2017年5月27日 更新

明治カールが東日本で販売終了!? 登場から半世紀のベストセラー商品も時代の流れには勝てないのか?

明治カールが東日本での販売を終了すると正式に発表しました。スナック菓子の代表であるカールの最高売り上げは1990年代の約60億。誰もが一度は食べた事があるお菓子ですが、最近は売り上げが3分の1に減少。完全終了ではなく、西日本限定の販売を決めました。

84 view お気に入り 0

●スナック菓子「カール」の東日本での販売終了

スナック菓子の「カール」といえば、誰もが一度は食べた事がある定番お菓子。
トウモロコシを原料に、チーズやコンポタージュなどのふんわり、カリっとした独特の味と触感。

ポテトチップとはまた違った味わいがあります。
そんなカールが東日本での販売を終了する。
明治が正式に発表しました。

【明治】おらが村カールおじさんCM総集編【全20種】

2016/11/04 に公開
おなじみ カールおじさんのCM総集編 全20種!一気にイッキ見!
カテゴリ
エンターテイメント
ライセンス
標準の YouTube ライセンス
株式会社明治は、スナック菓子「カールチーズあじ」および「カールうすあじ」の全国での販売を終了し、関西地域以西での販売とさせていただきます。また、あわせて「カールカレーあじ」、「大人の贅沢カール」、「小つぶカール」の販売を終了させていただきます。これまで長期間にわたりご愛顧をいただきましてありがとうございました。今後につきましても、より良い製品を皆さまにお届けできるよう努めてまいります。
明治は25日、売り上げが減っているスナック菓子「カール」の生産体制を8月から大幅に縮小すると発表した。
現在の7種類を「チーズあじ」「うすあじ」の2種類に減らし、関西以西の西日本に限って販売を継続する。
明治は25日、スナック菓子「カール」=写真=を東日本で販売終了すると発表した。最盛期の1990年代に190億円程度あった売り上げが約60億円と3分の1以下に減るなど低迷。生産を完全に終了することも検討したが「約50年続くブランドを愛好する消費者のために存続を選んだ」という。
Free vector graphic: Stop Sign, Traffic Sign, Stop - Free Image on Pixabay - 37020 (26026)

東日本での販売注意の原因として挙げられるのが「売り上げの減少」。
現在、カールは7種類の味を販売していますが、「チーズあじ」と「うすあじ」の2種類の減らし、関西を中心に限定販売される予定です。

東日本ではすぐにカールがなくなるわけではありませんが、スーパーやコンビニの在庫がなくなり次第、カールを食べる機会は少なくなるでしょう。
 明治が25日にスナック菓子「カール」の東日本での販売終了を決めたことについて、ネット上では様々な反応が起きている。交流サイト(SNS)はファンの悲痛な声が急増。個人間で品物を手軽に売買できるネットアプリの「メルカリ」では、全国的に生産終了が決まった「カレー味」を10袋5000円で転売しようとする者も登場した。
 菓子大手の明治が25日に発表したスナック菓子「カール」の東日本での販売終了が話題となっている。ネット上では「カールが食べられないなんて…」「カールおじさんはどうなるのか?」など、販売終了を悲しむ声が相次ぐ。
Free photo: Chess, Board Game, Play, Lose - Free Image on Pixabay - 1742720 (26030)

 「さよならカールおじさん……」。25日に明治がスナック菓子「カール」の東日本での販売終了を発表した。ネット上では「私の住む街では食べられなくなるのか……」などと惜しむ声が相次いだ。スーパーでは駆け込みで買う人が急増。小売り側の混乱も見られるほどで、「カールショック」が広がっている。
身近なスナック菓子であるカールが食べられなくなる・・・
それはリアルでもネットでも大きなショックを呼びました。

ファンは悲しみにくれ、ネット販売では5000円のカールが出品される・・・
スーパーやコンビニで買い占めに走る人・・・

そんなトラブルを引き起こしたのです。
売り上げが減少したとはいえ、スナック菓子であるカールの影響力を感じます。
菓子大手「明治」が25日、人気スナック菓子「カール」の中部地方以東での販売を中止すると発表すると、ツイッターユーザーの間には波紋が広がった。
 「うそだろ…うそだと言ってくれ」と動揺を隠せない人がいた。「カールうすあじを買い占めなければ!」と焦る人も。
Free photo: Jogging, Marathon, Run, Health - Free Image on Pixabay - 1529803 (26034)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

ローソンがゴディバと共同開発したロールケーキが1個395円 コンビニスイーツで最高級品質にチャレンジした理由とは?

ローソンがゴディバと共同開発したロールケーキが1個395円 コンビニスイーツで最高級品質にチャレンジした理由とは?

コンビニエンスストアーの大手「ローソン」が高級チョコレートを手掛けるGODIVA(ゴディバ)と共同開発した高級コンビニスイーツが販売されました。高級感を売りにしたロールケーキの値段は395円。なぜローソンは高い価格設定にチャレンジしたのでしょう?
鈴木康平 | 223 view
あなたの脳は鈍くなっていませんか“40代”が分かれ目|ワーキングメモリを鍛える方法

あなたの脳は鈍くなっていませんか“40代”が分かれ目|ワーキングメモリを鍛える方法

短い時間に心の中で情報を保持。そして同時に処理する能力である「大事なメモリ」それがワーキングメモリ “脳機能”ですが、分かれ目は40代だといいます。しかも、集中力は43歳がピーク、感情認知能力48歳、理解力は50歳前後。それぞれ個人差はあるもののピークを知ったうえでワーキングメモリ力を鍛えれば、何をしても成功できちゃいそうですね。日常のちょっとしたプラスで鍛えられる方法を取り上げました。
人たらしと言われた豊臣秀吉の「接待・接遇」が凄い|ビジネスマンも学べるその手法とは

人たらしと言われた豊臣秀吉の「接待・接遇」が凄い|ビジネスマンも学べるその手法とは

日本の歴史の中で、誰もが知る大出世を遂げた豊臣秀吉の「最大の武器」。それは世のなかを上手く渡り歩く「人たらし」と言われる才能。しかし、秀吉が“人を味方につける”その凄さは「接待」「接遇」にあります。現代社会でもビジネスマンが学べる豊富な手法とは。
インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 256 view
拡大するBtoC企業の年末年始休業|背景にあるのは深刻な人材不足か?

拡大するBtoC企業の年末年始休業|背景にあるのは深刻な人材不足か?

クリスマスが終わればいよいよ年末年始。どことなく街が浮足立った雰囲気で満たされる。しかし一方で、みんなが休んでいる時にこそ稼ぎ時になるBtoC企業は、今まで休むに休めなかった。そんなこれまでの常識が、少しずつ壊れていっているようで…。
山岡ソースケ | 67 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平