2017年5月4日 更新

2020年に新憲法を施行しようとする安倍総理 憲法改正が起こったら日本で暮らす私たちの生活はどう変わる?

5月3日の憲法記念日。安倍晋三首相は歴史的な行動を起こしました。それは「2020年の新憲法施行」という新しい発想。憲法9条に字停滞の存在を明記した条文を加えた安倍総理。東京オリンピックが開かれる2020年に新しい憲法を施行しようと考えているようです。

266 view お気に入り 0

●安倍総理が発表した「憲法改正案」

「2020年に新しい憲法を施行したい」
憲法記念日である5月3日に都内で開いた集会にビデオメッセージを送った安倍総理。

内容は憲法9条に自衛隊の存在を明記するもの。
憲法は簡単に変わらないイメージがありますが、私たちの生活にどう影響するのでしょうか?
 安倍晋三首相は3日、改憲派が都内で開いた集会にビデオメッセージを寄せ、9条に自衛隊の存在を明記した条文を追加した憲法改正を行い、東京五輪・パラリンピックが開かれる2020(平成32)年を「新しい憲法が施行される年にしたい」と明言した。
Free photo: Aso, Komezuka, Sea Of Clouds, Cloud - Free Image on Pixabay - 138984 (21249)

 安倍晋三首相(自民党総裁)のビデオメッセージの全文は次の通り。
 ご来場のみなさま、こんにちは。自由民主党総裁の安倍晋三です。憲法施行70年の節目の年に、「第19回 公開憲法フォーラム」が盛大に開催されましたことに、まずもってお喜び申し上げます。

憲法改正の早期実現に向けて、それぞれのお立場で精力的に活動されているみなさまに心から敬意を表します。
 安倍晋三首相が日本国憲法(現憲法)に自衛隊の存在や教育の無償化を明記する改正を行い、2020年に施行したいとの考えを表明しました。仮にその年の正月から実施となると、周知期間が1年は必要でしょうし、18年のうちには国民投票が終わってなければ間に合いません。
平和に関する憲法9条に関して政治的な問題が様々な場所で話し合われてきました。
しかし、今回の安倍首相のように強い意欲をもって、新憲法への改正をするという話は例がありません。

今後の国会で憲法改正に関する話し合いが活発になるのは間違いないでしょう。
Free illustration: Lady, Chess Piece, Kreispuzzel - Free Image on Pixabay - 1721678 (21253)

安倍晋三首相(自民党総裁)は3日、改憲派が都内で開いた集会にビデオメッセージを寄せ、憲法9条に自衛隊の存在を明記した条文を追加した上で、東京五輪・パラリンピックが開かれる2020(平成32)年を「新しい憲法が施行される年にしたい」と明言した。
また、日本維新の会が求める憲法による教育無償化についても「高等教育についてもすべての国民に真に開かれたものとしなければならない」と述べ、改憲に前向きな考えを示した。
新しい憲法9条に明記される自衛隊についての記述。
安倍総理は自民党総裁という立場としてのメッセージを送りました。
「自衛隊は違憲かもしれないけれども、何かあれば命を張って守ってくれ」と主張しました。
Free photo: Flower Garden, Blue Sky, Hokkaido - Free Image on Pixabay - 250016 (21257)

 安倍晋三首相(自民党総裁)が悲願の憲法改正に向けて、持論を前面に押し出した。2020年という施行目標を初めて表明。具体的な改正項目では9条の1項、2項を維持したうえで自衛隊の存在を明文化するとの新たな方針を打ち出し、高等教育の無償化にも言及した。
 安倍晋三首相が、いよいよ憲法9条改正への意欲を鮮明にし、「2020(平成32)年の施行」と具体的な目標まで設定した。首相がここまで言及したのは、国民投票と国政選挙の「ダブル選挙」が念頭にある。「加憲」を掲げる公明党に配慮して、長年の持論の実現に向け動き出したのだ。
今回話題になっている憲法改正。
「憲法に違憲している」という判決がでても改正された事はまだない憲法。
それくらい簡単には変わらない日本の最高法規なのです。

改正するためには、衆議院と参議院の賛成。
国民投票など様々な政治的な流れが必要になります。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

捕鯨を絶対に許さない外国人の言い分は? 文化を守りたい日本人との対立は避けられない!?

捕鯨を絶対に許さない外国人の言い分は? 文化を守りたい日本人との対立は避けられない!?

日本で古くから行われてきた捕鯨。しかし、宗教観や倫理回で外国人との対立が顕著になっています。捕鯨文化を守りたい日本。鯨やイルカを食べるのは絶対に許さない外国人。両者の対立は深まるばかりのようで・・・
鈴木康平 | 1,080 view
2020年の天皇誕生日は変更に!? 天皇陛下退位により平成31年は祝日が1つ少なくなるのか!?

2020年の天皇誕生日は変更に!? 天皇陛下退位により平成31年は祝日が1つ少なくなるのか!?

天皇陛下退位が特別法により決定的になりました。平成32年である2020年6月までに退位し、東京オリンピックから新天皇が誕生すると言われています。日本の新しい歴史ですが、すぐそこに迫っている12月23日の天皇誕生日。少し先の日本ではどうなってしまうのでしょうか?
鈴木康平 | 3,599 view
水道水老朽化による危険度ランキングがインターネットで発表! あなたの自治体の水道水はコーヒーのような「黒い水」じゃないですか?

水道水老朽化による危険度ランキングがインターネットで発表! あなたの自治体の水道水はコーヒーのような「黒い水」じゃないですか?

週刊ダイヤモンドによる「水道クライシス」では水道管の老朽化、破裂事故などの問題に加え、危険度ランキングも掲載しました。各自治体で老朽化が迫り、使用に限界を迎えている水道水。一部の場所ではコーヒーのような黒い水が出た限界集落のケースも・・・
鈴木康平 | 1,680 view
相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」の大量殺人事件から1年 7月には追悼式が行われ被害者や遺族が犯人への悲しみと怒りの声が!

相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」の大量殺人事件から1年 7月には追悼式が行われ被害者や遺族が犯人への悲しみと怒りの声が!

障碍者施設「津久井やまゆり園」の大量殺人が起きてから1年が経過しました。罪もない入居者が次々と殺される悲惨な事件。犯人はどんな気持ちが手を汚したのか? 遺された被害者や遺族はどんな気持ちなのか?
鈴木康平 | 513 view
米イージス艦衝突による乗員7名不明の大惨事!! 海上保安庁が回避義務を調査へ!!

米イージス艦衝突による乗員7名不明の大惨事!! 海上保安庁が回避義務を調査へ!!

17日静岡県伊豆半島南端付近でフィリピン船籍のコンテナ船とアメリカのイージス艦が衝突する事故が起きました。海上保安庁によるとイージス艦の艦長ら3人が負傷。乗組員7名が行方不明になっています。コンテナ船のフィリピン人にはけが人はいないようです。悲惨な事故はなぜ起きてしまったのでしょうか?
鈴木康平 | 164 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平