2017年7月8日 更新

成功本や自己啓発セミナーの内容をマネするだけでは勝ち組になれない! 一流と呼ばれる人が読書後にする行動は?

収入アップや人間関係の向上で成功本を読んだり、自己啓発セミナーに出席したりする人も多いでしょう。しかし、そこで学んだ事を単純に真似するだけでは成功者にはなれません。マニュアル通りに行動しても意味はないのです。それではどんな行動をすれば勝ち組と呼ばれる成功者になれるのでしょうか?

202 view お気に入り 0

●本を読んだり、セミナーに参加するだけでは意味がない

会社で出世し、収入をアップしたい・・・もっと肩書が良いモノがほしい。
そんな自分のスキルや実績をつけるためにビジネス書や成功本を読む人は多いでしょう。

1000円から2000円で著名人の考えを自分のモノにできる。
投資としてとても魅力的です。
もちろん、著名人本人が行っているセミナーに出席するのも良いでしょう。

しかし、本に書かれている事やセミナーで学んだ事をマニュアル通りに行動しても本当に成功するでしょうか?
Free photo: Stack Of Books, Vintage Books, Book - Free Image on Pixabay - 1001655 (35123)

本はたった1000~2000円で世界中の英知に触れられる、すばらしい投資の1つです。知識は誰にも奪えない資産であるため、ユダヤ人は学習を重視しました。私も自分の可能性を切り開こうと、あらゆるたぐいの成功本を読んだ時期もありました。
 シンクタンク・ソフィアバンク代表の藤沢久美氏は、20代にして当時国内にはなかった投資信託の評価会社を立ち上げた。個人でも投資を続けてきた藤沢氏が考える、成功する投資とは。
 ただ、一度だけ例外がありました。ニューヨークに行ったらものすごく雰囲気が暗くて、変だなと。NPO法人を回っていても寄付がもらえなくなったという話をよく聞いて、どうもお金が回らなくなっている様子でした。
Free photo: Money, Coins, Euro Coins, Currency - Free Image on Pixabay - 515058 (35128)

 積み立て投資も、私がそうだったように、5年、10年と時間をかければ悪い結果にはなりません。これはもうはっきりしていて、あらゆる本で語り尽くされています。それなのに、どうしてうまくいかない人がたくさんいるかというと、分かっていても実践できていないからです。
もちろん、マニュアル通りでも実践しないよりずっとマシです。
成功本や自己啓発セミナーに出席しても大半の人は「行動した事に満足」し、結果を見ない人が多いからです。

実践し、継続する人は全体の1パーセントいれば良い方です。
自己啓発セミナーや成功本の在り方はよく考えるべきでしょう。
 前回、「主力事業の営業利益の3割」を新規事業に投資するルールを設けていることをお話ししました。なぜ、そこまで新規事業を重視するのかというと、日本は少子化が進んでいるからです。洋服だけを扱っていては完全に斜陽産業に突入してしまいます。
Free photo: New York, Buildings, Tall, Top View - Free Image on Pixabay - 472392 (35132)

こうした考え方はニュートン力学の考え方です。「時速50キロメートルで走る車は、1時間走れば必ず50キロメートル進む」といった具合です。これは誰が車を運転しても必ず同じ結果が出ます。
「●●万円を投資で稼いだ成功談」などビジネス書にはたくさんの成功本が出ています。
しかし、完全に鵜呑みにし、行動するのも問題です。

理科の実験、科学の教科書、物理の授業で習った運動方程式・・・
こうした理論なので、数字ややり方を当てはまれば誰でも誤差なく結果がでます。

しかし、成功談は運や実績、やる気など様々なモノに影響され、結果を左右されます。
その人がマッチした成功談を自分に当てはめて成功するか?
よく考えた方がいいでしょう。
「長期投資はリスクを抑える」という話を聞いたことのある人は多いと思います。これは間違ってはいないのですが、全面的に正しいわけでもありません。「株式や投資信託をただじっと長く持ってさえいればもうかる」と勘違いしてしまうと、痛い目に遭う可能性があるので注意が必要です。
Free illustration: Currency, Euro, Money, Business - Free Image on Pixabay - 163476 (35136)

21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 892 view
コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニ「年収300万円社員」はフリーターやニート救済となるか? 正社員というブラック体質への誘導!?

コンビニの人手不足、フリーターやニートへの救済。大手コンビニチェーン店のファミリーマートがアルバイトを正社員にする試みを公にしました。一見すると魅力的ですが年収は300万円。サービス業に加え、24時間営業で様々な業務があるコンビニの正規雇用。これは高い年収といえるのでしょうか?
鈴木康平 | 1,563 view
60歳のひきこもりやニートに高齢者となった親はどう対応すればよいのか? 確実に訪れる別れの時間 「私が死んだら子供は・・・」

60歳のひきこもりやニートに高齢者となった親はどう対応すればよいのか? 確実に訪れる別れの時間 「私が死んだら子供は・・・」

ニート、障害者、精神病・・・内容は様々ですが引きこもり生活を続ける人。親が50代や40代などバリバリ働けて、お金を稼げるうちはまだ良いかもしれません。しかし、年を取り、親の年金生活が始まり、引きこもりをしていた子供自体も高齢者となると・・・年金だけで生活できるでしょうか?
鈴木康平 | 2,938 view
あなたはAI(人工知能)の本質をわかっているか? 所詮機械は人に勝てない・・・そう思っているなら要注意かも?

あなたはAI(人工知能)の本質をわかっているか? 所詮機械は人に勝てない・・・そう思っているなら要注意かも?

世界中で開発や研究が進んでいる人工知能(AI)。いずれ人工知能に人間の仕事が奪われる。そう心配する声もあります。人工知能は簡単な世間話もできない。そういう人がいますが、だからといって人工知能が人間より劣っているのでしょうか?
鈴木康平 | 887 view
2018年以降に世界的な大不況が始まる!? もし起こったら東京オリンピックの好景気を期待する日本に未来はあるのか?

2018年以降に世界的な大不況が始まる!? もし起こったら東京オリンピックの好景気を期待する日本に未来はあるのか?

みなさんは今後の景気がどうなるか?考えていますか?「オリンピックも始まるし、少しずつでも景気が良くなる」。そう楽観的に考えている人がいる一方で、2018年に世界的な大不況が始まる。そう予測する専門家もいます。なぜ大不況は起こるのか?
鈴木康平 | 9,229 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平