2017年12月20日 更新

【韓国の闇】SHINee(シャイニー)ジョンヒョンの自殺が伝えるもの。

芸能人の自殺報道というのは、どうしても気分が重くなります。テレビの向こうではキラキラと輝いていたタレントが、実は心の奥底に闇を抱え、人知れず葛藤していたという現実。そしてまた、韓国から新たな自殺報道が入ってきました。

927 view お気に入り 0

韓流アイドルグループ、SHINee(シャイニー)のジョンヒョン氏が突然の自殺

 (69606)

韓国の人気グループSHINee(シャイニー)のメインボーカル、ジョンヒョンが死去されました。
18日にソウル・清潭洞(チョンダムドン)のレジデンスでアイドルグループSHINee(シャイニー)メンバーのジョンヒョン(本名:キム・ジョンヒョン)さんが死亡しているのが見つかった事件について、警察は自殺と結論を出す方針だ。
ここ最近、あまりこの手のニュースは聞かなかったような気がしますが、また起こってしまったという印象ですね。

韓国のタレントが自殺する事件に関して、日本のそれより圧倒的に件数が多いように感じるのですが、その辺はどうなのでしょう。

実は日本以上の自殺大国、韓国。

 (69607)

韓国は自殺の多い国です。韓国の自殺率は、OECD加盟国中のトップです。2013年以降の最新の情報で比較すると、世界の自殺率(10万人当たりの自殺者数)の1位は、リトアニア(30.8)、2位が韓国28.5、日本は6位(19.5)です(毎日新聞2017年5月19日)。韓国は、この25年間で自殺率が3.6倍になりました。
韓国も日本同様に高齢者の自殺が多いのですが、韓国は有名人や社会的地位の高い人の自殺が目立ちます。元大統領、プサン市長、サムスン副社長、元プロ野球選手、プロサッカー選手、そして数多くの芸能人たち。
韓国の自殺事情に関しては驚きですね。日本も多い多いとは言われていましたが、それを軽く超える数字でした。

この中でタレント、芸能人の自殺が目立つ背景にはどんなものがあるのでしょうか。
最近のジョンヒョンさんはうつ状態で苦しみ、「音楽に対する実力が不足していると自責の念にかられていた」「睡眠薬なしでは眠れない状態だった」とされています
曰く、韓国の芸能人の平均年収は、平均的なサラリーマンよりも少し高い程度で、なのに事務所からは私生活に至るまですべてを管理。あげくは「性的な接待」を強要されるケースもあるらしく、日本のタレントとは扱われ方が大きく違うようです。

韓国人特有の努力精神が裏目に出て、人気が出れば出るほど、もっと努力をしようとしてしまい、鬱になってしまう人も多いようです。

韓流タレントの自殺事件まとめ

少し話は脱線しますが、これまで話題になった、韓国芸能人の自殺に関して、代表的なものをご紹介します。
チョ・ソンミン

チョ・ソンミン

元プロ野球選手(投手)
読売ジャイアンツで活躍
自殺した女優チェ・ジンシルは元妻
27 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

【悲劇】タイの男性、1億4500万円当選した宝くじを紛失し、自殺……。

【悲劇】タイの男性、1億4500万円当選した宝くじを紛失し、自殺……。

宝くじと言えば夢を買う行為。しかし本当に当たってしまったら、一体何が起きるのか、想像したことはありませんか?タイで、宝くじが当選。幸福の絶頂から、不幸のどん底に落ちてしまった事件が起こりました。
山岡ソースケ | 380 view
韓流アイドル「EXO」ファンの女子高生、チケット詐欺で逮捕|何が彼女たちを犯罪に走らせたか

韓流アイドル「EXO」ファンの女子高生、チケット詐欺で逮捕|何が彼女たちを犯罪に走らせたか

商品を買い占めし、法外な値段で売りつける転売の存在が問題になっているが、逆にそもそも商品を渡す気などさらさらなく、お金だけをせしめとる悪質な詐欺も横行している。今回そんな詐欺容疑で逮捕されたのは女子高生。彼女たちを凶行に至らしめた背景とは、一体なんだったのでしょうか。
山岡ソースケ | 324 view
【大炎上】世界的ユーチューバーのローガン・ポール、富士樹海の自殺者遺体を動画投稿!

【大炎上】世界的ユーチューバーのローガン・ポール、富士樹海の自殺者遺体を動画投稿!

日本が誇る自殺の名所、青木ヶ原樹海。日本では毎年2万人以上の人が自殺によって命を落としており、国として、人として、何かを考えなければいけない時なのは間違いない。しかしその問題は、一部の人間からすれば『ネタ』にしかならないようで……。
山岡ソースケ | 1,331 view
【米国発】浮気の復讐は「うんこタトゥー」!?恐るべき事件の顛末とは…

【米国発】浮気の復讐は「うんこタトゥー」!?恐るべき事件の顛末とは…

海外製の事件というのは日本国民の予想をはるかに上回る結果をもたらすものがよくある。今回はアメリカから。彼女に浮気をされ、怒りに燃える彼氏が行った驚くべき復讐とは…
山岡ソースケ | 818 view
【戦慄】「鬼ごっこしよう。しないと殺す」→数を数えている間に逃走して無事

【戦慄】「鬼ごっこしよう。しないと殺す」→数を数えている間に逃走して無事

不審者や危険な事件があった時に通知が入る緊急情報サービス。毎度毎度衝撃的なニュースが飛び込んでくるのだが、今回もかなり衝撃的な通知が入ってきました。
山岡ソースケ | 579 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

山岡ソースケ 山岡ソースケ