2017年4月22日 更新

もし会社で自殺した人が出たら・・・上司として・・・後輩として・・・どんな対応が社会人として求められるか?格差社会やブラック企業が蔓延する現代社会であなたの対応力が求められます

昨日まで当たり前に生きていた人が自殺したら? 人の死は周りに大きな影響を与えます。明日も当たり前に出社すると思っていた仕事仲間が自殺すれば・・・心理的なショックは隠しきれません。職場で自殺者がもし出たら?あなたはどう対応しますか?

2,888 view お気に入り 0

●もしあなたの仕事仲間が自殺したら?

職場で起こる自殺。それは共に働く人々に計り知れない衝撃を与える出来事である。故人と親しい関係にあった人は、気づけなかった自分を責め、いつまでも苦しむ。
人の死は周りに大きな衝撃を与えます。
家族や恋人、友人など親しい人間関係になれば「どうして気づいてあげられなかったのか?」
自殺を止められなかった自分を責め続けることになるでしょう。

それは仕事仲間でも同じです。
明日も当たり前に出勤すると思っていた仲間が自殺していた・・・
職場で自殺者を出すことは病死や事故死では計り知れない心理的ショックを与えます。
Free illustration: Checkmated, Chess, Figures - Free Image on Pixabay - 2147538 (18683)

B氏は強烈な心理的打撃を受けた。「どうして相談してくれなかったのだろう」「自分の言い方が良くなかったのか」と自責の念にかられる日々。周囲は「B氏がAさんを殺した」とうわさしている気がする。
もし、職場で自殺者が出てしまったら・・・
経営者や上司など「人の上に立つ人物」がやらなければいけない事は「自殺のポストベンション」を行う事です。

「自殺のポストベンション」は自殺の原因を探求する事ではありません。
心理的影響を和らげるために、残された人から情報を提供し、メンタル的なサポートを専門家と一緒に行う事です。

「あの時、ああしておけば・・・」
「上司のしかり方が自殺の原因だったんじゃないか?」

自責の念や根も葉もない噂を防ぐのに有効な手段です。
苦しい気持ち、自分を責めたくなる気持ちを口に出してもいい雰囲気作りを心がける。日本人は感情表現が苦手だと言われ、さらに職場は個人的な感情を出す場ではないため、そこで起こった自殺についてはなおさら「なかったこと」にしたがる傾向が強いと言われる。
Free photo: Document, Agreement, Documents - Free Image on Pixabay - 428338 (18687)

「夫がうつ病かもしれないのですが、私がいくら言っても病院を受診しようとしてくれません。一体、どうしたらいいでしょうか?」
職場の自殺原因で多いのが「うつ病」などの心の病。
自殺した後の事を考え、対策を練るのも良いですが自殺を防ぐ事も大切です。
最新の調査によると、通院しているうつ病患者数は約96万人(厚生労働省患者調査 2011)。ところが、世界保健機関(WHO)の調査から推計すると、日本のうつ病患者数は360万人から600万人いるとされる。
Free photo: Balloon, Heart, Love, Romance, Sky - Free Image on Pixabay - 1046658 (18691)

決まりごとを絶対守ろうとする几帳面さ
ルールを守ったり、目標を達成したり、決まりごとを重視する傾向がある。柔軟な対応ができず、ストレスを溜めてしまうことが多い。
確かに、ある程度、他者からの評価は必要である。給料をもらって生活をするには、会社から見捨てられるわけにはいかないだろう。ただ「治療の必要性」を認めない限り、遅かれ早かれ、その時はやってくる。
「ダラダラ残業しているヤツのほうが、残業手当も稼いでいるし、上司のウケがいい」
「会社から有給休暇をすすめられても、こんな忙しさでは休めるワケがない」
23 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

電通のトップが辞任と体質改善を発表!世間を騒がせた鬼十則はどう変わる?

電通のトップが辞任と体質改善を発表!世間を騒がせた鬼十則はどう変わる?

電通の石井直社長が2017年1月に辞任する事を発表した。親友社員の女性が過労による自殺をしたのが原因と言われています。 電通は午後10時の消灯や有給休暇消化の義務化など対策を打ち出したが、古い慣習が改善されるには時間がかかるでしょう。 その中で注目されているのが過激な内容の「鬼十則」。どんな内容なのでしょうか?
鈴木康平 | 37 view
会社で苦手なあの人と「当たり障りなく」な人間関係を築くには? イヤな上司や後輩に悩む社会人へ

会社で苦手なあの人と「当たり障りなく」な人間関係を築くには? イヤな上司や後輩に悩む社会人へ

社会人となれば仲の良い人ばかりと仕事はできません。嫌な事を言う人とも我慢して仕事をする必要もあるでしょう。せっかく一緒にいるのだから仲良くと言わなくても当たり障りなくな人間関係を築きたいモノ。どうやって苦手な人と接すればよいでしょうか?
鈴木康平 | 56 view
障害者の職場での虐待やイジメはなぜ止まらない? 給料の搾取や暴力 わいせつ行為・・・なぜ私たちは助けられないのか?

障害者の職場での虐待やイジメはなぜ止まらない? 給料の搾取や暴力 わいせつ行為・・・なぜ私たちは助けられないのか?

職場での障害者の虐待やイジメが問題になっています。給料の搾取や暴力や暴言、わいせつ行為。健常者と違うというだけで・・・2016年には900人以上の障害者が心に傷を負いました。一緒に働く大切な仲間を守るためにどうすれば良いのでしょうか?
鈴木康平 | 111 view
有給休暇が使い切れないなら換金してほしい!! 会社にお願いすれば受け入れてくれるのか?

有給休暇が使い切れないなら換金してほしい!! 会社にお願いすれば受け入れてくれるのか?

病気や旅行など平日に会社を休みたい。そんな時に役立つのが有給休暇です。仕事が休みで給料がもらえる。社会人の強い味方ですが、忙しい職場の雰囲気や有給消化率の低さでなかなか使えない人も多いでしょう。使いにくいなら買い取ってほしい。会社にお願いした場合、どうなるのでしょうか?
鈴木康平 | 69 view
「死ぬくらいから会社辞めれば?」ができない鬱気質が多いのはなぜか? あなたも例外ではないビジネスマンが抱える過労死という闇

「死ぬくらいから会社辞めれば?」ができない鬱気質が多いのはなぜか? あなたも例外ではないビジネスマンが抱える過労死という闇

仕事が忙しく、休む暇もない。人間関係やパワハラで疲れ切っている。そんな心の病を抱えたビジネスマンが最終的に選んでしまうのは辞表を出すのではなく、過労死や自殺。なぜ死ぬくらいまで放っておくのか?彼らは本当に自分の命より会社や仕事が大切なのでしょうか?
鈴木康平 | 144 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平