2017年2月16日 更新

コーヒーはインスタントでも健康に良い飲み物!? コーヒーに隠された健康効果をまとめてみました!

コーヒーは身体に悪いなんて昔の話です。癌予防やリラックス効果、美容効果など私たちの身体にメリットを与える効果が専門家により続々と発見されています。インスタントや缶コーヒーでもいいので毎日の生活で取り入れたいですね。

870 view お気に入り 0

●健康や美容を考えたらコーヒーがいいかも!?

朝起きたら、インスタントのブラックコーヒーを飲んで一日をスタートさせる。
そんな人も多いでしょう。

コーヒーは目を覚ます美味しい大人の飲み物なだけでなく、健康や美容に効果的と言われています。
どんな健康や美容に効く効果があるのでしょうか?
コーヒーの香りといえば、リラックス効果。あの独特の香ばしい香りをかぐと、心地良い気分になりますよね。実際、コーヒーの香りをかぐと、脳からα波が出るのだそうです。
コーヒーといえば独特の「香り」が魅力の1つ。
コーヒーショップやカフェに行くと、香ばしい匂いにリラックスする人も多いはず。

コーヒー豆を挽いたときの香りを「フレグランス」といい、リラックス効果があります。
リラックスすればストレスが減るだけでなく、頭の回転がスムーズになる場合も期待できます。
Free photo: Coffee, Cafe, Coffee Cream - Free Image on Pixabay - 206142 (5649)

毎日欠かさず飲むという人も多いコーヒー。以前は「カラダに悪い」といわれていたが、最新の研究により「カラダにいい」ことが続々と明らかになっている。
コーヒーは身体に悪影響を与える悪者のイメージがありました。
しかし、今では健康の強い味方として多くの人に愛されています。

その1つが癌対策です。
肝臓がんと子宮体がんの予防に効果が期待できると言われています。
みんなが毎日飲んでいる香り高いコーヒーは、体にいいことづくめだった! 以前は「カラダに悪い」と言われていたコーヒーが、最新の研究により「カラダにいい」ことが明らかになっている。
コーヒーやお茶、紅茶などに含まれるカフェイン。眠気覚ましや集中力を高める効果があると言われているが、一方で過剰摂取を気にする消費者も多い。そんな声に対応し、飲料各社がカフェインを抜いた「カフェインレス」飲料の製品群を増やしている。
Free photo: Coffee, Cup, Coffee Beans - Free Image on Pixabay - 171653 (5653)

アメリカ文化を象徴するコーヒーと、格式高い英国を彷彿とさせる紅茶。日常生活でもっとも身近な飲み物だからこそ、その美容効果もきちんと把握しておきたいものですよね。
コーヒーは美容に効果があると言われています。
ダイエットやむくみに効果があるという専門家もおり、積極的に取り入れたい習慣になります。
ウーマンウェルネス研究会はこのほど、健康情報サイト「ウェルラボ」にて「ストレス太りの解消法」についての情報を公開した。
最新の研究により、「コーヒーは健康にいい」ことが明らかになっている。「がんにかかりにくい」「肝臓にいい」「脂肪燃焼効果がある」など、“コーヒーの健康効果”が相次いで発表されている
Free photo: Coffee, Coffee Beans, Toasted - Free Image on Pixabay - 473765 (5657)

普段、何気なく飲んでいるコーヒー。人それぞれ好みが分かれるものの、たいていブラック派と、ミルクや砂糖などを入れるカフェオレ・カフェラテなどのミルクコーヒー派に分かれます。
コーヒーなら何でも良いわけではありません。
子供が飲むような甘いコーヒー牛乳では意味がありません。

健康や美容などの効果を身体に取り入れたいならブラックがおススメ。
できればクリームも入れないようにしましょう。
毎日の朝食で1杯、仕事やたばこブレイク時に1杯など、コーヒーの愛飲家はさまざまなシーンでコーヒーを楽しむ。コーヒーが健康におよぼす影響に関してはさまざまな議論がされているが、このほど発表された研究は摂取のメリットを裏付ける結果となっている
Free photo: Coffee Beans, Roasted, Aroma - Free Image on Pixabay - 618858 (5662)

18 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「糖質制限」は毒か薬か!? 一流医学誌に投稿された内容が「身体に良い」にトドメを刺す!?

「糖質制限」は毒か薬か!? 一流医学誌に投稿された内容が「身体に良い」にトドメを刺す!?

ダイエットや美容を語る上で糖質制限の存在は重要です。ご飯やパンなどの糖質が発生する炭水化物を避け、肉や魚、野菜など糖質が発生しない食材を中心とした糖質制限。健康や美容にいいのか?悪いのか?都市伝説を含めて様々な論争がありますが、ある医学誌に投稿された内容が注目を集めています。
鈴木康平 | 380 view
「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

「風邪を引いても会社は休めない」!? 「体調不良でも高熱でも無理に出社」は美徳じゃなく迷惑かも?

風邪をひいて咳や鼻水が止まらず、熱も38度を超えている。市販の風邪薬はなかなか効果が実感できず、できれば病院に行って寝ていたい。しかし、「風邪なんかで社会人が会社を休むな!」と上司が許してくれない。もしかしたらそれはアナタの勝手は妄想かもしれません。本当に会社員が風邪で休んだら怒られるのでしょうか?
鈴木康平 | 3,704 view
猫を飼っている人がNGなやってはいけない行動 アロマや喫煙が「猫の健康寿命」を縮めるかも!?

猫を飼っている人がNGなやってはいけない行動 アロマや喫煙が「猫の健康寿命」を縮めるかも!?

昔に比べ、ペットの平均寿命が延びています。獣医学の進歩、獣医さんの浸透、ペットへの食事管理など様々な要因がありますが、私たち人間がまったく問題ない習慣が猫にとって健康被害を損なう恐れがあります。アロマオイルの香りやタバコ・・・ほかにもいろいろあるようです。
鈴木康平 | 87 view
アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症を防ぐには「1人酒」を避ける!? 専門医が指摘する要注意サインとは?

アルコール依存症は国内で5万人が治療を受けています。治療を受けていない人を含めると、かなり多くの人がアルコール無しではいられない身体になっているのかもしれません。薬物治療を専門にする医師が傾向する「1人酒」。お酒との付き合い方をきちんとできていますか?
鈴木康平 | 424 view
「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

「凶悪犯罪に手を染めた人」は家庭料理に縁がない!? 「お母さんの手作り」には見えない力がある!?

インターネットやニュースを騒がす恐ろしい凶悪犯罪。成人した犯人もいますが、まだ未成年の凶悪犯罪者も世の中には存在します。専門家が調べたところ、凶悪犯罪や猟奇殺人を起こした犯罪者やサイコパスは家庭料理を食べた経験があまりないようです。手作りのお弁当には見えないパワーがあるのかもしれません。
鈴木康平 | 361 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平