2020年5月5日 更新

社会人なら知っておきたい立食パーティーのマナー

立食パーティーは社会人になると参加する機会が増えます。 上司や同僚と居酒屋で飲み会をするのとは雰囲気が全然違います。 取引先のイベントに呼ばれるのはもちろん、自社で開催するケースも珍しくありません。 そんな立食パーティーのマナーを紹介します。

718 view お気に入り 0
営業先の立食パーティーに呼ばれた……
会社帰りの居酒屋に立ち寄るのとはワケが違います。
立食パーティーには守るべきマナーがあるからです。

きちんと守って、楽しいパーティータイムを満喫したいですね。
そのための必須マナーをまとめてみました!

●立食パーティーでの必須マナー

現在、私はNHKスペシャルドラマ『白洲次郎』のマナー指導の監修をしています。主役の俳優・伊勢谷友介さんと女優・中谷美紀さんにテーブルマナーのレクチャーを行い、撮影現場にも同行しています。
某外資系企業で社長秘書を勤めるユミ。美人秘書といわれる彼女だが、美しいのはその容姿だけではない。初めて会った相手を魅了する美しい名刺交換マナーを熟知し、社長に助言しながら、数々の成功に導いてきた
Free photo: Light Bulb, Light, Halogen, Bulb - Free Image on Pixabay - 1407610 (212)

ビジネスで取引先などの立食パーティーに参加したものの、気後れしてうまく会話に入れなかった経験はないだろうか。パーティーは人脈を広げたり、ビジネスにつながるきっかけをつかんだりする絶好の機会でもある。上手な振る舞い方や会話のコツをまとめた。
 結婚式の2次会に限らず、仕事上での式典など、立食のパーティーに参加する機会は意外に多い。ただ知らず知らずのうちにマナー違反をしていることもありそうだ。
説明されると「当たり前」と思うかもしれません。
しかし、守らない人がいるのも事実です。

パーティーとありますが、あくまで仕事で参加している……
これを忘れてはいけません。

●やってはいけないマナー違反

立食のビジネスパーティーの際、やってはいけないことは次のどれでしょうか?
歓迎会や発表会、結婚式の2次会などで、立食形式のパーティーに出席する機会は多い。気軽なイメージがある立食だが、気をつけないと周りの人に「恥ずかしい自分」を見せてしまうことも。
Free photo: Glass, Disco, Night, Studio81 - Free Image on Pixabay - 545583 (219)

若い方のなかには一気飲みをして、急性アルコール中毒症や急性胃腸炎になる人もいるようです。欧米では酔って公共の場で人に迷惑をかけることは、非常に恥ずかしいこととされています。
パーティーに参加するのは自分だけではありません。
取引先や営業先など社外の人間が大勢いるのを忘れてはいけません。
自分が「会社の代表」だという自覚をもちましょう。

●まとめ

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

ビジネスマナーの基本をおさらい。 大学で教えてくれなかった……は通用しない

上司や先輩も昔は何も知らない親友社員。きちんと謝れば失敗すれば許してくれます。 ビジネスマナーはなるべく早く身に付けるべきです。マナーはやる気をだせば入社前に自分のモノにできるからです。 知っているのが当たり前のビジネスマナーを一緒に見ていきましょう。
socialzine管理部 | 372 view
敬語マナーは大丈夫ですか? 学校では教えてくれないビジネスルール

敬語マナーは大丈夫ですか? 学校では教えてくれないビジネスルール

敬語を正しく使うのは社会人として当たり前です。 しかし、大学時代のアルバイト先の敬語ではビジネスシーンで不安を覚えます。 人間関係をスムーズにする意味でも正しい敬語を自然体で出せるようにしましょう。
socialzine管理部 | 433 view
年賀状はビジネスパーソンの鍵 間違った年賀状……出していませんか?

年賀状はビジネスパーソンの鍵 間違った年賀状……出していませんか?

1月1日に届く年賀状。同僚から届く年賀状をチェックするのが正月の楽しみ。そういう人もいるでしょう。年賀状はビジネスパーソンとして重要ですがNG行動が多いのも事実です。しっかりチェックして年賀状を書きましょう。
鈴木康平 | 176 view
LINEで遅刻報告はアリ?あなたの部下ならどう対応しますか?

LINEで遅刻報告はアリ?あなたの部下ならどう対応しますか?

部下からLINEで「遅刻します」+スタンプ……社会人としてのマナーを疑いますが、若い人たちにとってパソコンや携帯のメールより浸透しているLINE。時代の変化としてぐっと堪えるか?それとも激怒して電話をするか?あなたはどう対応しますか?
socialzine管理部 | 141 view
笑顔は社会人の必須スキル。 むっすり一匹狼でいられるのは学生時代まで!

笑顔は社会人の必須スキル。 むっすり一匹狼でいられるのは学生時代まで!

仕事を評価してもらうにはニコニコとした素敵な笑顔のテクニックを身に着ける必要があります。 (結果だけで評価してもらう……1人で行動するのが好き……) これができるのは学生時代だけです。 笑顔ができないだけで、社会人としての評価が下がってしまうかもしれません。
socialzine管理部 | 906 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

socialzine管理部 socialzine管理部