2017年6月19日 更新

米イージス艦衝突による乗員7名不明の大惨事!! 海上保安庁が回避義務を調査へ!!

17日静岡県伊豆半島南端付近でフィリピン船籍のコンテナ船とアメリカのイージス艦が衝突する事故が起きました。海上保安庁によるとイージス艦の艦長ら3人が負傷。乗組員7名が行方不明になっています。コンテナ船のフィリピン人にはけが人はいないようです。悲惨な事故はなぜ起きてしまったのでしょうか?

61 view お気に入り 0

●米イージス艦が商船に衝突!!

6月17日午前2時25分。
静岡県の伊豆半島南端にある石廊崎沖南東約20キロの海上で船の衝突事故が起きました。
フィリピン船籍のコンテナ船とアメリカのイージス艦が衝突したのです。

衝突によりイージス艦の艦長ら3人が負傷。
乗組員7名が行方不明になりました。

コンテナ船のフィリピン人の乗員20名についてけが人はいないようです。
海上保安庁や海上自衛隊、アメリカ海軍が現場海域を懸命に捜索しています。

イージス艦衝突で浸水か 居住エリアから7人の遺体(17/06/19)

2017/06/19 に公開
遺体は、浸水した居住エリアから見つかりました。 17日、静岡県の石廊崎沖でアメリカ海軍のイージス艦と日本郵船が運航するコンテナ船が衝突し、イージス艦の艦長を含む乗組員3人がけがをして病院に搬送され、7人が遺体で見つかりました。
・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから!
[テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
カテゴリ
ニュースと政治
ライセンス
標準の YouTube ライセンス
17日午前2時25分頃、静岡県・伊豆半島南端の石廊崎(いろうざき)沖南東約20キロの海上で、フィリピン船籍のコンテナ船(222メートル、2万9060トン)から「米艦船と衝突した」と第3管区海上保安本部に無線通報があった。
17日午前2時25分ごろ、静岡県下田市の南東約20キロの沖合で、フィリピン船籍のコンテナ船から「アメリカ海軍の船と衝突した」と第3管区海上保安本部(横浜)に通報があった。同本部や米海軍によると、イージス艦は右舷の艦橋付近の損傷が大きく、乗組員3人が負傷、7人が行方不明になった。
 静岡県南伊豆町の石廊崎沖で米海軍のイージス艦とフィリピン船籍のコンテナ船が衝突した事故で、コンテナ船の乗組員が「イージス艦と同じ方向に航行していてぶつかった」と話していることが17日、捜査関係者への取材で分かった。
イージス艦は右舷中央付近が大きく破損、浸水が起こりました。
コンテナ船の被害は軽く、東京湾に向けて航行を開始しました。

事故で損傷したイージス艦「フィッツジェラルド」は空母「ロナルド・レーガン」を含む空母打撃群に所属しています。

弾道ミサイルを搭載し、東日本大震災では米軍の「トモダチ作戦」に参加し、活躍しました。
北朝鮮による弾道ミサイル発射の警戒に当たっていたようです。

イージス艦が衝突7人不明 “最新鋭艦”に何が?(17/06/17)

2017/06/17 に公開
17日未明、静岡県石廊崎の沖合でアメリカ海軍のイージス艦とコンテナ船が衝突する事故があり、イージス艦の乗組員7人が行方不明になっています。衝突したアメリカ軍のイージス艦は長さ154メートル、総トン数8315トン。
・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから!
[テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
カテゴリ
ニュースと政治
ライセンス
標準の YouTube ライセンス
 今回の事故で損傷した米海軍のイージス駆逐艦フィッツジェラルドは空母「ロナルド・レーガン」を含む空母打撃群に所属する。弾道ミサイルを追尾、迎撃する弾道ミサイル防衛(BMD)システムを搭載し、東日本大震災では米軍の「トモダチ作戦」に参加した。
一方、破損した艦の映像は脆弱(ぜいじゃく)なイメージを与えた。艦橋右舷下方、イージスシステムの中枢となる「フェーズド・アレイ・レーダー」付近の損傷は特に激しかった。このレーダーは、探知した敵の航空機やミサイルなどの情報をコンピューターで瞬時に処理できる高度の能力を持つ。
最新の防衛システムを搭載したアメリカのイージス艦。
なぜ、フィリピンのコンテナ船に衝突してしまったのでしょうか?

元自衛官で軍事評論家の熊谷直氏によると「レーダーはあくまで防空用で、遠くのモノを探知する能力は高いが、すぐ近くの船はあまり機能しない」との事です。

また、イージス艦の防衛システムは常に作動しているわけではなく、普段の航海用レーダーや乗組員の目視では衝突を防げなかった・・・

米イージス艦衝突事故 フィッツジェラルドが横須賀に帰港

17/06/18 に公開
乗組員らが寝静まった夜更け、突然の衝撃とともに激流が容赦なく流れ込んだ-。静岡県の伊豆半島沖で、米海軍イージス駆逐艦フィッツジェラルドとコンテナ船が衝突した事故。米海軍は18日、神奈川県・横須賀基地に停泊する同艦を公開した。艦内への立ち入りは規制されたが、大きくへこんだ船腹部分が事故の衝撃の大きさを物語った。
 船舶の往来が多い日本近海では過去にも海上自衛隊や米海軍の艦艇が関わる事故が起きている。
 1988年、神奈川県横須賀港沖で、海上自衛隊の潜水艦「なだしお」と釣り船が衝突。釣り船の乗客ら30人が死亡した。
 【ワシントン=永沢毅】米海軍は16日(日本時間17日朝)、神奈川県横須賀市の南西約100キロメートルの海上で米イージス艦「フィッツジェラルド」が商船と衝突したと発表した。海上保安庁が現場に到着しているという。
17日午前2時半ごろ、神奈川県横須賀市の約100キロ南西沖で、米海軍横須賀基地(横須賀市)を拠点とするイージス駆逐艦フィッツジェラルドとフィリピン船籍のコンテナ船が衝突した。
22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

捕鯨を絶対に許さない外国人の言い分は? 文化を守りたい日本人との対立は避けられない!?

捕鯨を絶対に許さない外国人の言い分は? 文化を守りたい日本人との対立は避けられない!?

日本で古くから行われてきた捕鯨。しかし、宗教観や倫理回で外国人との対立が顕著になっています。捕鯨文化を守りたい日本。鯨やイルカを食べるのは絶対に許さない外国人。両者の対立は深まるばかりのようで・・・
鈴木康平 | 532 view
煽り運転にどう対応します? 「東名死亡事故誘発」の悲劇は他人事ではありません!

煽り運転にどう対応します? 「東名死亡事故誘発」の悲劇は他人事ではありません!

追い越し車線に無理やり停車し、進路妨害を起こし、事故を誘発された「東名死亡事故誘発」。夫婦が亡くなり、子供2人もケガをした悲しい事件ですが、これは人事ではありません。車を運転していると悪質なマナー違反のドライバーが煽り運転をしてくる事もしばしば。煽り運転にはどう対応すればいいでしょうか?
鈴木康平 | 392 view
「あと一歩で大惨事!?」 飛行機から落ちた破片が大阪に落下!? 通行人に当たりはしなかったが・・・

「あと一歩で大惨事!?」 飛行機から落ちた破片が大阪に落下!? 通行人に当たりはしなかったが・・・

9月23日 大阪市内に飛んでいる飛行機から大きな部品が破片となって落下しました。落下した場所は走行中の車に直撃し、事故を起こしました。車の運転手や通行人にケガはありませんが、大きな部品が人に直撃すれば大惨事は必須。死亡者はでませんでしたが・・・
鈴木康平 | 376 view
水道水老朽化による危険度ランキングがインターネットで発表! あなたの自治体の水道水はコーヒーのような「黒い水」じゃないですか?

水道水老朽化による危険度ランキングがインターネットで発表! あなたの自治体の水道水はコーヒーのような「黒い水」じゃないですか?

週刊ダイヤモンドによる「水道クライシス」では水道管の老朽化、破裂事故などの問題に加え、危険度ランキングも掲載しました。各自治体で老朽化が迫り、使用に限界を迎えている水道水。一部の場所ではコーヒーのような黒い水が出た限界集落のケースも・・・
鈴木康平 | 1,282 view
相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」の大量殺人事件から1年 7月には追悼式が行われ被害者や遺族が犯人への悲しみと怒りの声が!

相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」の大量殺人事件から1年 7月には追悼式が行われ被害者や遺族が犯人への悲しみと怒りの声が!

障碍者施設「津久井やまゆり園」の大量殺人が起きてから1年が経過しました。罪もない入居者が次々と殺される悲惨な事件。犯人はどんな気持ちが手を汚したのか? 遺された被害者や遺族はどんな気持ちなのか?
鈴木康平 | 306 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事