2017年6月23日 更新

「昼休みの使い方」をチェックすれば社会人として1流と2流がわかる!! 時間の使い方ができない残念な人のランチ行動は?

社会人のランチは学生の昼休みとは違った楽しさがあります。オフィス街の昼休みはディナータイムではありえないリーズナブルな料金で美味しいモノがたくさん食べられます。しかし、食欲ばかり重視するのは一流とはいえません。どんな行動をすれば良いでしょうか?

167 view お気に入り 0

●残念な人がやってしまう昼休みの行動

仕事は好きじゃないけど、ランチタイムは大好き!!
そんなビジネスパーソンは珍しくないでしょう。

オフィス街の飲食店はかなりサービス精神が行き届いています。
お寿司やステーキなど夕食には行けない高級店がリーズナブルに食べられたり、食べ放題を食べたりするお店も充実しています。

ずっとランチタイムだったらいいのに・・・
そう思う気持ちはわかりますが、食欲ばかりに注意を向けるのは良くありません。
仕事ができるビジネスマンはどんな行動を心がけているのでしょうか?
Free photo: Food, Meat, Shish Kebab, Fried Meat - Free Image on Pixabay - 1155130 (32115)

「うわーこの人、いっつまで昼休み、いっとるんや~~~!!」
昼休みのランチタイムは、世のサラリーマンの1日で最大の楽しみといえるだろう。
とくに日本のランチタイムは、1000円も払えば定食や握りずしのランチセット、カレーの食べ放題など、それはそれはおいしいランチが食べられる。
著者のドミニック・ローホーさんは、アメリカと日本でヨガを学び、禅寺での修行も積んでいるフランス人女性。日本の精神文化への造詣(ぞうけい)も深く、「生き方のヒント」に関する著書はヨーロッパでも大人気を博しています。この本にある「ほんの少しのセンスで『時間』を豊かに使う」の章では、次のように注意を促しています。
 仕事もプライベートも、もっと充実させて、成長したい! その鍵は、自分が自由になる時間=「わたし時間」の使い方にある。平日の夜も休日も、目的もなくぼんやり過ごすのは改善するべきだが、実は「予定の詰め込みすぎ」も、成長する「わたし時間」の妨げになる。
Free photo: The Eleventh Hour, Disaster - Free Image on Pixabay - 758723 (32119)

まず、誰と何をランチタイムに食べるか?
自分の行動をチェックしましょう。

健康管理も考えずにカロリーの高い食事や糖質の高いデザートをたくさん食べる。
これから仕事が残っているのに・・・心配になってしまいます。

また、独りぼっちが怖くて誰かと一緒じゃないとランチができない人。
逆に常に独りぼっちでスマホをいじっている人・・・
こうした人も問題です。

1時間のランチですが、人間関係を築く最高の機会。
是非活用を考えましょう。
残念な人に限って、「食欲の制御」ができておらず、血糖値やカロリー計算、ビタミン摂取量などに何ら関心を示さない。
それこそ、ギトギトした背脂たっぷりのラーメンに大量のニンニクを入れ込んで、麺は大盛りなのにさらに追加して、無料のサービスライスをスープに沈めてフィニッシュするのだから、私はかける言葉もない。
デキない人に限って、朝っぱらから1時間半も遅れて10時半に出社したにもかかわらず、誰からも仕事を頼まれないので、仕事の積み残しがなく、とくにやることもない。
したがってランチタイムは、「店が混む前に先に行くのが賢い休み方」とか厚かましいことを考え、「一足お先に」と11時45分くらいに出て行ってしまう。
Free photo: Salad, Summer, Greens, Veggies - Free Image on Pixabay - 775949 (32123)

 「仕事もプライベートの時間も大切にしたい」。ワークライフバランスの維持は多くのビジネスウーマンにとって大きな課題です。忙しい時、一番大きなハードルとなるのが時間のやりくり。どんな時間の使い方をすればよいのでしょうか?…
 勉強のための「まとまった時間」を取りにくい社会人は、目的や目標がはっきりしないと、勉強が長続きしない。そんな人は、資格や検定試験の合格をゴールに設定するといい。真剣に学ぶ機会を作ることで、記憶力のアップが期待できる。
「今年こそ、変わりたい」「夢をかなえたい」──。そう思っても、何をしたらいいのか分からない人も多いはず。5分で変わったことを実感できる習慣を専門家に聞きました。
Free photo: Tarte, Cheese, Basil, Chutney - Free Image on Pixabay - 2409958 (32127)

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 609 view
インターン選考で人事採用に嫌われないには? 学歴で真面目でも「惜しくも落ちる大学3年生」の特徴とは?

インターン選考で人事採用に嫌われないには? 学歴で真面目でも「惜しくも落ちる大学3年生」の特徴とは?

新卒就活ではインターン選考というモノがあります。希望する企業で働くので新卒就活生と企業とのミスマッチが起きないと期待があります。しかし、学生気分で働くと「この人と一緒に働きたくない」と思われ、せっかく進んだ選考に落ちてしまうかもしれません。
鈴木康平 | 193 view
親同伴の新卒就職活動は当たり前!? 「親の意向」に左右される大学生はどんな社会人となるのか?

親同伴の新卒就職活動は当たり前!? 「親の意向」に左右される大学生はどんな社会人となるのか?

大学3年生から4年生になると就職活動が始まり、社会人になった自分をイメージするでしょう。まだ社会に出た事がない自分が1人で決めらない。両親に相談する気持ちはわかりますが、最近では「親の意向」が就職先に強く影響がでて、親同伴も当たり前の流れとなりつつあります。
鈴木康平 | 243 view
仕事ができないダメな人がよく使う言い訳や口癖 もしアナタがやっているなら先延ばし癖が染みついているかも!?

仕事ができないダメな人がよく使う言い訳や口癖 もしアナタがやっているなら先延ばし癖が染みついているかも!?

「もう少ししたらやろう」、「今やろうと思ったんですよ」。仕事のできる人、できない人を分ける要素として「先延ばし癖」があります。簡単な仕事を優先し、面倒な仕事を先延ばしにすると優先順位を間違え、職場での信頼を失ってしまいます。仕事ができない人がよく口ずさむ言い訳。どんなモノがあるでしょうか?
鈴木康平 | 314 view
仕事がデキる人が実践するエクセルの使い方 超便利で時間も短縮できるビジネススキル これで企画書が簡単に見やすくできる!?

仕事がデキる人が実践するエクセルの使い方 超便利で時間も短縮できるビジネススキル これで企画書が簡単に見やすくできる!?

営業、事務、専門職など様々なビジネスパーソンが日常生活の中で使っているエクセル。もっと早くエクセルの操作ができれば仕事のスピードも速くなるのに・・・そう感じているなら一流のビジネスパーソンが使っているエクセルの裏技や高速技を身に着けてはどうでしょう?
鈴木康平 | 359 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事