2017年2月27日 更新

最低限の年金知識を持たないと将来的に損するかも? 50年後の定年退職後はお金がいくら必要なのか?

納税は国民の義務ですが、「将来きちんと年金がもらえるのかわからない」という理由で国民年金の納付をしない人がいます。年金の受給が65歳になり、将来的には70歳になるといわれている日本。下流老人という言葉もあります。だからこそ、知らないと損する年金知識を理解しましょう。

132 view お気に入り 0

●知らないと損する年金知識

大学卒業後、3年間会社勤めをし、その後脱サラ。都内で妻と2人でカフェを営む30代男性のTさん。正直、年金については今まで考えたこともなく、また生活も今ほど安定していなかったので、脱サラ後は、国民年金保険料をまったく払っていませんでした。
Free illustration: One, Old, Bart, Grey, Age, Face - Free Image on Pixabay - 2003970 (8105)

自分の払った年金が将来きちんともらえるのか?
サラリーマンや公務員は、給料から自動的に支払われる年金。

しかし、ブラック企業やフリーター、自営業者の一部の人は年金を支払っていないかもしれませn。
「理由は、自分の払った年金が払った分もらえるのか?
それがわからない」
そんな理由があるようです。
気の早い向きは「トランプ相場」などと呼んでいるが、トランプ氏の米国大統領選挙当選以来、為替レートが円安に振れ、日米の株価が上昇した。投資家の中には、「一息ついたな」という気分の方が少なくないのではないか。
Free illustration: Financial Crisis, Stock Exchange - Free Image on Pixabay - 544944 (8108)

公立にするか、私立でもいいか。子供にどういう教育を受けさせるかは、ご家庭それぞれの考え方によります。ただし、「教育投資のあり方」だけは、しっかり具体的に検討して、結論を出すべき問題です。
現在の年金制度は65歳になったら国民年金からもらえます。
これを「老齢基礎年金」といいます。

老齢基礎年金は25年間(300月)きちんと保険料をかけなければ1円ももらえない制度でした。
しかし、25年は長すぎると判断されたのか?
10年に短縮される動きが最近でています。
冒頭のTさんは会社に勤めた期間が3年間(厚生年金に加入)ですから、あと7年間、国民年金(厚生年金でも可)保険料を払えば老後に年金、具体的には老齢基礎年金をもらえるようになったわけです。
Free illustration: Tree, Structure, Networks, Internet - Free Image on Pixabay - 200795 (8112)

現在では年金をもらうのに、10年間きちんと納めなければいけません。
しかし、事情があり、年金を払えない期間は10年間に含まれません。

大学生や専門学生でまだ働いていない頃、年金の支払いを猶予した。
そんなケースは多いでしょう。

ほかにも失業や病気、生活保護、海外での生活・・・
こうした事情を考慮してもらえるケースがあります。
老齢基礎年金は、20歳から60歳までの40年間、保険料をすべて納付した場合は、78万100円(平成28年度)になります。また、保険料は1万6260円(平成28年度)になります。そこで計算すると、
わたしは高齢者の貧困問題について、『下流老人』(朝日新聞出版)を書いた。その過程で気づいたことがある。それは、若者の貧困と高齢者の貧困は密接につながっているということだ。
Free photo: Bank Note, Euro, Bills, Paper Money - Free Image on Pixabay - 209104 (8116)

いつのころからか、長生きが「リスク」と言われるようになった。日本で80歳以上の高齢者は2014年9月時点で964万人と前年から35万人増加。そのうち90歳以上は172万人で前年比11万人増えた。日本は「人生90年」の時代に入りつつある。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

生活保護受給者はなぜパッシングされるのか? 受給すべき人がもらっていないジレンマという不正受給をどう行政は防ぐか?

生活保護受給者はなぜパッシングされるのか? 受給すべき人がもらっていないジレンマという不正受給をどう行政は防ぐか?

「生活保護」というシステムは2つの意味で批判に晒されています。1つは「働かなくていい」という不純な理由で受給する不正受給。もう1つは受給すべき弱者の保護ができておらず、餓死や病死などを招いてしまった。この2つの意味で批判されています。インターネットやSNSの浸透で行政の監視が厳しくなる現代。役所はどう対応すればいいのでしょうか?
鈴木康平 | 294 view
楽しい老後を生きる「アラサー~アラ還」年代別できることリスト|人生思ったより長い90歳時代

楽しい老後を生きる「アラサー~アラ還」年代別できることリスト|人生思ったより長い90歳時代

「あなたは、90歳まで生きれますか」と問われるとどう回答しますか。「いや、そこまで長生きしないよ」と、ほとんどの人が言うそうです。しかし、男性は約3割、女性は5割の約半分という数字で90代まで生存する統計がでています。そう考えると最低でも、男性なら90歳、女性は95歳までの老後資金を考えなくていけないようです。では、今のあなたの年代別アラサーからアラ還で、できるお金の用意とはどんなことでしょうか。
SOCIALZINEの志水 | 718 view
介護がサラリーマンに及ぼす負担 妻に頼る事はできない「息子介護」の現実

介護がサラリーマンに及ぼす負担 妻に頼る事はできない「息子介護」の現実

親の介護は妻や娘の仕事。日本社会には口には出しませんが、そういう部分がありました。しかし、最近では自分の親の介護を妻に頼れず、自分で介護しなければならない。そんな「息子介護」が増えています。仕事だけでなく、介護も負担もしなければならない鬱になる話。
鈴木康平 | 489 view
大企業や公務員でも要注意! 中高年の年収が下がってしまう5つの要因の避け方はある?

大企業や公務員でも要注意! 中高年の年収が下がってしまう5つの要因の避け方はある?

大企業や公務員で役職に就いていると、この先も定年までずっと同じ年収であると勘違いしやすくなります。若いうちは良いですが、中高年になると年収を下げる5つの要因が存在します。どうやって回避すれば良いでしょうか?
鈴木康平 | 507 view
通勤中のケガで使える労災保険 中身を知らないと病院でお金を払う時に損するかもしれいません!!

通勤中のケガで使える労災保険 中身を知らないと病院でお金を払う時に損するかもしれいません!!

サラリーマンやOLが通勤中にケガをしたら、会社が労災に入っていれば治療費がタダで病院で治療できます。しかし、労災保険の制度をきちんと理解せず、健康保険を出してしまうと後々ややこしい事になってしまいます。ケガしてからでは遅い。労災保険の使い方を見ていきましょう。
鈴木康平 | 220 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平