 1586368 (37895)

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 666 view
2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 2,279 view
結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式を巡った新しいサービスが存在します。その1つが「代理サービス」。友人や職場の同僚を演じ、人間関係に乏しい人に向けた新しいサービスです。友達が少ないけど、家族や親戚に向けて仕方がない・・・そんな部分がありますが、今時は新郎役も代理サービスが演じるようです。
鈴木康平 | 396 view
障害者の職場での虐待やイジメはなぜ止まらない? 給料の搾取や暴力 わいせつ行為・・・なぜ私たちは助けられないのか?

障害者の職場での虐待やイジメはなぜ止まらない? 給料の搾取や暴力 わいせつ行為・・・なぜ私たちは助けられないのか?

職場での障害者の虐待やイジメが問題になっています。給料の搾取や暴力や暴言、わいせつ行為。健常者と違うというだけで・・・2016年には900人以上の障害者が心に傷を負いました。一緒に働く大切な仲間を守るためにどうすれば良いのでしょうか?
鈴木康平 | 1,138 view
親同伴の新卒就職活動は当たり前!? 「親の意向」に左右される大学生はどんな社会人となるのか?

親同伴の新卒就職活動は当たり前!? 「親の意向」に左右される大学生はどんな社会人となるのか?

大学3年生から4年生になると就職活動が始まり、社会人になった自分をイメージするでしょう。まだ社会に出た事がない自分が1人で決めらない。両親に相談する気持ちはわかりますが、最近では「親の意向」が就職先に強く影響がでて、親同伴も当たり前の流れとなりつつあります。
鈴木康平 | 253 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事