2017年3月13日 更新

なぜいつもクヨクヨしてしまうのか。ネガティブな気持ちとうまく付き合う方法

ポジティブであることが正しいことだと解釈されがちですが、 無理してポジティブな考えをしなければいけないのでしょうか? 仕事で失敗をした。 上司や部下に言われた傷つく一言が頭から離れない。 未来への不安や失望。 SNSで見た他者への嫉妬など ネガティブな想いが頭の中を巡り抜け出せず いつまでもクヨクヨとモヤモヤした気持ちになることはありませんか? ネガティブな感情は以外にも悪いものではないのです。 うまく付き合う方法をご紹介します。

195 view お気に入り 0
前回経験した嫌だったことを考え、次に前回自分を褒めたかったことを振り返ってみよう。どちらの方が簡単に思い出せるだろうか。たいていは、嫌だったことが次から次へ浮かんでくるものだ。われわれは、否定的で非生産的なことをあれこれ考えてしまうものだ。
・失敗して嫌な思いをしたこと
・自分を褒めたいと思えること
振り返ってみると、どちらを先に思い出しますか?
”失敗して嫌な想いをした経験を思い出す”という人の方が多いのではないでしょうか?
私たちは嫌なことを思い出してしまうものです。
いつもネガティブなことを考えてしまうと自分を惨めに感じる必要はないのです。

ネガティブな感情も必要なもの

Free illustration: Judge, Consider, Thinking - Free Image on Pixabay - 300556 (7928)

よい経験よりも悪い経験のほうを、繰り返し思い返してしまうのだ。これは進化の結果であり、危険を避けて危機に素早く反応するのに役立っている。
嫌な経験を思い出すことで
危険を避けることができる、大切な感情だということです。
失敗した経験や嫌な思いは進化や成長に必要なものだといえますね

ネガティブな感情から学習できる

Free illustration: Idea, Business Idea, Business - Free Image on Pixabay - 2009484 (7952)

心理学的な実験により、ネガティブな気分が記憶の機能を向上させ、判断の誤りを防ぐことが証明されている。
心理学者フォーガスたちは、郊外の小さな店の買い物客を対象に、店のインテリアについて尋ねるという記憶実験を行っている。その際、晴れて温かい日と雨が降り寒い日を選んで実験を行った。
その結果、晴れて温かい日より、雨で寒い日の方が、買い物に行った店のインテリアについて、より細かく覚えているということがわかったのだ。
晴れて温かい日よりも雨が降り寒い日の方が買い物をした店のインテリアについてよく覚えているという結果は、ネガティブ気分が記憶機能を向上させる証拠とみなすことができる。
雨の日は憂鬱になりがちですよね。
大切な日に雨が降るとガッカリしますが
これを応用すると
大切な場面ほど雨が降ってくれると
自分の記憶にも相手の記憶にも残る
当別な日になると考えられそうです。
人間はネガティブな経験からは過剰に学習し、ポジティブな経験からはあまり学習しないようにできている」と、リック・ハンソンは言う。ハンソンは心理学者で、カリフォルニア大学バークレー校のグレイター・グッド・サイエンス・センターのシニアフェローだ。
あの時こうすればよかった。
こういう時にこれをしてはいけなかったんだ。
と強く後悔や反省をしますよね。
不快な気持ちになり逃げだしたくなります。
そんな気持ちが学習するチャンスだということです。
そのことを頭に入れておくと
後悔や反省から学ぼうという姿勢に変えていけるはずです。

考え過ぎると危険

Free photo: Robot, Think, Future, Model, Idea - Free Image on Pixabay - 1899013 (7953)

つねにネガティブな気持ちだと幸福感は妨げられ、ストレスと不安のレベルが上がり、究極的には健康にも影響が出る。
ネガティブな気持ちをうまく切り替えられないと
うつ病などの精神病になる危険があったり
心身のバランスが崩れる危険があります。
そんなネガティブな気持ちを乗り越えるにはどのような方法があるのでしょうか。

まずはネガティブ思考に気づき受け入れること

31 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

「伝説のすた丼屋」から期間限定の『ワイルドすたみな焼きすき丼』好評発売中!

丼チェーン「伝説のすた丼屋」「名物すた丼の店」を運営する株式会社アントワークス(所在地:東京都中野区、代表取締役:早川 秀人)は、 2月下旬から全国の店舗(一部店舗除く)にて『ワイルドすたみな焼きすき丼』を発売中。早速ボリュームいっぱいの期間限定メニューをレポートしてきました♪
SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

SNS投稿の前に要確認!人生を狂わせる「デジタルタトゥー」の危険性”不適切動画”の代償とは?

不適切動画が相次いで投稿されることがメディアやSNSで問題になっています。一度、拡散された動画というのは半永久的にネット上から消えないので、”デジタルタトゥー”と呼ばれています。さらには、個人情報が特定されてしまうケースもあるのだとか。4年前につまようじ動画を投稿したAさん。本人に取材すると4年前の投稿動画が未だに苦悩に満ち「人生の障害」になっているといいます。取り返しのつかないその”恐怖”とは?
根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

根深いコンプレックスからの解放!有村藍里、美容整形を受けたことを告白 ”大変貌”にSNSは?

タレントの有村藍里さんが「ザ・ノンフィクション」に出演。美容整形の手術を受けた様子が放送され、自身のブログでも手術を受けたことを告白しました。彼女は有村架純さんの実姉ですが、長年、口元のコンプレックスを抱えていることから、抜歯や矯正など、約5年かけて試行錯誤していたようです。さらにネットの誹謗中傷などを受けて以来、人前で笑うことも怖くなっていたそう・・。彼女の勇気ある行動にネットなどからも大反響が
2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

2019年「アカデミー賞」授賞式で”伝説ジュエリー” 復活!最も絶賛されたベストドレッサーは?

ノミネート作品や受賞者にダイバーシティ(多様性)が反映された今年の「アカデミー賞」授賞式。毎回、話題になるのが、スターたちが、どんなジュエリーを身に着け、どんなドレスで登場するのか、ということ。最注目されていたレディー・ガガ。意外にも黒のシックな装いだった理由は?男性陣で注目を集めた人は?今年はパンツ・スーツを採用する若手女優も多い傾向に。話題となったハリウッドのトレンド色やファッションを一挙公開
2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

2019年「アカデミー賞」授賞式は異例づくし!予想外の結果&”オスカーNo.1”スピーチは?

第91回目となる「アカデミー賞」(通称:オスカー)授賞式が、2月24日(米時間)に、ロサンゼルスのドルビー・シアターにて開催されました。中でも注目を集めた「主演男優賞」「主演女優賞」「歌曲賞」「作品賞」の4部門を詳しくまとめます。今回は、30年ぶりに司会者不在、前哨戦では読み切れなかった”予想外の結果”など・・波乱が起こった様子。必見!受賞者の中のスピーチで”オスカーNo.1”をさらった人もご紹介

この記事のキュレーター

高野葵 高野葵