2017年1月6日 更新

プログラミング教育はすでに始まっている!? 楽しくて・将来役立つPCスキルになるか

2020年から小学校で始まるプログラミング教育。小学校の英語授業に加え、さらに新しい分野が教育現場にやってきました。文系にはワケがわからないプログラミング。どんな事を勉強するのでしょうか?

98 view お気に入り 0

●2020年 小学校でのプログラミング教育がスタート

Free photo: Children, Win, Success, Video Game - Free Image on Pixabay - 593313 (614)

今年、初開催となった「こどもプログラミングサミット 2016 in Fukui ~福井で考えるプログラミング教育~」が12月4日に福井商工会議所の国際ホールで行われました。
午後はパネルディスカッションよりスタート。全国各地から、多用なバックグラウンドのゲストが集まり、「プログラミング教育の今」をシェアしました。
すでに動き出しているプログラミング教育。
子供に「わからないから教えて」と聞かれたときに何も言えないと……そうならないようにイベントに参加してみるのもいいでしょう。
政府の新成長戦略に必修化が盛り込まれた小学校のプログラミング教育について、文部科学省の有識者会議は3日、コンピューターのプログラム作成技術ではなく論理的思考力などの育成が目的とする報告を大筋了承した。
Free illustration: Mark, Marker, Hand, Leave - Free Image on Pixabay - 516277 (618)

アフレルはこのほど、子供(5~9歳)を対象としたプログラミング学習教材「レゴ Wedo2.0 for home by アフレル」の販売を開始した。
おもちゃとしてプログラミング教育に役立つおもちゃを買っておくのもいいでしょう。
2020年の小学校導入に間に合わなくても、大人になって役立つはずです!
文部科学省は小学校におけるコンピューターのプログラミング教育を2020年度から必修化する方針を決めた。
情報通信技術(ICT)の発達は目覚ましいものがあります。
ネットサーフィンと同じく、プログラミングが10年後、20年後の未来では当たり前のスキルになっているのかもしれません。
 「Which block do you need to move foward?(〔動画を〕動かすためにはどのブロックが必要?)」
Free photo: Hallway, Round, Tube, Design - Free Image on Pixabay - 802068 (622)

政府が2020年以降に小学校での必修化を決めるなどの追い風もあり、若年層向けのプログラミング教育が注目されている。だが専門性の高い領域だけに「誰が教えるか」などが議論になりがちだ。そんな中、ある公立小学校が先進的な取り組みを公開した。
問題になってくるのは「誰が子供たちに教えるか?」
小学校の先生はプログラミングの専門家ではありません。
外部から専門家を呼ぶのか?それともダンスや英語のように先生が一から勉強しなおすのか?
政府の新成長戦略に必修化が盛り込まれた小学校のプログラミング教育について、文部科学省の有識者会議での議論のとりまとめ報告が6月に公開された。2020年度から実施予定の次期学習指導要領で導入が検討されている。
プログラミングを扱うエンジニアには文系出身者もいます。大学卒業後に本人が一生懸命勉強すればスキルは十分身につく。小学生の多感な時期はもっと別の分野を勉強させるべき。そういう意見もあるようです。
「プログラミング教育」は、2020年度から日本の小学校計約2万校で必修化される。同時に、これまで単なる「外国語活動」だった小学5、6年生の英語が「教科」に格上げされ、年間の授業時数も倍増。3、4年生も外国語活動として英語に触れることになっている。

●まとめ

Free photo: Education, A Good Idea, An Array Of - Free Image on Pixabay - 548105 (627)

16 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2020年に始まる小学校のプログラミング必須化 子供により専門店なITを教える狙いは?

2020年に始まる小学校のプログラミング必須化 子供により専門店なITを教える狙いは?

2020年に指導要綱が変わり、小学校でのプログラミング教育が必須となります。2012年から中学校の技術・家庭科では「プログラムによる計測・制御」が必須となり子供たちはより専門的なIT技術を学ぶ事になります。なぜ、大学や専門学校からではなく子供の頃からプログラミングを学ばなければいけないのでしょうか?
鈴木康平 | 111 view
インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

インターネットゲームの依存は「病気」と世界保健機関(WHO)が認めた!

世界中の人とRPGやアクションなど様々な娯楽が楽しめるインターネットゲーム。適度に楽しめば良いですが、ゲームの世界にのめり込み、健康や学業などに支障が出る場合があります。「インターネットゲームの依存は病気なのか?」。世界的に有名なWHOは1つの答えを出しました。
鈴木康平 | 629 view
LINEの送信取り消し機能がスタート! 最新バージョンで誤爆が防げる!?

LINEの送信取り消し機能がスタート! 最新バージョンで誤爆が防げる!?

コミュニケーションツールとして家族や友達、恋人で連絡する人も多いLINE。SNSとしてスマートフォンでお世話になっている人も多いでしょう。LINEを使った人なら一度は経験する誤送信。送信先を間違えたり、内容が途中なのに送ってしまいバカにされたり、相手を不愉快にしてしまった・・・そんなトラブルを解消のためLINEの送信取り消し機能がスタートしました!
鈴木康平 | 171 view
「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「履歴書で字が下手な人」が知りたい基本の3法則 デジタル社会でも「手書き」が重要ですよ!

「字が下手で悩んでいる」。小学生のような悩みですが、社会人になっても字が下手でバカにされる人が増えています。発達する段階で字が下手な事が直る人もいますが、毎日の練習が必要な人もいるのも事実。どんな事をすれば字が下手から「字が上手!」と褒められるようになるのでしょう?
鈴木康平 | 922 view
日本では当たり前! 逆にフランス人など外国人が驚く日本のキャンパスライフとは?

日本では当たり前! 逆にフランス人など外国人が驚く日本のキャンパスライフとは?

宗教観や働き方。外国人と日本人は考え方に違いがある事を見るシーンが多々あります。今回は日本の大学生が「当たり前」に行っているが、フランス人から見ると「信じられない!」と驚かれる例を挙げていきます。
鈴木康平 | 351 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平