2017年3月21日 更新

花束贈呈のマナーは社会人の基本 送別会で恥をかかないための渡し方

3月になると人事異動や退職により送別会がよく開かれます。お世話になった上司や先輩に花束を贈呈し、お互いに気持ちよく新しい門出を祝いたいもの。新入社員は馴染みがない花束贈呈。学生時代のノリで渡すと失礼になるかもしれません。きちんとビジネスマナーを理解して感謝の気持ちを花束贈呈で伝えましょう。

5,962 view お気に入り 0

●社会人として当たり前の花束贈呈マナー

Free photo: Bouquet, Roses, Cloves, Wedding - Free Image on Pixabay - 1482257 (12630)

3月になると送別会や退職祝いの話題が職場でちらほら聞こえてきます。
人事異動や転職により4月から新しい環境で働く人も多いはず。

社会人になれば結婚祝いや出産祝いでお祝い事を経験しますが、送別会はこの時期が初めて。
そんな新入社員も多いでしょう。

送別会や退職祝いで必須となるのが花束贈呈。
会社や部署にもよりますが、新入社員が考え、渡すケースも多いはず。

金額は?
花の種類や量はどうやって決めればいいの?

大学時代の花束贈呈と違い、ビジネスマナーが入って来るのが社会人。
お互いに馴染みがある関係だからこそ、マナーを守って、気持ちよく送り出してあげましょう。
社会人になると、何かと増えるのが花束を贈る機会だ。とくに3月は、送別会や退職祝いなどでその機会も増えるだろう。1年をとおして、結婚祝い、出産祝い、お見舞いなどもあるかもしれない。
花束を贈るとなると、若手社員が花の手配を任されるケースも少なくない。いったい、どこに気をつければいいのだろうか。
Free photo: Frog, Farewell, Travel, Luggage - Free Image on Pixabay - 897420 (12633)

まず、花束贈呈では予算をチェックします。
渡す相手にもよりますが、基本的に花束贈呈の予算は5000円から1万円が相場です。

また、男性と女性によって渡す花の種類も変えましょう。
男性なら紫など落ち着いた花、女性ならオレンジなど明るめの花が一般的です。

もちろん、花には流行があります。
花屋さんに相談し、決めるのも方法の1つですが基本は押さえてきましょう。
「退職」には、定年退職のほか、転職による退職や結婚退職など、さまざまなシチュエーションが考えられます。社会人として相手に喜ばれる退職祝を贈ることができるよう、最低限のビジネスマナーは知っておきましょう。
異動や転職、退職などで去っていく上司や同僚に、何を贈ったら喜んでもらえるだろう――。送別会は、1年に一度はあるシチュエーションですが、その時になるとぴったりのアイテムが意外と思い浮かばない人も多いのではないでしょうか?
Free photo: Sunflowers, Vase, Fall, Autumn - Free Image on Pixabay - 1719119 (12637)

「目的・予算・性別に加えて、できれば贈る相手が好みの花、もしくは好きな色についての情報を教えていただくと、よりぴったりの花束を作れます」と話すのは、フラワーショップ等を展開する日比谷花壇のシニアデザイナーの西澤真実子さん。
増加と違い、花束に使われる花は生きています。
花屋さんで受け取ったら、花束がすっぽり覆われる袋を受け取るはず。
もし、もらえなかったら、きちんと袋に入れてもらうようにお願いしましょう。

袋が有無は会社で保管しておくのに役立ちます。
花は暖房や冷房の影響を受けやすく、袋はそうした部分を解決してくれます。
本人にバレないように、隠すのも便利です。
Free photo: Flower, Wedding, Detail, Bouquet - Free Image on Pixabay - 634526 (12640)

若手社員が花束贈呈の担当者に指名されることも多いだろう。渡し方に、作法はあるのだろうか。
「花束贈呈で気を付けてもらいたいのはひとつだけ。それは、花束の花をみんながいる方に向けて贈る相手に手渡すことです」
花束には選んではいけない花があります。
「根付く」が「寝付く」を連想させる鉢植え、赤い花は血を連想させる。

葬儀に使われる白や青系の花。
死や苦しみを意味するシクラメン・・・
こうした花のチョイスは避けた方がいいでしょう。

フラワーショップの店員さんに花の種類を相談すれば回避できます。
「送別会で渡す花束を作りたい」
要望を伝えれば、相手はプロなので選んではいけない花を選択肢から外してくれます。

どうしてこの花を入れたい場合は、送別会としてふさわしい花なのか?
プロの意見を聞いてみましょう。
Free photo: Keyboard, Key, Success, Online - Free Image on Pixabay - 621830 (12643)

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

焼き鳥を串から外すのはマナー違反? それとも正しい? 会社の飲み会で笑われないために知っておく事

焼き鳥を串から外すのはマナー違反? それとも正しい? 会社の飲み会で笑われないために知っておく事

会社の飲み会で焼き鳥を食べる時、「鶏肉を串から外した方がいいのかな?」と迷ってしまう人もいるでしょう。たしかに外した方が肉をシェアして一緒に食べられますが、焼き鳥屋さんとしてはそのまま食べてほしいそう。家族や友達なら問題ないですが、仕事先の人と食べる場合、焼き鳥の正しい食べ方はなんでしょうか?
鈴木康平 | 406 view
バックの持ち方1つで相手の印象は大きく変わる!! 新入社員は注意したいかばんの持ち方

バックの持ち方1つで相手の印象は大きく変わる!! 新入社員は注意したいかばんの持ち方

新入社員の頃は打ち合わせや失敗でトラブルを経験するモノ。社会人としての経験が少ない。そう言われる前に自分で治せる部分は注意したいですね。普段、ビジネスバックをどう持っているか?きちんとチェックしているでしょうか?持ち方1つで相手の印象は大きく変わるかもしれません。
鈴木康平 | 557 view
上司や先輩に嫌われる有給休暇の取り方 「働く人の権利」だからとアピールすると空気が読めないKY社員に!? 若手にありがちな失敗とは?

上司や先輩に嫌われる有給休暇の取り方 「働く人の権利」だからとアピールすると空気が読めないKY社員に!? 若手にありがちな失敗とは?

土日でもないのに休めて、しかも給料までもらえちゃう。それが有給休暇の便利なシステムです。正規雇用のみのシステムだと勘違いしている人も多いですが、派遣はもちろん、アルバイトやパートも有給休暇のシステムを使えます。便利な有給休暇ですが、空気を読んで申請しないと「職場の嫌われ者」になっちゃうかもしれません。
鈴木康平 | 4,228 view
新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

新入社員が社会人になって間違えてしまう一般常識やマナー 会議や飲み会など座る場所を間違えて上司や先輩を怒らせていませんか?

4月に入り、社会人生活をスタートした新卒入社の人も多いでしょう。大学生と違った環境に戸惑いもあるはず。仕事に慣れてきたときに感じるのが、社会人としての一般常識やマナー。学校やアルバイト先で教えてくれなかったは通用しません。どうやって勉強すればいいのでしょうか?
鈴木康平 | 1,064 view
新入社員の非常識な行動 大学時代からの「学生気分のゆるみ」は社会人で通用しない!?

新入社員の非常識な行動 大学時代からの「学生気分のゆるみ」は社会人で通用しない!?

提出書類や遅刻や時間管理、清潔感ある服装・・・社会人になれば自分のペースで物事を運ぶのは難しくなり、周りに合わせる必要があります。試験がさえパスすれば周りがうるさく言わない大学生時代はもう終わり。しかし、社会人としての自覚がない新入社員の非常識な行動は多いようです。
鈴木康平 | 2,762 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平