2017年5月2日 更新

「ブラック企業」の見分け方を簡単にチェックできる5つの質問 鬱や過労死・ストレスなどで命を削られる前に一度チェックしてみてはどうでしょう?

休日出勤やサービス残業は当たり前。深夜や休日であっても会社の仕事を家に持ち帰り、心と身体が休まる暇がない。そんなブラック企業が問題になっています。ブラック企業と一口にいっても線引きは難しいもの。転職活動をした事がないビジネスマンなら気づかずにブラックな働き方をしているかもしれません。そんなあなたにおススメの簡単チェック方法を教えます。

331 view お気に入り 0

●あなたの会社はブラックですか?

一度しかない人生をよりよくするために、仕事選びは大切です。
学生時代は自由で良かった・・・
そう毎日を後悔するのは悲惨でしかありません。

鬱やパワハラなどブラック企業が問題になっています。
一口にブラック企業といっても考え方はひとそれぞれ。

自分の会社はブラックかもしれないが、よその会社も同じくらい働いているだろう・・・
そう思っている人も多いでしょう。

今回はブラック企業の問題に関わっている弁護士が考えた「ブラック企業の見分け方」を紹介します。
入社して間もないのに夜遅くまでサービス残業、先輩たちに深夜や休日まで会社の関係を持ちこまれ、職場にはうつ病から復帰した先輩がちらほら――。
Free photo: Chess, Chess Board, Black, Play - Free Image on Pixabay - 140340 (21004)

マスコミで“ブラック”な会社が盛んに報道されているが、実際に就職先選びでも、残業時間を重視する人が増えている。
過酷な労働を強いる「ブラック企業」対策の新たな制度が3月から始まる。法令違反を繰り返す企業からの新卒者の求人はハローワークが受理を拒否できるようにする、といった内容だ。
ブラック企業といえば、毎日遅くまで働かせるのに残業手当を支払わないイメージです。
ホワイト企業との違いは「固定残業代制」です。

募集要項に「月給30万円以上(定額払割増手当を含む)」あるいは「月給30万円以上(実績)」等などとあれば、残業手当の制度がなく、いくら働いても固定の手当しか支払われない可能性があります。
Free photo: Document, Agreement, Documents - Free Image on Pixabay - 428335 (21008)

同じように1カ月45時間までは残業代を払いますと上限を設けている会社もある。これも上限なく働かせようとする巧妙な手口だ。明石氏は「普通の労働者はそう言われたら45時間以上は申告できないと勘違いしてしまうが、働いた分を支払わないのは違法です」と警告する。
固定残業代は主に中堅・中小ベンチャー企業に多いが、大企業で比較的多いのが「裁量労働制」の適用だ。例えば、使用者と労働者代表が1日のみなし労働時間を9時間と決めると、法定労働時間の8時間を超える1時間分の割増残業代を支払えば、9時間を超えた分の残業代を支払う必要がない
残業の少なさや充実した福利厚生などが特徴の「ホワイト企業」。長時間労働などが批判される「ブラック企業」の対極にあり、働きやすい会社として注目を集めるがマーケットの見方は定まっていない。従業員にとっての魅力だけではなく、投資対象としての実力も探ってみた。
Free illustration: Cat, Black Cat, Power, Mieze, Black - Free Image on Pixabay - 233367 (21012)

離職率や有給休暇の消費率を公開していない企業は危険です。
公開したくてもできないので、ブラックの可能性が高いです。

また、「裁量労働制」と呼ばれる「みなし労働制」も危険です。
働く人が自由に出社時間を決めるシステムですが、実際は長時間労働をさせられるケースも多いからです。
もう1つの目安は社員の年齢だ。会社の歴史は比較的長いのに社員は若手がほとんどというのは要注意だ。
「社歴2、3年目の社員が多く、5~6年が古株で10年選手がいないような会社は、常に社員が入れ替わっている可能性が高い。いうまでもなく肉体的、精神的に持たないから辞めているのです」
明石弁護士は「パワハラ因子を持ったいじめっ子体質の人は確実にいます。企業がセクハラ・パワハラを絶対に許さないという風土であれば、言動は抑制されますが、許容している風土であれば、職場ではセクハラやパワハラが横行している可能性もあります」と指摘する。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。
socialzine管理部 | 781 view
ダメな上司は反面教師にしましょう。 こんな人について行ってはいけません。ついて行けばポイ捨てされる可能性がアリ!?

ダメな上司は反面教師にしましょう。 こんな人について行ってはいけません。ついて行けばポイ捨てされる可能性がアリ!?

大声で怒鳴る、仕事を教えない、上の人間にへらへらする……ダメな上司や先輩がいて困っている人も多いでしょう。 仕事先の人間関係は学生時代と違って、簡単に切れません。それよりあなたが大人になってどうやって対応すればいいのか? 一緒に学んでいきましょう。
socialzine管理部 | 971 view
叱られるのを恐れてはいけない! 上手な叱られ方があなたの社会人経験を育てます!

叱られるのを恐れてはいけない! 上手な叱られ方があなたの社会人経験を育てます!

誰でも怒られたり、叱られたりするのは嫌なものです。 人間ですから誰でもミスはします。それでもツライ気持ちをぐっと我慢して、叱られた経験は未来へのステップアップにつながります。 今回はビジネスシーンの「叱られ方」と対処法に焦点を当て、誰でもできる簡単なビジネス心理テクニックを紹介します。
socialzine管理部 | 1,224 view
会社で苦手なあの人と「当たり障りなく」な人間関係を築くには? イヤな上司や後輩に悩む社会人へ

会社で苦手なあの人と「当たり障りなく」な人間関係を築くには? イヤな上司や後輩に悩む社会人へ

社会人となれば仲の良い人ばかりと仕事はできません。嫌な事を言う人とも我慢して仕事をする必要もあるでしょう。せっかく一緒にいるのだから仲良くと言わなくても当たり障りなくな人間関係を築きたいモノ。どうやって苦手な人と接すればよいでしょうか?
鈴木康平 | 864 view
先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

ビジネスシーンにおいて先輩社員の人間関係は重要です。 大学のサークルやアルバイトなら嫌いな先輩と話をしなければ生きていけます。 しかし、社会人になればそうはいきません。 先輩に好かれるにはどうすればいいのでしょうか?
socialzine管理部 | 243 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平