2017年5月3日 更新

ゴールデンウィークなどの大型連休をどう過ごすか? デキる人や一流は休日で絶対にやる3か条を持っています

今年もゴールデンウィークがやってきました。有給休暇を利用して9連休という大型連休にしたビジネスマンも多いでしょう。旅行や行楽地、遊園地などゴールデンウィークは普段できない事をしたいもの。しかし、休日だからこそ一流と二流の違いが現れます。仕事のできる人の大型連休の過ごし方をチェックしましょう。

285 view お気に入り 0

●あなたはGWをどう過ごしてますか?

「ウォーイ!! やっぱりバリ島はええな~。豚肉のビタミンB信者の俺にとっては、バーベキューポークがおいしい国なんて、最高やし~!」
というわけで皆様、連休はいかがお過ごしだろうか。
Free photo: Seascape, Sunrise, Sea, Morning - Free Image on Pixabay - 1641999 (21138)

今年もゴールデンウィークがやってきました。
有給休暇を上手に利用して9連休を楽しんでいる人。
もしくはゴールデンウィークこそ稼ぎ時というサービス業の人もいるでしょう。

普段、忙しいからこそゴールデンウィークはしっかり休暇を取りたいもの。
しかし、一流はゴールデンウィークの過ごし方も違います。
しっかり見習って、一流の良さを取り入れましょう。
一流の人材は、連休の予約をするときも一流だ。前もって旅程を予約する人は、実に3カ月、下手したら半年前に予約しているものだ。そうすると、フライトにしてもホテルにしても、直前で取るよりもかなり安価に予約できる。
まず、ゴールデンウィークの「計画性」が挙げられます。
一流の人は、ゴールデンウィークの旅行で使うホテルや旅館の予約を3か月ほど前にしています。

逆に二流の人ほど計画するのが面倒で、後に後と考えてしまうもの。
何かにつけて直前まで動かない人の展開といえるでしょう。
Free photo: Landscape, Mountains, Abendstimmung - Free Image on Pixabay - 640617 (21142)

 あと3日で大型連休が始まります。土日祝日をカレンダー通りに休むと4連休が1回あることになりますが、電子版読者の回答も「3~4連休」が47.4%とほぼ半数を占めました。「2連休以下」という読者も10.6%いました。休日出勤、ご苦労さまです。
次に2流の人がやってしまいがちなのが「主体性のなさ」です。
ゴールデンウィークに遊びに行くにしても「インターネットで話題だから」と連休の予定を決めているのです。

テレビやインターネットで取り上げられるゴールデンウィークのイベントは楽しいものでしょう。
しかし、それは多くの人が押し掛け、混みあうのは目に見えています。

何時間も並んで話題の場所に行っても楽しめるとは限りません。
それなら家でゆっくりするのも方法の1つといえるでしょう。
Free photo: Big Wheel, Carrousel, Fairground - Free Image on Pixabay - 1982498 (21145)

警戒度を最高レベルに上げて非難したいのが、おカネも払っていないのに高級ホテルの敷地に侵入し、堂々たる上客の雰囲気を漂わせながら、ホテルの施設とサービスをタダで使いまくる人たちである。
これまで述べた、無計画に直前で決めてバタバタとせず、また「皆が行くから」「はやっているから」といった主体性ゼロな休み方をせず、享受するサービスには正当な対価を払うという当たり前すぎる常識を踏まえるのはもちろんとして、以下の3点を強調したい。
もうすぐ5月の大型連休、ゴールデンウイークがやってくる。今年は5月1日、2日の平日に有給休暇を取得すれば、土日をはさみ、連続9日間もの休みを取れる人もいるだろう。
Free photo: Tent, Ritterzelt, Blue White - Free Image on Pixabay - 784395 (21149)

「カイシャの評判」は、その企業に在籍する社員や派遣社員など、会社で勤務するスタッフや在籍したことのある元社員たちが書き込んだ、”会社のクチコミ”を掲出するサイトだ。

同サイトでは、同時に会社の雰囲気などを聞くアンケートも実施しており、その結果を会社分析レポートとして公表している。
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

転職活動ではリーダーシップをアピール!! 自信をもって面接官に素質を伝えましょう!!

転職活動ではリーダーシップをアピール!! 自信をもって面接官に素質を伝えましょう!!

転職活動に必要なのは経歴や資格はもちろん、リーダーシップも重要な武器になります。 30代を迎え、転職活動を考えている人は自分がどれくらいの部下を抱え、仕事ができるのか? 転職活動をする前に考えてみるといいでしょう。
socialzine管理部 | 393 view
先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

先輩社員に好かれるにはどうすればいいのか?誰でもできる簡単処世術

ビジネスシーンにおいて先輩社員の人間関係は重要です。 大学のサークルやアルバイトなら嫌いな先輩と話をしなければ生きていけます。 しかし、社会人になればそうはいきません。 先輩に好かれるにはどうすればいいのでしょうか?
socialzine管理部 | 240 view
高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

アルバイトやパートで生活するフリーター。若者が就職するまでの繋ぎのイメージがありますが、30歳を過ぎても続ける「高齢フリーター」が増えています。政府の対策も見直しを求められています。
socialzine管理部 | 4,537 view
パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。
socialzine管理部 | 780 view
仕事で使える資格はリストラ対策に便利!!取得して良かった資格をまとめてみました!

仕事で使える資格はリストラ対策に便利!!取得して良かった資格をまとめてみました!

今後取得したい、持っているとリストラされたときに便利、趣味で始めました。ビジネスパーソンの仕事やキャリアに役立つ資格をまとめてみました。
socialzine管理部 | 1,153 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平