2017年6月5日 更新

社内営業は出来るビジネスパーソンの基本 同じ会社でも「知らない同僚」は仲間とは言えない!?

同じ職場の仲間は仕事を円滑にするうえで重要な間柄です。多くの人は上司や同僚、先輩と後輩の人間関係を大切にするでしょう。しかし、部署が違う「顔を知らない同僚」はどうでしょうか?同じ会社だけど、いざという時にあなたの事を助けてくれるでしょうか?出来るビジネスパーソンは「知らない同僚」も仲間にするテクニックを持っています。

145 view お気に入り 0

●「社内営業」を甘くみると困った時に損をする!?

あなたにとって会社の同僚はどんな間柄でしょうか?
仕事のライバル?
それとも学生時代とは違う友達関係でしょうか?

いろいろな意見がありますが、職場の人間関係は円滑であるに越したことはありません。
あなたが仕事で困った時、何もできない時・・・
助けてくれる大切な仲間です。

職場の人間関係に気を使っている。
それは多くのビジネスパーソンは言いますが・・・
他部署の「顔を知らない同僚」にはどう接しているでしょうか?
Free photo: Workplace, Team, Business Meeting - Free Image on Pixabay - 1245776 (27900)

会社の同僚(上司など含む)は、自分にとってどのような存在であるべきか? こんなことを考えたことがありますか。ライバル、助け合う仲間、それとも赤の他人か。

取材したオーナー系会社は、経営方針で経営者から新入社員まで、全員を家族と定義。家族なのだから、お互いで助け合って幸せになりましょうと「家族主義」をうたっていました。
家族ぐるみの会社経営なら全社員が顔を知っている・・・
小さな会社ならそうしたケースもあるでしょう。

しかし、会社が大きくなればなるほど・・・
お互いに顔を知らない同僚が増えていきます。

顔や名前はおろかどの部署に所属しているかも謎。
思い返してみると、疎遠になっている人間関係は多いのかもしれません。
このように社内に「知らない同僚」が多いと仕事を円滑に進めにくい、有益な情報を得る機会が少ないなど、マイナス面はいくつも出てきます。意識して「社内営業」をし、知らない同僚から知っている同僚へ、さらには仲間へと関係をすすめていきたいものです。では、そうするためには、いったいどうしたらいいのでしょうか?
Free illustration: Puzzle, Kreispuzzel, Platform - Free Image on Pixabay - 1713170 (27904)

営業と経理、経理とシステム関係・・・
専門的な部署が分かれ、それぞれが自分の仕事に集中すれば人間関係も疎遠になります。

それでいいと割り切ってしまうのも方法ですが、いざという時のために社内営業をするのは便利です。

営業であれば、入金で経理のお世話になったり、税金関係で総務に相談したり・・・
そうしたケースも出てくるでしょう。

そんな時に、知らない人にお願いするのはお互いにぎこちないモノ。
役所の手続きのように味気ない会話で終わってしまうかもしれません。
あなたは「社内営業」をしたことありますか? 社内営業とは社内にネットワークを張り巡らせて、自分を売り込むこと。そういうと、なんだか後ろめたいことのように聞こえるかもしれませんが、仕事を成功させるためには、上司や部下だけでなく広く社内の関係者の力を借りるのは必要なことともいえます。
社内営業という言葉には否定的ながら、実態としては社内営業を行っている人。そんな人が意外に多いと筆者は感じています。さらに言えば、職場で活躍している人を取材していると、巧みに社内営業をしている状況に遭遇する機会がたくさんあります。
Free photo: Office, Two People, Business, Team - Free Image on Pixabay - 1209640 (27908)

社内営業は、根回しだけでなく、仕事の生産性を高め、高い成果を上げる強力な武器にもなります。そんな体験をしたことが筆者もあります。ちょうど、同期の仲間が受付にいたときのこと。営業帰りにちょくちょく雑談をしていたのですが、
20―30歳代の会社員が持つ、仕事上のコミュニケーションに関する悩みで、最も多いのは「思っていることをうまく伝えられないこと」で、過半数(55%)の人がそう感じている。こんな調査結果を、人材教育サービスのアイソルートがまとめた。
 具体的には「上司へ報告をした後、『で、結局何がいいたいの?』といわれてしまう」といった事例が挙がった。
 日経WOMAN7月号の草野ゼミでは、タレントのSHEILAさんを迎えて「女性の同僚との関係を改善したい!」をテーマに、同じ会社の仲間同士で気持ちよく働けるように、良い関係を維持する秘訣を相談しました。
Free photo: Board, Game, Competition, Strategy - Free Image on Pixabay - 761586 (27912)

22 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「字が下手で悩んでいる」。小学生のような悩みですが、社会人になっても字が下手でバカにされる人が増えています。発達する段階で字が下手な事が直る人もいますが、毎日の練習が必要な人もいるのも事実。どんな事をすれば字が下手から「字が上手!」と褒められるようになるのでしょう?
鈴木康平 | 522 view
会議やプレゼンの準備で社会人の質がわかる!? 新入社員が頼まれやすい仕事だからこそミスは絶対に許されない!

会議やプレゼンの準備で社会人の質がわかる!? 新入社員が頼まれやすい仕事だからこそミスは絶対に許されない!

会議室を予約したり、プレゼン資料を印刷したり・・・会議の準備はやる事がたくさんあります。同僚の報告程度のモノから重役が行う秘密の会議まで、社会人になれば様々な会議が開催されます。失敗しない会議準備はどんなテクニックが必要でしょう?
鈴木康平 | 380 view
仕事がデキる人が実践するエクセルの使い方 超便利で時間も短縮できるビジネススキル これで企画書が簡単に見やすくできる!?

仕事がデキる人が実践するエクセルの使い方 超便利で時間も短縮できるビジネススキル これで企画書が簡単に見やすくできる!?

営業、事務、専門職など様々なビジネスパーソンが日常生活の中で使っているエクセル。もっと早くエクセルの操作ができれば仕事のスピードも速くなるのに・・・そう感じているなら一流のビジネスパーソンが使っているエクセルの裏技や高速技を身に着けてはどうでしょう?
鈴木康平 | 298 view
「働きやすい会社」を見抜くポイントは? 就活生や転職組ならチェック必須の人生を左右する重要ポイント!!

「働きやすい会社」を見抜くポイントは? 就活生や転職組ならチェック必須の人生を左右する重要ポイント!!

学校を卒業し、人生の大半を過ごす会社。自分が働きやすい会社に入る。これはとても重要な事です。給料は高いけど、拘束時間が長かったり、仕事内容に魅力を感じなかったりする会社。それでは本当に意味があるとはいえません。「働きやすい会社」とは何でしょうか?
鈴木康平 | 53 view
FacebookやTwitterのSNS投稿だけでなくビジネスシーンの繋がりに疲れたら・・・たまには1人の時間を楽しむのも良いですよ!

FacebookやTwitterのSNS投稿だけでなくビジネスシーンの繋がりに疲れたら・・・たまには1人の時間を楽しむのも良いですよ!

スマホやパソコンで簡単にインターネットにつながる時代。便利な部分は多いですが、仕事のメールチェックやSNS投稿など面倒や息苦しさを感じる人も多いのではないでしょうか?インターネットの繋がりは便利ですが、たまにはひとりぼっちの時間を楽しむのも良いですよ。
鈴木康平 | 52 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平