2017年8月10日 更新

トランス脂肪酸アンチ!! 無添加に拘る木村屋はアンパンだけじゃなくクリームパンも美味い!! 

アンパンといえば木村屋と言われるくらい1つのブランドとして定着しています。しかし、木村屋はアンパンだけじゃなく、無添加のクリームパンもコンビニで人気です。袋パンを作る食品メーカーとしては珍しい無添加への拘り。3月に販売したクリームパンは1日約7000コを販売しました。

150 view お気に入り 0

●木村屋が拘った美味しい無添加パン作り

日本人が作ったパンといえば「アンパン」が有名です。
西洋生まれの「パン」と日本の「あんこ」の融合。
そのアンパンで真っ先に思い出すブランドといえば「木村屋」でしょう。

明治初期の銀座にお店をオープンさせた木村屋。
日本人に馴染みがなかったパンを定着されるのに一役買った存在です。
Free photo: Background, Baguette, Baked, Bakery - Free Image on Pixabay - 2561 (42701)

木村屋といえば、真っ先に思い浮かぶのはあんパンだ。明治初期、銀座に店を構えた木村屋は、あんパンを開発したことで日本人がパンを受け入れるきっかけを作った。
東京・高輪の本店をはじめ、全国に約30店舗を展開しているフランスパンの専門店「メゾンカイザー」。パリッとした皮は厚めで香ばしく、中はもっちりとしてかむほどに味が出るバゲットが人気だ。
米食品医薬品局(FDA)が16日、「トランス脂肪酸」の食品添加物を2018年6月から原則禁じると発表した。心臓疾患などのリスクを高めると判断した。日本でも山崎製パンなどの食品メーカー、日本ケンタッキー・フライド・チキン(KFC、東京・渋谷)などの外食チェーンがさらに削減する取り組みを急ぐ。
Free photo: Nutrient Additives, Medicine, Pills - Free Image on Pixabay - 505124 (42705)

木村屋の人気商品はアンパンですが、それ以外のパンも注目されています。
「ブリオッシュ風クリームパン」など変わった名前のパンがコンビニで絶大な人気を誇っています。

多くのコンビニパンは機械で大量生産されるのでマーガリンやショートニングは不可欠となります。

しかし、こうした添加物はトランス脂肪酸を含む事から癌の危険性があると専門家が囁いています。
木村屋はこうした添加物を排除する事に1つの拘りを持っています。
 米食品医薬品局(FDA)は今年6月に「トランス脂肪酸」の食品への添加を2018年6月以降は原則認めない方針を打ち出した。トランス脂肪酸はスナック菓子やマーガリンに多く含まれ、心筋梗塞や虚血性心疾患などのリスクを高めるとされる。
木村屋が、4つの材料を使わないシンプルパンを開発するきっかけは、2年前の大手チェーンとの共同商品開発だった。「食品添加物不使用をやろう」「マーガリンやショートニングも抜こう」というアイデアが出てきたのは、このとき苦戦していたコンビニ・スーパー向け事業を見直す中で、木村屋の強みが一手間かけておいしいパンを作る企業風土にあることがわかったからだ。
パンの大量製造に不可欠と言われるマーガリンにショートニング、乳化剤などの添加物。
これらを使わなければ確実に生産性は落ち、現場の人間からは「絶対に不可能」と反対の声も上がりました。

しかし、袋パン事業の責任者である開発部の杉山昭彦統括部長は丁寧に周りの理解を求め、無添加パンを作っていきます。
Free photo: Fish Oil, Capsule, Yellow - Free Image on Pixabay - 1915425 (42710)

おいしいバターは、こんがりと焼けたトーストの風味を引き立ててくれる。酪農家がこだわって作るものから個性的な輸入品まで、商品選びの幅も広がっている。いつもの朝食が少しぜいたくになるバターを専門家に選んでもらった。
ますます気になる食の安全。私たちの生活と健康に直接関係するだけでなく、ちょっとした誤解から風評被害が発生、何千億円規模の損失が出ることも珍しくありません。多くの人が幸せに暮らすには、バランス良い世の中であることが大切。
動脈硬化症や生活習慣病などのさまざまな疾患のリスクファクターとされているトランス脂肪酸が、自己由来の起炎性因子の1つである細胞外ATPにより誘導される細胞死を促進することを明らかにした。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

かっぱ寿司食べ放題の大ヒット 営業低迷から来客数倍の11万5765人がお寿司の食べ放題を楽しみました!

かっぱ寿司食べ放題の大ヒット 営業低迷から来客数倍の11万5765人がお寿司の食べ放題を楽しみました!

営業が低迷するかっぱ寿司が打開策として考えた期間限定のお寿司食べ放題。ただでさえ、108年と安いかっぱ寿司が食べ放題を打ち出すなんて・・・「採算がとれるか?」など不安視する意見もありましたが、結果は11万5765人と来客数倍のヒットを打ち出しました。
鈴木康平 | 107 view
アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 56 view
高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

ニュースで騒がれる事もあるゴミ屋敷。周りの事を考えない偏屈な方が引き起こす自己中心的な行動。そう考える人もいますが、ゴミ屋敷の中には「ゴミを捨てたくても捨てられない」という「ゴミ出し難民」もいるようです。高齢者に多く、健康被害を引き起こし、孤独死の原因となる可能性も・・・
鈴木康平 | 87 view
タバコを吸わない人に年間6日の有給休暇は「時代の流れ」か? それとも喫煙者への差別か?

タバコを吸わない人に年間6日の有給休暇は「時代の流れ」か? それとも喫煙者への差別か?

「タバコを吸わない人に年間6日の特別有給休暇を与えます」。ある企業が導入した独自の有給休暇がインターネットで注目を集めています。「時代の流れにのって素晴らしい」という一方で「差別では?」という批判的な声も・・・
鈴木康平 | 28 view
定期代を返還せずにロードバイクの自転車通勤 法律的に考えると横領罪になる?

定期代を返還せずにロードバイクの自転車通勤 法律的に考えると横領罪になる?

通勤のために定期券を購入するサラリーマンも多いでしょう。ボーナスも残業代を期待できない。なら定期代を節約するために流行りのロードバイクを買って自転車通勤に切り替えた。「定期代の請求」で駅を増やして書くのは問題だけど、これなら良い?法律的に自転車通勤になったら返還義務はあるのでしょうか?
鈴木康平 | 41 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平