2017年10月12日 更新

煽り運転にどう対応します? 「東名死亡事故誘発」の悲劇は他人事ではありません!

追い越し車線に無理やり停車し、進路妨害を起こし、事故を誘発された「東名死亡事故誘発」。夫婦が亡くなり、子供2人もケガをした悲しい事件ですが、これは人事ではありません。車を運転していると悪質なマナー違反のドライバーが煽り運転をしてくる事もしばしば。煽り運転にはどう対応すればいいでしょうか?

186 view お気に入り 0

●「東名死亡事故誘発」の悲劇は人事とは限りません!

パーキングエリアで駐車位置を注意された事を逆恨みし、高速道路の追い越し車線でわざと停車し、進路妨害を起こし、後続の大型トラックに追突された痛ましい事件。

「東名死亡事故誘発」により運転していた夫婦が死亡、さらに同乗していた子供2人もケガを負いました。

進路をわざと妨害した悪質ドライバーには憤りを感じる事件ですが、これは明日の自分たちの身に起きる悲劇かもしれません。

道路を車で運転すればマナーを守る紳士的・淑女的なドライバーばかりとは限りません。
自分の都合しか考えない悪質ドライバーも悲しい事ですが、かなり道を我が物顔で走っています。

もし、彼らを怒らせ、因縁をつけられたら・・・
煽り運転を受け、事故を誘発されるかもしれません。
Free photo: Car, Driving, Tunnel, Lights - Free Image on Pixabay - 2786711 (57177)

神奈川県大井町の東名高速道路で6月、大型トラックがワゴン車に追突し静岡市の夫婦が死亡、娘2人が負傷する事故があり、県警は10日、夫婦の車の進路をふさいで停止させ事故を誘発したとして、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)と暴行の疑いで福岡県中間市扇ケ浦のアルバイト、石橋和歩容疑者(25)を逮捕した。
県警によると、死亡した自動車整備業、萩山嘉久さん(45)、妻、友香さん(39)と同乗していた娘は「注意をしたら追いかけられ、何回も進路をふさがれて停車させられた」と説明。
神奈川県大井町の東名高速道路で6月、大型トラックがワゴン車に追突し夫婦が死亡、娘2人が負傷した事故で神奈川県警に逮捕された石橋和歩容疑者(25)=福岡県中間市扇ケ浦=が事故直前、ワゴン車内の夫の腕をつかみ、路上に引きずり降ろそうと暴行を加えた疑いがあることが10日、県警への取材で分かった。
Free photo: Pkw, Audi, Auto, Automotive, Dare - Free Image on Pixabay - 2759069 (57182)

 捜査関係者によると、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)などの疑いで逮捕された石橋容疑者は、事故現場から約1.4キロ手前の中井パーキングエリア(PA)で駐車位置を巡り萩山嘉久さん(45)から注意されたことに逆上。ワゴン車を追い掛けて何度も車線変更して進路をふさぎ、追い越し車線で無理やり止めさせたとみられる
神奈川県大井町の東名高速道路下り線で6月、大型トラックがワゴン車に追突して静岡市の夫婦が死亡した事故で、ワゴン車の進路をふさいで事故を誘発したとして、逮捕された石橋和歩容疑者(25)が、この約1カ月前にも山口県下関市の一般道で、3件の同様の進路妨害行為をしていたことが12日、捜査関係者への取材で分かった。
高速道路に限らず、あおり運転は一般道でも見かける迷惑行為。
本当に教習所や運転免許センターで免許を取得できたのか?
疑問に思うくらいです。

法律的には「あおり運転」は危険運転にあたり、道交法違反となります。
相手を事故・死傷させれば危険運転致死傷買いが適用される可能性があり、最長で20年以下の懲役となります。

ただ、そんな事を考えている悪質ドライバーはほとんどなく、自分の憂さ晴らしや八つ当たりで迷惑行為をする可能性が高いでしょう。
基本的な内容ではありますが、啓発と認知度向上の願いを込めて記事化いたします。自動車を愛する一人として、クルマが挑発や脅迫、凶器として使用される状況が、少しでもなくなるよう祈っております。
Free photo: Violent, Crime, Burglary, Faust - Free Image on Pixabay - 1166556 (57187)

大事な打ち合わせがあるのに、急いでいる時に限って道路が渋滞してる上にやたらと赤信号に捕まってる…。厄日だ!! マイナビニュース会員の男性317名に、車に乗っている時にイラッとすることがあるか聞いてみた。
昔、彼とのドライブデートの時ブレーキの踏み方が乱暴で、車に酔って吐いた悲しい思い出があるなぁ…。マイナビニュース会員の女性400名に、車に乗っている時にイラッとすることがあるか聞いてみた。
「あなたの運転は丁寧だと思いますか?」という質問で、「丁寧だと思う」と回答した人は半数を下回って45%だった。また、「丁寧だと思わない」人が25%となり、4人に1人が丁寧だと思っていない結果となった。
28 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

猫を虐待・殺傷した埼玉県の税理士が逮捕! 熱湯を浴びせた上に生きたまま歯を抜く残忍な行為の数々

逃げ惑う猫を追い詰め、熱湯をあびせ、瀕死の状態で歯を抜く残忍な行為を動画で撮影し、インターネットで公開した埼玉県の税理士が動物虐待により逮捕されました。真面目に仕事をこなす家族思いのお父さん。彼はなぜこんな暴挙に出てしまったのか?
鈴木康平 | 140 view
教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

教師を蹴る高校生 過激動画がツイッターに投稿! 体罰を禁止された教師は暴力に成す術がない!?

「生徒に暴力を振るってはいけない!」。体罰の禁止は教育において絶対の条件です。しかし、体罰ができないのをいいことに生徒が暴力を振るってきたら・・・教師はどう自分の身を守ればいいのでしょうか?生徒が教師に暴力を振るうなんて・・・そう思っていたらツイッターに投稿された「無抵抗な先生を蹴り、周りの生徒が煽る」という過激動画。これは一部の学校の出来事なのでしょうか?
鈴木康平 | 61 view
ツイッター投稿じゃなく「バカッター投稿」がインスタで再来!? 洗濯機に身体を押し込むなど常識はずれな大人たちの写真がSNSへ

ツイッター投稿じゃなく「バカッター投稿」がインスタで再来!? 洗濯機に身体を押し込むなど常識はずれな大人たちの写真がSNSへ

アルバイト先のコンビニや飲食店の冷蔵庫などに身体を入れ、ツイッターに投稿する「バカッター投稿」が問題になりました。現在でもそういうおバカな写真がツイッターに投稿され、人間性を疑われている人がいますが、インスタ映えを狙っているが、本当にこういう写真が「映える写真」と思っているのでしょうか?
鈴木康平 | 34 view
「あと一歩で大惨事!?」 飛行機から落ちた破片が大阪に落下!? 通行人に当たりはしなかったが・・・

「あと一歩で大惨事!?」 飛行機から落ちた破片が大阪に落下!? 通行人に当たりはしなかったが・・・

9月23日 大阪市内に飛んでいる飛行機から大きな部品が破片となって落下しました。落下した場所は走行中の車に直撃し、事故を起こしました。車の運転手や通行人にケガはありませんが、大きな部品が人に直撃すれば大惨事は必須。死亡者はでませんでしたが・・・
鈴木康平 | 236 view
食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

食べ残された給食になぜ異物が混入されていたのか? 老舗弁当会社が犯した許されない罪

神奈川県大磯町立中学校の給食が大量に食べ残された問題。その給食にはプラスティック片、虫などのゴミが紛れ込んでいました。学生の大切な時間の1つである給食。飲食業として許されない異物混入を犯してしまった老舗弁当会社。なぜ、こんな会社に長年給食作りを依頼してしまったのか?
鈴木康平 | 127 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平