2017年7月10日 更新

7人に1人に広がる「子供の貧困」 広がる格差社会による「教育の差」に私たちはどう取り組めばよいのか?

厚生労働省がだした2016年度の子供の貧困率。18歳未満の子供の貧困率はいまだに高く、7人に1人が貧困状態に陥っています。子育て世代の6割が「生活が苦しい」という厳しい現実。改良する手はないのでしょうか?

200 view お気に入り 0

●2017年の「子供の貧困」はどうなったか?

厚生労働省が発表した「子供の貧困」について。
18歳未満の子供の貧困率は多少改元しましたが、以前として7人に1人が貧困に苦しむ状態になっています。

生まれや収入によって差が生まれるべきではない「教育」の場。
なぜ、日本で「子供の貧困」は解決しないのでしょうか?
Free photo: Children, Toys, Bicycle, Son - Free Image on Pixabay - 1217246 (35303)

厚生労働省は27日、2016年の国民生活基礎調査の結果を発表した。
18歳未満の子どもの貧困率は、過去最悪だった13年の前回調査(データは12年時点)より2.4ポイント減って13.9%だった。子育て世帯の収入上昇などでやや改善しているものの、依然として、7人に1人の子どもは貧困に陥っている。
 厚生労働省によると、平均的所得の半分未満で暮らす子供の割合は2012年に16.3%と過去最悪を更新した。子供の6人に1人が貧困状態にある計算。ひとり親世帯に限ると54.6%とさらに深刻になる。

経済協力開発機構(OECD)の調査でも、加盟34カ国の平均値を上回る水準で推移している。
厚生労働省の国民生活基礎調査によると、2012年の我が国の「子供の貧困率」は16.3%になり、過去最悪を更新した。子供の貧困率とは、平均所得の半分に満たない世帯で暮らす18歳未満の子供の割合を示す。
Free illustration: Pins, Sew, Color, Still Life, 3D - Free Image on Pixabay - 640209 (35307)

なぜ、「子供の貧困」が解決しないのか?
原因の1つとして、経済成長が鈍くなり、所得が減った事が挙げられます。

両親が非正規というパターンもあり、母子家庭の場合はさらに収入面が厳しくなります。
こうした結果が「子供の貧困率」を上げていると考える専門家もいます。

貧困が増えれば、生活保護の増加など社会にとって負担の増加となります。
素晴らしい人材を教育できないだけでなく、セーフティネットを維持するコストもかかってしまうのです。
貧困世帯の子供は将来も貧困から抜け出しにくいとされる「貧困の連鎖」問題の解決策を探るため、日本財団が全国100カ所に整備を目指す実証施設「家でも学校でもない子どもの第三の居場所」が尾道市に開設される。
 日本の子供の貧困率は今、先進国の中で最悪レベルにあるという。貧困は、子供の教育機会を奪うだけでなく、豊かな日本社会の将来のツケとして暗い影を落とす。

少子高齢化、無縁社会…。わが国の未来は、貧困などの危機にある子供たちに託すしかない。貧困が貧困を生む、この見えにくい現実について考えたい。
Free photo: Stress, Mother, Baby, Woman, Parent - Free Image on Pixabay - 419085 (35311)

このような厳しい経済状況は子供たちにどのような影響を与えているのであろうか。注目を浴びているのは学力の問題だろう。全国学力テストでも、低所得世帯の子供の学力が低いことが分析されている。
 こうした厳しい状況の背景の一つは、子供を持つ親たち、特に若い親たちの労働状況の悪化だろう。しかし、日本の場合、貧困化の進展に合わせて、政府からの子育て世帯への援助が限られている。
 私たちは、この社会の未来を子供に託すしかない。天然資源の少ない国であればなおのこと、子供という人的資源に頼るしかない。子供への社会投資しか道はない。
Free photo: Money, Coins, Euro Coins, Currency - Free Image on Pixabay - 515058 (35315)

23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「運動会の組体操事故」はなぜ起きるのか? 大切な子供を失った親子が裁判を起こす理由とは?

「運動会の組体操事故」はなぜ起きるのか? 大切な子供を失った親子が裁判を起こす理由とは?

5月下旬になり運動会が多くの小学校で行われています。運動会の定番ともいえる「組体操」ですが、悲惨な事故が報告されています。組体操は本当に危険なのか?危険ならどうして止めることができないのか?
鈴木康平 | 547 view
2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 3,110 view
結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式の新郎も代理サービスを使う今時の若者! 本当の結婚相手を隠した家族に未来はあるのか?

結婚式を巡った新しいサービスが存在します。その1つが「代理サービス」。友人や職場の同僚を演じ、人間関係に乏しい人に向けた新しいサービスです。友達が少ないけど、家族や親戚に向けて仕方がない・・・そんな部分がありますが、今時は新郎役も代理サービスが演じるようです。
鈴木康平 | 572 view
高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

高齢者の孤独死・ゴミ屋敷を招く「ゴミ出し難民」が各地で深刻化!?

ニュースで騒がれる事もあるゴミ屋敷。周りの事を考えない偏屈な方が引き起こす自己中心的な行動。そう考える人もいますが、ゴミ屋敷の中には「ゴミを捨てたくても捨てられない」という「ゴミ出し難民」もいるようです。高齢者に多く、健康被害を引き起こし、孤独死の原因となる可能性も・・・
鈴木康平 | 1,009 view
「結婚にメリットがない」が科学的に証明された! ある意味独身が勝ち組!?

「結婚にメリットがない」が科学的に証明された! ある意味独身が勝ち組!?

結婚する事は精神的にも肉体的にも素晴らしい事。これは昔から古今東西で言われてきた事でしょう。結婚すれば家に帰って話し相手がいる温かい家庭が待っている。ウキウキしながら家に帰りたい・・・そう思えるサラリーマンはどれだけいるでしょう。結婚しないデメリットが科学的に証明されてしまい結果は悪化する一方です。
鈴木康平 | 2,486 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平