2017年9月6日 更新

マイホーム購入か賃貸住宅か? 持ち家じゃなく借り続けるなら老後にいくら貯蓄が必要?

男なら結婚し、マイホームを買わなければいけない。そんな流れも過去のモノとなり、持ち家を持たず、賃貸住宅で一生を過ごす家庭も増えています。固定資産税や「災害により家の消失」などのメリットもありますが、老後も含めていくら貯蓄があれば賃貸住宅でも安心して暮らせるのでしょうか?

288 view お気に入り 0

●マイホームを買わずに賃貸住宅なら貯蓄はいくら?

良い高校に行き、一流大学に入り、一流企業に就職し、マイホームを買って、結婚する・・・
そんな話が今でもありそうですが、「過去の成功例」と言う人もいるのも事実。

実際問題、結婚せず、マイホームを購入しない人も増えています。
マイホームを購入すれば固定資産税などのお金がかかります。
また、地震や津波などで家を失った場合は賃貸に比べ、リスクも増えるでしょう。

しかし、賃貸住宅なら持ち家派に比べ、一生安泰というワケでもありません。
老後も安心して賃貸住宅で暮らすにはどれくらいの貯蓄が必要なのでしょうか?
Free photo: Large Home, Residential, House - Free Image on Pixabay - 389271 (48860)

マイホームの購入をテーマに議論してきた筧ゼミ。最終回は中堅証券会社の御曹司、宗羽士郎君が住宅にかかる税金について発表します。株式や債券といった金融商品に比べて税目が多いことに驚いたようです。
 未来の住宅市場の話をする前に、まずは現状を説明しておきたい。一言でいえば日本の住宅市場はいまだ「新興国モデル」だ
収入は十分あるのにローンや日々の生活が原因で「隠れ貧乏」になっている、そんなご家庭によく遭遇します。都市部から少し離れたところに小さな庭と駐車場付きのマイホームを持った、大手企業の部長Dさん(51)もそうでした。
Free photo: Burn Money, Burn Geldschein - Free Image on Pixabay - 1463224 (48864)

賃貸住宅に住んでいると、「このまま賃貸にずっと住んで大丈夫かな?」と思う人もいるだろう。ずっと賃貸に暮らすという選択肢もありなのか、マネープランを中心に考えてみた。
専門家のシミュレーションでは持ち家も賃貸も30歳から90歳まで住み続けるのに7000万円ちかいお金が必要になります。

もちろん、収入減の変化、インフレ・デフレ、国際情勢、リフォームの有無、地震などの災害・・・

様々な要因によって必要なお金は変化していくでしょう。
注意したいのはマイホームでも賃貸住宅でもそれなりのお金が必要になる事です。
「60歳から90歳まで30年間に必要な住居費は、家賃10万円として3600万円です(更新料除く)。また家計調査(平成28年)によると、2人以上無職・世帯主65歳以上世帯の支出は26万7446円(税金・社会保険料含む)で、うち住居費が1万4294円なので住居費を除く生活費は25万3152円。
Free vector graphic: Home, House, Building, Architecture - Free Image on Pixabay - 158089 (48872)

賃貸住宅のメリットは固定資産税などの出費が抑えられる事。
しかし、サラリーマンをしている現役世代なら良いですが、老後となり、収入が一気に下がれば影響が持ち家以上に出ます。

年金生活になっても家賃や更新料がストップするワケではありません。
万が一の場合、賃貸住宅から実家に移るなどのプランも必要になるでしょう。
住宅ローン金利は史上最低の水準。長期固定金利ローンの「フラット35」は0.9%と、35年固定で1%を下回る金利も見受けられます(8月の適用金利)。「だったら賃貸住まいのまま家賃を支払い続けるより、マイホームを買ったほうがお得かしら」と悩んでいませんか?
長い人生、気になるお金。できることなら、将来のマネープランを見通せないものか――。マネー研究所は、金融機関向けのソフトウエア開発などを手掛けるAFGの協力の下、実在する企業の給与や退職金、年代別の生活費、家賃、年金などの各種データを用いて試算。
 「下流老人」「老後貧乏」「老後破産」。そんな言葉をタイトルにした書籍や雑誌を書店などでよく見かける。様々な要因から悲惨な老後を送る人が増えており、その状況を反映したものだ。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「孤独死が怖い!!」 独りぼっちで死ぬのがイヤなアナタに江原啓之が届ける言葉のパワー

「孤独死が怖い!!」 独りぼっちで死ぬのがイヤなアナタに江原啓之が届ける言葉のパワー

離婚や癌宣告、配偶者の死、未婚・・・私たちの生活は数十年前とは違い、独りぼっちで死ぬ環境が整いつつあります。自由度が高まり、幸せの定義が曖昧な時代。独りぼっちで死ぬ事が「不幸」と思っていませんか?そんなアナタに江原啓之氏が届けたい言葉。これらを紹介します。
鈴木康平 | 791 view
「考えない習慣」がストレスに強くなる!? 1日16時間、9年歩いた僧侶が悟った生きる上で大切な事

「考えない習慣」がストレスに強くなる!? 1日16時間、9年歩いた僧侶が悟った生きる上で大切な事

生きる事は楽しい事ばかりではありません。仕事や恋愛、人間関係。ほかにも老後のお金、両親の介護、子供の教育費・・・私たちの生活はストレスに満ちています。苦しみを避けるのではなく、上手に付き合い、人生を笑って生きるにはどうすればいいのか?1日16時間、9年歩いた僧侶が悟った「ストレスに強い人生」の送り方は?
鈴木康平 | 975 view
介護がサラリーマンに及ぼす負担 妻に頼る事はできない「息子介護」の現実

介護がサラリーマンに及ぼす負担 妻に頼る事はできない「息子介護」の現実

親の介護は妻や娘の仕事。日本社会には口には出しませんが、そういう部分がありました。しかし、最近では自分の親の介護を妻に頼れず、自分で介護しなければならない。そんな「息子介護」が増えています。仕事だけでなく、介護も負担もしなければならない鬱になる話。
鈴木康平 | 477 view
大企業や公務員でも要注意! 中高年の年収が下がってしまう5つの要因の避け方はある?

大企業や公務員でも要注意! 中高年の年収が下がってしまう5つの要因の避け方はある?

大企業や公務員で役職に就いていると、この先も定年までずっと同じ年収であると勘違いしやすくなります。若いうちは良いですが、中高年になると年収を下げる5つの要因が存在します。どうやって回避すれば良いでしょうか?
鈴木康平 | 498 view
タカタが破産発表後に開いた絶望の株主総会 会長の責任を求める1000万円超の損失を出した株主は何を思うか!?

タカタが破産発表後に開いた絶望の株主総会 会長の責任を求める1000万円超の損失を出した株主は何を思うか!?

6月26日に東京地裁に「民事再生法の適用」を申請し、受理されたタカタ。法律に基づき、利害関係者の協力を得て再建を目指す事になります。発表後に開かれた株主総会では高田会長への責任問題を問う株主の厳しい意見がありました。
鈴木康平 | 162 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平