2017年9月13日 更新

介護がサラリーマンに及ぼす負担 妻に頼る事はできない「息子介護」の現実

親の介護は妻や娘の仕事。日本社会には口には出しませんが、そういう部分がありました。しかし、最近では自分の親の介護を妻に頼れず、自分で介護しなければならない。そんな「息子介護」が増えています。仕事だけでなく、介護も負担もしなければならない鬱になる話。

379 view お気に入り 0

●妻に頼れず1人で介護する「息子」が増えている

介護はとても大変なモノです。
自分が年金をもらえるか?
そんな将来の不安もありますが、現状の問題として高齢になった親の面倒をどうするか?

家族の介護で揺れる家庭も多いでしょう。
「親の介護」というデリケートな問題ですが、昔と変化が見られえる部分があります。
それは親の介護をする息子・・・「息子介護者」が増えている事です。
Free photo: Old Woman, Desert, Old Age, Bedouin - Free Image on Pixabay - 574278 (50249)

 高齢の親を誰が・どう看るか、という「親の介護」問題も、社会の変化を受けて様変わりしてきた。その変化の一つが、親を介護する男性=息子介護者の増加だ。
母親(90)の首を絞めて殺害しようとしたとして、大阪府警高槻署は10日、殺人未遂の疑いで同府高槻市の無職の男(59)を現行犯逮捕した。母親は首をけがしたとみられるが命に別条はない。
大阪市旭区で昨年6月、認知症を患う夫=当時(85)=の首を絞めて殺害したとして、殺人の罪に問われた大槻美知子被告(82)の裁判員裁判で、大阪地裁(松田道別裁判長)は22日、懲役3年、執行猶予5年(求刑懲役6年)の判決を言い渡した。
Free photo: Cigarette, Tobacco, Kills, Nicotine - Free Image on Pixabay - 1270516 (50253)

息子が高齢となった両親の介護をする。
これは独身など結婚しない男性が増えた事も一因としてあるでしょう。
しかし、結婚し、妻や子供がいても介護を頼れない部分が存在するようです。

厚生労働省の調べでは、家族から介護を受けている高齢者のうち、息子は全体の16%。
義理の娘、娘といった女性からの介護と近い数値であり、男性1人で高齢者の介護をするのは珍しくないのです。
親の介護費用といっても、状況によって全く異なります。長く寝たきりの場合もある反面、突然倒れ、その日のうちに亡くなるケースもあります。
突然の死であっても、覚悟していた場合であっても、いざ亡くなると思考が止まり、すぐ行動できるものではありません。しかし亡くなってからはいろいろ考えている暇はありません。直ちに必要な行動に着手しなければなりません。
Free photo: Rest, Relax, Concerns, Cozy, Sleep - Free Image on Pixabay - 52495 (50257)

最近「老後破産」という言葉を頻繁に見聞きします。現在老後であるということは、高度成長期を順調に過ごしてきた世代で、次世代からは「年金等で優遇されすぎている」と言われ、政府からは何とかその豊富な預貯金を吐き出し社会に還元させようとされている世代です。
老老介護の末、介護疲れなどから認知症の夫や妻を殺害する事件が後を絶たない。その後の公判で情状酌量され、執行猶予が付くケースも増えているが、平成37年には約730万人が認知症になる見込みで、対策は喫緊の課題となっている。
「まさか自分が高齢となった親の介護をするとは思わなかった」。
妻に介護を頼めないサラリーマンはこう漏らしました。

昔は「親の介護は女性の仕事」・・・そんな風潮もありました。
女性の働き方が変わり、男性が「自分の親の介護は自分でしなければ」。
そう責任感が生まれた部分もあるでしょうが、多くの男性にとって妻が介護に参加しないのは予想外の出来事のようです。
 特別養護老人ホームなどの介護施設で平成27年度、職員による高齢者への虐待が確認されたのは408件と、26年度(300件)と比べ108件(36%)増え過去最多を更新したことが21日、厚生労働省の調べで分かった。
24 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

サービス残業するのは「お先に失礼します」が言えないから 上司や先輩に気を使い帰れない新入社員はいませんか?

ブラック企業の1つの定義として「違法なサービス残業」があります。サービス残業をする企業は社名公開などのペナルティをする。政府はそう宣言していますが、会社に命じられるケースもあれば自分でサービス残業するケースもあります。上司や先輩より先に帰るのが気を使い、「お先に失礼します」を言えないビジネスマン。職場の人間関係を壊さず、後ろ指されずに帰宅するにはどうすればいいのか?
鈴木康平 | 666 view
働けなくなった時に「もらえるお金」を理解してますか? 病気やリストラ、派遣切りにあった時に安心して転職活動する資金源を知りましょう

働けなくなった時に「もらえるお金」を理解してますか? 病気やリストラ、派遣切りにあった時に安心して転職活動する資金源を知りましょう

突然の失業や病気、離婚など人生のトラブルで働けなくなった時。家賃や子供の学費など必要なモノはたくさんあります。収入がないときにお金をどう工面すれば・・・そんな時は「働けなくなった時ももらえるお金」を手に入れましょう。
鈴木康平 | 309 view
年金をもらえる65歳までにいくらお金を稼げば安心なのか? ファイナンシャルプランナーが導いた驚きの結果とは!?

年金をもらえる65歳までにいくらお金を稼げば安心なのか? ファイナンシャルプランナーが導いた驚きの結果とは!?

年金がもらえるまでにいくら稼いでおけば安泰なのか? 将来に不安をかかえる日本経済。社会人になれば誰もが抱く不安です。今はサラリーマンとして給料やボーナスが保証されている・・・ただし、老後はどうなってしまうのか?お金の専門家であるファイナンシャルプランナーはどんな結果を出すのでしょうか?
鈴木康平 | 228 view
2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

2017年のブラック企業大賞が続々発表される! NHKやヤマト運輸などノミネート企業の言い分は?

従業員に精神面や身体的な負担を与え、労働環境やノルマ、就業規則などを改善しない「ブラック企業」。会社員のうつ病など精神面での不安、離職率など大きな問題になっています。日本に数あるブラック企業の中でも特に有名、さらに過労死などの問題を起こした「ブラック企業大賞2017」が発表されました。
鈴木康平 | 2,290 view
「孤独死が怖い!!」 独りぼっちで死ぬのがイヤなアナタに江原啓之が届ける言葉のパワー

「孤独死が怖い!!」 独りぼっちで死ぬのがイヤなアナタに江原啓之が届ける言葉のパワー

離婚や癌宣告、配偶者の死、未婚・・・私たちの生活は数十年前とは違い、独りぼっちで死ぬ環境が整いつつあります。自由度が高まり、幸せの定義が曖昧な時代。独りぼっちで死ぬ事が「不幸」と思っていませんか?そんなアナタに江原啓之氏が届けたい言葉。これらを紹介します。
鈴木康平 | 619 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事