2017年1月13日 更新

ブラックバイト 国や大学が対策検討中!

面談のときに説明してもらった雇用契約と全然違う。 場合によっては暴言や暴力もあるブラックバイト問題。 被害に合うのは社会人経験もない大学生やフリーター。 おかしい……と感じたらすぐに専門家に相談することが大切です。

386 view お気に入り 0

●ブラックバイト対策がはじまる

Free photo: Women, Teamwork, Team, Business - Free Image on Pixabay - 1209678 (1546)

辞めたいと言っているのに人手不足など理由をつけて辞めさせてくれない……
賃金の未払いがある……備品を壊したら弁償……
こうしたブラックバイトが問題になっています。

しかし、アルバイトの多くは大学生やフリーターが属しています。
会社員と違い軽視されがちなブラックバイト問題。
しかし、国や大学の対策が始まりました。
アルバイト経験がある大学生らの6割が、「賃金がきちんと支払われない」「合意した以外に勤務させられた」といったトラブルを経験したことが9日、厚生労働省による初の調査で分かった。授業に出席できないなど学生生活に支障が出た学生も多い。厚労省は業界団体への要望など対策を強化する。
労働条件が過酷で、賃金の未払いなどの問題もあるブラックバイト。
アルバイト経験がある大学生の6割がこうした被害にあっている。
これは驚きです。
 労働問題に詳しい弁護士らでつくるプロジェクト「NO MORE 賃金泥棒」が、アルバイトなどで働く若者407人に仕事の実態について調査したところ、「不払いがある」と答えた人は30%に上った。
Free photo: Ant, Insects, Faucet, Ergate - Free Image on Pixabay - 1409911 (1550)

「レジャー費を稼いでいるだけだから」「長く働くわけではない」と軽視されがちで、働く環境整備が遅れてきた学生アルバイト。退職拒否や賃金不払いなどの労務トラブルが多発している。
 学業に支障が出るほどの長時間労働や厳しいノルマを強いる「ブラックバイト」で酷使されないで――。早稲田大はトラブル防止や解決に役立ててもらおうと「ブラックバイト対処マニュアル」(早稲田大学出版部)をつくり、この春の新入生約9500人全員に無料で配布した。
「コンビニのアルバイトに応募して面接に行ったら、お中元やお歳暮などのギフト商品をいくつ売ることができるかを聞かれ、戸惑った」
「おせちや恵方巻きについてノルマを課せられ、達成できなかったら給料から天引きされて、自腹で購入させられた」
Free photo: Liqueur, Bitter-Liqueur, Gastronomy - Free Image on Pixabay - 1229929 (1554)

大手飲食チェーン「しゃぶしゃぶ温野菜」のフランチャイズ(FC)店で、アルバイトの男子大学生の顔を殴ったなどとして、千葉県警船橋東署は28日、暴行の疑いで、先輩格の元従業員で自称、派遣社員、冨山良次容疑者(53)=同県印西市=を逮捕した。
大手飲食チェーンの千葉県内の店舗でアルバイトをしていた大学3年の男性(21)が、当時の店長らから暴行や暴言を受けた上、賃金の一部が未払いだとして、男性が働いていた店舗をフランチャイズ経営していた「DWEJapan」(同県成田市)側に慰謝料など計約800万円を求めた訴訟の第1回口頭弁論が14日、千葉地裁(小浜浩庸裁判長)で開かれた。
問題になってくるのは、アルバイトを辞めたくても辞めることができず、就職活動や授業に支障がでること。

人生を左右する就職活動や卒業研究などがある大学4年生から3年生。
一刻も早い対策が求められます。
Free photo: Bible, Reading, Passage, Mark - Free Image on Pixabay - 1307499 (1558)

学生の無知や立場の弱さにつけ込む悪質なアルバイトの問題に取り組む労働組合「ブラックバイトユニオン」(東京都世田谷区)は19日、県内の私立高3年の男子生徒(18)が、コンビニエンスストアを運営する「コンビニ・Y&N」(所沢市若狭)に、労働基準法違反を改善するよう団体交渉を申し入れたことを明らかにした。
25 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

高齢フリーターの末路・・・プライドが高く、公務員試験も落ちた彼らに未来はあるのか?

アルバイトやパートで生活するフリーター。若者が就職するまでの繋ぎのイメージがありますが、30歳を過ぎても続ける「高齢フリーター」が増えています。政府の対策も見直しを求められています。
socialzine管理部 | 4,671 view
バイトリーダーとはなぜ偉そうにするのか?人手不足深刻によるトラブル解消ができないのが理由か?

バイトリーダーとはなぜ偉そうにするのか?人手不足深刻によるトラブル解消ができないのが理由か?

非正規雇用の増加によりアルバイトリーダーであっても正社員並みの仕事をするケースもあります。一生懸命仕事をするのはいい事ですが、空回りいしてバイト仲間の信頼を得られないケースもあるようです
socialzine管理部 | 1,237 view
「貧困の子供って本当にいるの?」 東京都の調査で「2割が生活困難」に陥っていることがわかりました! 

「貧困の子供って本当にいるの?」 東京都の調査で「2割が生活困難」に陥っていることがわかりました! 

「子供の貧困」が拡大しています。東京都が実施した調査によると、「都内に住む子供の2割が生活困難」の状態にあるようです。義務教育であっても各家庭に重く乗りかかってくる教育資金。何が起こっているのでしょうか?
鈴木康平 | 830 view
イライラや動けないなどのうつ病には薬だけでなく「TMS」を使ってみてはどうでしょうか?

イライラや動けないなどのうつ病には薬だけでなく「TMS」を使ってみてはどうでしょうか?

精神病の1つである「うつ病」。治療には抗うつ薬の長期的な治療が必要です。しかし、精神薬を使いたくない人、使えない人は別の方法を医師に相談するしかありません。その1つが薬を使わず、うつ病治療ができる「TMS」です。
socialzine管理部 | 311 view
パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

パワハラで仕事を辞めたい・・・上司か?自分か?ブラック企業が悪いのか?放っておくと仕事が原因でうつ病などの精神病になるかもしれません・・・

職場の人間関係が上手くいかず、パワハラに悩んでいる人がたくさんいます。毎日のように繰り広げられる上司や先輩からの暴言の数々。次第に精神が病み、うつ病などを引き起こすかもしれません。
socialzine管理部 | 809 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平