2017年6月26日 更新

一流と呼ばれる社長や起業家は二流と何が違うのか? 大事なのは自分のスキルより3種類の部下を使いこなすか!?

社長として・・・起業家として・・・必要になるスキルは何でしょうか?素晴らしいサービスを提供する企画や営業。お金という資産も大切です。しかし、自分を支えてくれる部下の存在も忘れてはいけません。一流と呼ばれる社長はどんな風に部下と接しているのでしょうか?

329 view お気に入り 0

●一流と呼ばれる社長は部下とどう接している?

社長として会社を成功させるにはどんなスキルが必要なんでしょうか?
もちろん、社長本人の企画力や営業力、ガッツやお金も重要な要素でしょう。
しかし、自分や会社を支えてくれる部下の存在も忘れてはいけません。

いろいろな部下がいるでしょうが、部下は3種類に分けられます。
秘書役的部下、参謀役的部下、補佐役的部下です。
Free photo: The President Of The - Free Image on Pixabay - 1812154 (32613)

社長に必要な部下とはどのような部下か。いろいろな部下が必要だということは言うまでもありませんが、少なくとも3種類の部下を持つことが好ましいのではないかと思います。
それは秘書役的部下、参謀役的部下、補佐役的部下です。
タイトルを見て、「本当にたった10個の道具で社長になれるのか?」と疑問を持った方も多いと思いますが、これは「本当」です。
 私は大学卒業後、日系企業でエンジニアとしてキャリアをスタートしました。「“外資と日系企業”、“エンジニアとビジネスパーソン”」という二重の壁がありながらも、徹底的に無駄を省き、必要とされるスキルを習得することで、46歳で、しかも外資系企業の社長になれました。
3年間で同時に2~3個のスキルを身につけるとすると、10個のスキル習得には最低4サイクル(12年)かかりますが、無駄をすべてそぎ落とし最短距離でいけば、大学または遅くとも大学院卒業から12年、すなわち36歳で社長のポジションに到達できるのです。
Free illustration: Business, Internet, Web, Technology - Free Image on Pixabay - 1012761 (32618)

ず、「秘書役的部下」は社長の出した指示を文句を言わずに実践する。
もしくは周囲に伝えるのが役割です。

自分流に勝手に指示を変え、解釈する人は秘書役的部下にはなれません。
社長の持つ考え方やビジョンを実践できないからです。

自分のもつ考え方や戦略を社内に徹底させる上で欠かせない部下となりますが、自我が強い人間は私見を入れるので任せるのは難しくなります。
会社の中で出世することの本質とはなにか。
 出世の仕組みを設計する立場でいつも考え続けているその問いに対して、なるほど、と思えるひとつの答えをいただきました。それは社歴30年ほどの飲食店創業オーナーとお話ししていたときのことです。
現状維持にやっとで、仕事の改善や改革や考えるゆとりもないと悩んでいる管理職の方も多いのではないでしょうか。1年を振り返ると、現状維持か、事業の縮小。成果を冷静に見ると、この1年間何をがんばったのか明確でなく、達成感が得られません。
Free vector graphic: Businessmen, Leader, Group - Free Image on Pixabay - 152572 (32623)

セブン&アイ・ホールディングス傘下のイトーヨーカ堂は8日、亀井淳顧問(71)が社長兼最高執行責任者(COO)に就任したと発表した。亀井氏は2014年5月まで社長を務め顧問に引いていた人物。前任の戸井和久氏(61)は業績改善を果たせず、わずか1年8カ月で社長の座から降りた。
次に「参謀役的部下」とは積極的に社長にアドバイスや説得をする部下です。
社長といっても1人の人間。
間違いを犯したり、誤解をしたりするケースもあるでしょう。

「●●したほうが良い気がします」というアドバイスは自分の戦略に自信をもっていなければ言えません。

社長という上司を立てつつ、周りの空気を壊さず、アドバイスをし状況判断をする。
相手の意見を尊重しつつ、社長の意見を指示し、より高い次元に持っていけるか?
それが「参謀役的部下」に求められる条件です。
もちろん、時に気に障ること、痛いと感じることがあるでしょう。しかし、参謀役的部下が会社を思い、とらわれずに物を申してくれているならば、素直にその部下の諫言に耳を傾ける。そのような参謀役を積極的に重用するような社長でなければ、経営者として大成しないでしょう。
Free vector graphic: Laptop, Notebook, Mobile, Computer - Free Image on Pixabay - 154091 (32629)

24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 1,677 view
転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

転職するなら人手不足の5業界が狙い目! 未経験でも2018年以降求められる職種は?

2017年の求人倍率は2倍を超え、景気が上向きな雰囲気を出しています。しかし、なかなか希望の企業に転職できず、困っている人も多いのではないでしょうか?そんな時は一重不足に悩む5つの業界を狙ってみるのも良いでしょう。
鈴木康平 | 7,588 view
サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 538 view
コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニの人手不足、フリーターやニートへの救済。大手コンビニチェーン店のファミリーマートがアルバイトを正社員にする試みを公にしました。一見すると魅力的ですが年収は300万円。サービス業に加え、24時間営業で様々な業務があるコンビニの正規雇用。これは高い年収といえるのでしょうか?
鈴木康平 | 1,059 view
会議やプレゼンの準備で社会人の質がわかる!? 新入社員が頼まれやすい仕事だからこそミスは絶対に許されない!

会議やプレゼンの準備で社会人の質がわかる!? 新入社員が頼まれやすい仕事だからこそミスは絶対に許されない!

会議室を予約したり、プレゼン資料を印刷したり・・・会議の準備はやる事がたくさんあります。同僚の報告程度のモノから重役が行う秘密の会議まで、社会人になれば様々な会議が開催されます。失敗しない会議準備はどんなテクニックが必要でしょう?
鈴木康平 | 380 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平