2017年8月29日 更新

江戸時代の「江戸」も未婚・非婚が問題になっていた!? コスプレに熱中など歴史の教科書に載らない面白い雑学とは?

未婚化や晩婚化は「結婚」と「恋愛」が結びついた現代だけの問題。そう思っている人もいるかもしれませんが、江戸時代も男があまり、未婚化や非婚化が叫ばれていた時代でした。それでも滅びる事がなかった江戸時代の日本。当時の文化から結婚問題を解決するヒントがつかめるかもしれません。

760 view お気に入り 0

●未婚化や晩婚化が問題になっていた江戸時代!?

現代の日本は少子高齢化が大きな社会問題となっています。
要因となっているのが未婚化や晩婚化です。

2015年では男性の生涯未婚率が23.4パーセント。
女性は14.1パーセントと過去最高を記録し、未婚化や晩婚化は増えるかもしれません。

女性の社会進出が一般的になり、専業主婦という言葉すら死語になりつつある日本。
しかし、「男余り」の状況も未婚化や晩婚化を進める理由になっているでしょう。
Free photo: Wedding Night, Bride, Groom - Free Image on Pixabay - 1116722 (46939)

 日本の少子化の原因は、未婚割合の増加が第一にある。国内で行われるすべての調査や少子化関連の研究が指し示す結論はひとつだ。
2015年の国勢調査結果で、生涯未婚率(50歳時点未婚)の高まりが注目を集めている。国立社会保障・人口問題研究所によると男性23.37%、女性14.06%で、前回10年の調査より男性3.23ポイント、女性約3.45ポイント上昇し、いずれも過去最高を更新した。
 総務省は26日、2015年国勢調査の確定値を公表した。外国人を含む総人口は15年10月1日時点で1億2709万4745人となり10年の前回調査から約96万人減少。国勢調査としては1920年の調査開始以来、初めて減少に転じた。
Free photo: Alliances, Splash, Against Light - Free Image on Pixabay - 1196145 (46943)

未婚化や晩婚化、生涯独身など現代社会の問題。
昔の人は決まった人ときちんと結婚し、子供を作っていたイメージがどこかあります。

しかし、江戸時代の江戸にも未婚化は問題となっていました。
江戸時代の江戸はは男性が32万人、女性が18万人と圧倒的に「男余り」の状況。

地方は違うかもしれませんが、時代の中心である江戸は武士が集まる男ばかりの都市。
自然と独身者が増えていきました。
未婚化・非婚化の進行が叫ばれる現代の日本ですが、江戸時代の江戸もまた独身大国だったという事実はあまり知られていません。
江戸時代の庶民の結婚観、そして消費や文化などを探ることで、江戸と現代の共通点を見いだし、これからやってくる「ソロ社会」へのヒントを見いだすことはできるのでしょうか。
しかも、明らかに独身男性が多かった。幕末慶応年間(1865~68年)の史料では、町人16~60歳の男性の有配偶率は、麹町地区で47.3%、渋谷宮益町地区でも46.5%と半分にも達していない状況でした。
Free photo: Japanese Umbrellas, Umbrella - Free Image on Pixabay - 636870 (46947)

戦の駆け引き、男同士の友情、夫婦愛…。数々のドラマに満ちた歴史は、漫画の題材としても人気が高く、多くの名作が生まれています。虚実織り交ぜた作品は、歴史の流れを理解しながら、当時の雰囲気をつかむうえで役立つもの。
なぜ、江戸時代の江戸は独身者が多いのに快適だったのか?
それが「長屋」というコミュニティがあったからです。

多くの人が密集し、一緒に暮らすシャアハウスのような長屋。
独りぼっちになる事がなく、様々な人が隣にいる環境。
プライバシーはありませんが、「孤独死」の危険性はなく、仲間と一緒にいる安心感に包まれていました。
 お江、淀殿、ガラシャ夫人――。政略結婚の犠牲となって見知らぬ他国へ嫁ぎ、非情な運命に翻弄(ほんろう)される戦国時代の姫たちは、しばしば悲劇的に語られる。
土用の丑(うし)の日(7月21日)前後は1年で最も暑さが厳しい時期。今年は台風6号の影響で一層蒸しそうだ。一方、例年より約10日早い梅雨明けで暑さ対策にやや出遅れた人も少なくなさそう。そこで電力の無かった江戸時代の猛暑・夏バテ対策を振り返ってみた。省エネで低コスト、手軽に今日からでも間に合うのが強みだ。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

水道水老朽化による危険度ランキングがインターネットで発表! あなたの自治体の水道水はコーヒーのような「黒い水」じゃないですか?

水道水老朽化による危険度ランキングがインターネットで発表! あなたの自治体の水道水はコーヒーのような「黒い水」じゃないですか?

週刊ダイヤモンドによる「水道クライシス」では水道管の老朽化、破裂事故などの問題に加え、危険度ランキングも掲載しました。各自治体で老朽化が迫り、使用に限界を迎えている水道水。一部の場所ではコーヒーのような黒い水が出た限界集落のケースも・・・
鈴木康平 | 1,285 view
あなたはAI(人工知能)の本質をわかっているか? 所詮機械は人に勝てない・・・そう思っているなら要注意かも?

あなたはAI(人工知能)の本質をわかっているか? 所詮機械は人に勝てない・・・そう思っているなら要注意かも?

世界中で開発や研究が進んでいる人工知能(AI)。いずれ人工知能に人間の仕事が奪われる。そう心配する声もあります。人工知能は簡単な世間話もできない。そういう人がいますが、だからといって人工知能が人間より劣っているのでしょうか?
鈴木康平 | 686 view
20兆円のお金は何処に消えたのか? 徳川埋蔵金は「歴史のロマン」ではなく本当に実在するのか!?

20兆円のお金は何処に消えたのか? 徳川埋蔵金は「歴史のロマン」ではなく本当に実在するのか!?

当時の貨幣価値で400万両。現在のお金で20兆円の価値がある。徳川埋蔵金。現在でも愛好家によって群馬の赤城山麓等での捜索が続けられていますが、発掘の兆しは見えません。単なる伝説や「歴史のロマン」で終わるのか?それとも新しい候補地が見つかるのか?
鈴木康平 | 2,514 view
松下幸之助が成功した理由 部下への接し方や会話術 ビジネスマンや起業家以外も見習うべき部分がたくさんあります!

松下幸之助が成功した理由 部下への接し方や会話術 ビジネスマンや起業家以外も見習うべき部分がたくさんあります!

日本の実業家であり、発明家でもあり、著述家でもある松下幸之助。パナソニックを一代で築き上げた経営のセンスは「経営の神様」として現代も多くの人を惹きつけています。松下幸之助はなぜ成功したのか?ビジネスマンや起業家にとって学ぶべき点が多い松下幸之助の人生。一緒に勉強してみてはどうでしょう?
鈴木康平 | 443 view
出世を成功させたい人は豊臣秀吉の歴史を見習え!?「人たらし」だけじゃない英雄の秘訣とは?

出世を成功させたい人は豊臣秀吉の歴史を見習え!?「人たらし」だけじゃない英雄の秘訣とは?

身分の低い「半農の下級武士」から天下統一の太閤という天下人まで上り詰めた豊臣秀吉。好きな戦国武将に何度もランクインする豊臣秀吉ですが、「日本で最も大出世した偉人」としてビジネスマンの良いお手本と言われています。何もないところから天下人までどうやって出世したのか?
鈴木康平 | 630 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事