2017年12月27日 更新

ツイッターを使いながらTVは基本!今年は“SNS映え”ドラマが話題に。来年の注目ドラマは?

今やドラマ告知にも活用されている「SNS」。まさに今年は”SNS映え”したドラマの年となりました。ドロドロ恋愛、ハードアクションなど、思わず視聴者がリアルタイムで書き込みたくなるような脚本・演出が目立ちました。見るきっかけを与え、視聴率にもつながるだけに「SNS映え」は来年も続きそう。今回は、特に話題となった「2017年ドラマ」を総括しつつ、今後放送される2018年1月期の注目ドラマをピックアップ

482 view お気に入り 0

「TV視聴とSNSの相性のよさ」

インターネットはTVの“敵”と見なされていたのも今は昔。最近は、TVドラマの告知にも、切り離せないのがSNSの活用。
 (70678)

そんなSNSの中でも、ドラマで活用されているのはTwitterだそう。さて、一体どのくらいの視聴者がツィッタ―を利用しているのでしょうか?
“ツイッターユーザーの9割が、ツイッターを使いながらTVを視聴したことがある。そのうち63%は、テレビ番組に関するツイートがしたことがある”*というデータにも示される通り、「TV視聴とSNSの相性のよさ」は、今ではよく語られるテーマになりました。
 (70679)

そんなSNSでも話題となった、「2017年のドラマ」を総括しつつ、今後、放送される2018年1月期の注目ドラマや、その人気のポイントなどをピックアップ!

2017年、話題満載だった連続ドラマは?

▼未婚のアラサー女子たちに共感と恐怖の渦を巻き起こし、ひとつの社会現象を生み出した『東京タラレバ娘』
▼劇中ユニット「Doughnuts Hole」がドラマとともに大ヒットした『カルテット』。
 (70655)

▼共感しづらいヒロインのゲスすぎる夫婦のW不倫と東出昌大の“怪演”がSNSで話題になった『あなたのことはそれほど』
▼超過保護に育てられた箱入り娘へストレートな口説き文句、本気の男泣きなどの言動で女性ファンをときめかせた『過保護のカホコ』
85 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事