2017年10月7日 更新

スズメバチに50分間刺され続けた愛媛県の87歳女性が死亡!! 車椅子を押していた介護者はなぜ助けられなかった!?

車イスでデイサービスに通っている女性がスズメバチに50分間刺され続け、150か所以上を刺され、多機能不全により死亡する事件が起きました。介護従事者はなんとか助けようとしたらしいですが、なぜこんな悲しい事件が起きてしまったのでしょうか?

692 view お気に入り 0

●50分間スズメバチに刺され続けた車イスの女性

10月になり衣替えの時期になりました。
夏にたくさん鳴いていた蝉の声も少なくなり、秋の虫の声が聞こえてきます。

しかし、スズメバチに関してはまだまだ注意が必要です。
今月に入ってスズメバチに50分間の間、刺され続け、亡くなったおばあさんがいるのですから・・・

【日本ニュース】電動車いすの女性 大量のスズメバチに150か所刺され死亡(2017/10/06)

「日本ニュース」国内外の取材網を生かし、さまざまな分野のニュースをいち早く、正確にお伝えします。

=============================================

【Youtube】 : https://goo.gl/PaeGZR

【Website】 : https://goo.gl/Oee91O

カテゴリ
ニュースと政治
ライセンス
標準の YouTube ライセンス
愛媛県大洲市で先月、電動車椅子の菊地チヱ子さん(87)=同市長浜町穂積=がスズメバチに約150カ所を刺され、死亡していたことが6日、消防への取材で分かった。
車椅子の87歳の女性がスズメバチに150カ所以上、刺されて死亡した。ハチに取り囲まれ、消防などが助けようとしても女性に近付くことができず、約50分間、刺され続けたということだ。
ハイキングなどに出かける機会が多くなる秋に、注意したいのがスズメバチに刺される事故だ。激しい痛みに苦しむのはもちろん、ショック症状で死亡してしまうこともある。近寄らないのが一番だが、刺された場合の処置法も知っておきたい。
Free photo: Wasp, Insect, Animal, Nature, Macro - Free Image on Pixabay - 195837 (56029)

電動の車いすでデイサービスに通っている菊地チヱ子さん(87)。
事件が起きた日も男性職員に付き添われ、デイサービスから帰宅する途中でした。

しかし、スズメバチの巣に気づかず、2人は興奮したスズメバチの集団に襲撃を受けてしまいます。

男性職員は無事に逃げ出す事に成功したようですが、電動とはいえ車イスに乗っていた菊池さんは逃げ出す事ができず、スズメバチに刺されてしまいます。
愛媛県大洲市長浜町で9月、電動車いすの女性(87)がデイサービスの男性職員に付き添われ帰宅途中、スズメバチに約50分間にわたり刺され、死亡していたことが6日、大洲地区広域消防事務組合消防本部などへの取材で分かった。
ついに日本に上陸した毒を持つ凶暴なヒアリ。専門家の間で今、「第2のヒアリ」と恐れられる外来種がある。「ツマアカスズメバチ」だ。長崎県対馬市で2012年に生息が確認され、今では巣を作るなどしてすっかり定着してしまった
Free photo: Ice, Wire, Winter, Blue, Cold - Free Image on Pixabay - 1160261 (56033)

裏庭でブーンと羽音を立てているこの昆虫は、バーベキューをするときに邪魔になるだけではありません。集団になれば、あなどれない脅威となります。また、ハチの毒にアレルギーがある人なら、たとえ数匹でも危険です。
車イスに座る女性を攻撃し続ける獰猛なスズメバチ。
介護職員も助けようとしましたが、襲い掛かるスズメバチの大群に成す術もありません。
連絡を受けて到着した救急車も防護服がなく、どうする事もできませんでした。
市によると、刺したのはキイロスズメバチとみられ、橋に巣をつくっていたということです。これから10月までの間は、スズメバチの活動が活発になると言われていますが、どんな予防・対処法があるのでしょうか?
ハチが多く、約150カ所刺されていたという。付き添いの職員は救助できず、駆け付けた救急車も防護服を用意していなかった。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

なぜ沖縄の若者4人がチビチリガマを荒らした? 「心霊スポット」や「肝試し」という名の死者への冒涜行為!

なぜ沖縄の若者4人がチビチリガマを荒らした? 「心霊スポット」や「肝試し」という名の死者への冒涜行為!

太平洋戦争末期の沖縄戦は多くの死者がでた悲惨な時代。集団自決に追い込まれた沖縄県読谷(よみたん)村では83人の死者の冥福を祈るため、「チビチリガマ」で遺品などが備えられています。そんな死者や遺族にとって大切な場所を心霊スポットの肝試しとして若者4人が荒らしました。安らかに眠る死者を冒とくする行為。なぜこんな残酷な事ができたのでしょう?
鈴木康平 | 647 view
夏休み最後の日曜日 北海道小樽沖で行方不明だった高校生3人の死亡が確認!!

夏休み最後の日曜日 北海道小樽沖で行方不明だった高校生3人の死亡が確認!!

8月27日。夏休み最後の日曜日に行方不明となっていた高校生3人。無事に生きている姿を発見してほしい。その願いは翌日の捜索で打ち砕かれる事になります。海に沈んでいた3人の遺体。なぜ海水浴の事故を防ぐ事はできなかったのでしょうか?
鈴木康平 | 225 view
「誰か助けて・・・」 夏休みの海水浴場で溺れて死亡する事故はなぜ起こる? まだ7月なのに止まらない海での死亡事故

「誰か助けて・・・」 夏休みの海水浴場で溺れて死亡する事故はなぜ起こる? まだ7月なのに止まらない海での死亡事故

家族や友達、恋人と海に遊びに行く人が多い夏休みシーズン。夏本番はこれからという7月の終わりですが各地の海水浴場で溺れ、死亡した人たちの悲しい事件が報告されています。子供だけでなく大人も足がつったり、波にさらわれたりして溺れる海の事故。なぜ起こるのか?
鈴木康平 | 1,591 view
山でクマに襲われて死亡したら誰が悪いのか? 猟師が減りクマが街中を歩く現代で何が正しい?

山でクマに襲われて死亡したら誰が悪いのか? 猟師が減りクマが街中を歩く現代で何が正しい?

本来なら山奥で暮らすクマが街中に出て、人を襲うニュースが見かけます。また、山菜取りをして山に入った人がクマに襲われ死亡する事件も起きています。クマに襲われ、重傷を負ったり、死亡したりしたら私たち人間が悪いのでしょうか?それとも人間社会に迷い出たクマが悪いのでしょうか?答えは簡単には出ず・・・
鈴木康平 | 390 view
猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

逃げ惑う猫を追い詰め、熱湯をあびせ、瀕死の状態で歯を抜く残忍な行為を動画で撮影し、インターネットで公開した埼玉県の税理士が動物虐待により逮捕されました。真面目に仕事をこなす家族思いのお父さん。彼はなぜこんな暴挙に出てしまったのか?
鈴木康平 | 1,802 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平