2018年7月4日 更新

”サウナ”に入ると運が開ける?健康にも効果的!夏こそ知っておきたい「サウナの正しい利用法」

女子向けサウナ入門書「はじめてのサウナ」が好評発売中の、マンガ家、そして”サウナ大使”のタナカ・カツキ氏は、「サウナに入ることで運が開ける」と提唱しているようです。経営者にも”サウナー”(サウナ好きな人)は多く、悩みがあるとサウナに行ったり、新しいアイデアが湧いたという人もいるそうです。心身ともによい効果が得られる人が多いということで、今回はについて解説します

139 view お気に入り 0

サウナで”開運”効果あり?!

女子向けのサウナ入門書『はじめてのサウナ』(リトルモア)大好評発売中の、マンガ家でありサウナ大使であるタナカカツキさんは、「サウナに入ることで運が開ける」と提唱しているようです。
 (89042)

『はじめてのサウナ』タナカカツキ・著(リトルモア)
サウナで開運……本当かいな?と思ってしまう組み合わせですが、実際タナカさんご自身はサウナにハマるまでの日々を描いたマンガ『サ道』がヒット。「このマンガがすごい!2017」オトコ編の10位にランクインしています。
また、原案を手がけたカプセルトイの『コップのフチ子』が、大ブレイク。そんなタナカさんを見て、「サウナが開運につながる」と感じているサウナーもいるようです。何か理由はあるのでしょうか。
 (89043)

タナカさんは、コップのフチ子の生みの親
▼タナカカツキさんは、このようにコメントしています。
「サウナは深くリラックスしますし、デジタルデバイスから離れて、“自分の思考”に集中します。その結果、余計なことにとらわれなくなり、好きなことに集中できたのかもしれません。
サウナで開運?かどうかはわからないですが、サウナではいろんなアイデアが出てきます。実感する人も多く、同僚と一緒にサウナに行ったらいい企画ができた、なんてこともあるようです」
 (89044)

なるほど、まるで“マインドフルネス”のようですね。たしかにリラックスしている時には、自分と向き合える気がします。

それに、心が素直になるのか気分も良くなって、いいアイデアも浮かびそうです。
ここでマメ知識ですが、経営者にも”サウナー”(サウナ好きな人)は多く、悩みがあるとサウナに行くという人もいるそうです。
サウナ好きの有名人と言えば、ロシア連邦初代大統領のエリツィン氏。サウナ内で人事や政策を決めていたことは、氏と親交があった佐藤優さん原作の『憂国のラスプーチン』(小学館)にも記されています。
サウナ専門誌『saunner』 (小学館SJムック)の表紙には、サウナ愛好家として、小山薫堂さん、川平慈英さん、鈴木砂羽さんなどの名前が。有名なサウナ施設に行くと、国民的アイドルのサインなどが飾られていることも多く、成功者とサウナの密接な関係を感じられます。
 (89045)

また、サウナー女子に話を聞くと、サウナに行き始めてから「婚活がうまくいった」「仕事が順調になった」「人間関係が劇的によくなった」「年収が増えた」などの声も。
77 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

登坂広臣&中条あやみ、中島美嘉の名曲「雪の華」で映画共演! インスタが発端で”交際疑惑”?

登坂広臣&中条あやみ、中島美嘉の名曲「雪の華」で映画共演! インスタが発端で”交際疑惑”?

登坂広臣(三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE)とモデルの中条あやみが来年2月に公開される映画「雪の華」に出演することが発表されました。本作が、中島美嘉の同名楽曲を映画化したものであることもわかりました。気になるストーリーや公開中の特報もチェック!登坂さんと中条さんといえば、先日2人がインスタグラムに投稿した動画をめぐって、思わぬ「誤解」が広まる騒ぎがありました

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

SOCIALZINE編集部まりんちゃん SOCIALZINE編集部まりんちゃん


おすすめの記事

今注目の記事