2017年5月21日 更新

ローソン経営不振の原因は「経営者に問題あり!?」 会長の突然の退任が正しかったのか? 答えは数年後にハッキリする見通し・・・

5月30日の株主総会をもって退任するローソンの玉塚会長。ユニクロを展開するファーストリテイリング社長として輝かしい経歴をもって就任した玉塚会長。しかし、ローソンの経営不振は数字として表れました。会長の突然の退任は正しかったのか?それとも間違っていたのか?

265 view お気に入り 0

●ローソンの玉塚会長 退任は正しかったのか?

5月30日に行われる株主総会をもってとーそんの玉塚元一会長が退任します。
玉塚氏はユニクロを展開するファーストリテイリング社長など数多くの会社トップを就任した偉大な人物。

ローソンの会長として経営状態の改善に期待がかかりました。
結果としてローソンは経営不振を招き、玉塚氏に矛先が向かいました。

果たして、経営者に全ての問題があるのか?
それとも親会社に問題があるのでしょうか?

ローソン・玉塚元一会長が退任へ

2017/04/12 に公開

カテゴリ
ブログ
ライセンス
標準の YouTube ライセンス
ローソンの玉塚元一会長が5月30日の株主総会をもって退任する。ユニクロを展開するファーストリテイリング社長などを経て同社トップに就任した玉塚氏は、いわゆるスター経営者の一人といってよいだろう。
ローソン
フォローする
人事情報登録

現在値(15:00): 7,430 円 前日比: -60(-0.80%)
 ローソンと中国地方地盤の中堅コンビニエンスストアのポプラは19日、ローソンのポプラへの出資比率を引き上げると発表した。ポプラが実施する第三者割当増資をローソンなどが引き受ける形で、ローソンの出資比率は5.01%から18.27%になる。ローソンの株式取得金額は約9億円。
Free illustration: Euro, Bill, Currency, Ball, About - Free Image on Pixabay - 447214 (24588)

玉塚氏の前にローソンを引っ張ってきた前社長。
その後を継いだ玉塚氏がローソンの社長になったのあh2014年。

玉塚氏は社長に就任すると、地域コンビニであるスリーエフやポプラと資本提携。
今までのローソンとの違いを見せつけました。
コンビニ首位であるセブンイレブンを追撃する方針を発表したのです。

結果として増収益を実現したローソン。
しかし、社長就任から2連続で減益という結果は成長と呼ぶには難しい部分がありました。
 ソフトウエア不具合検査のハーツユナイテッドグループは15日、ローソン会長の玉塚元一氏(54)を社長に迎え入れると発表した。宮沢栄一社長(44)は会長に就く。6月27日の株主総会後に就任する。
 急成長を続けてきたコンビニエンスストアの拡大ペースが鈍化する。大手3社が2017年度(18年2月期)に計画する店舗の純増数は前年度から半減する見通しだ。セブン―イレブン・ジャパンの純増数は2割減り、店舗の統廃合を急ぐファミリーマートは純減となる。

ローソン玉塚会長が退任へ「意思決定をシンプルに」(17/04/12)

2017/04/12 に公開
ローソンは、玉塚元一会長が5月末で退任すると発表しました。
・・・記事の続き、その他のニュースはコチラから!
[テレ朝news] http://www.tv-asahi.co.jp/ann/
カテゴリ
ニュースと政治
ライセンス
標準の YouTube ライセンス
ローソンは2017年2月末時点で全国に1万2395店を展開しているが、このうちローソン本体が運営している直営店は200店舗ほどしかなく、残りはすべて独自のオーナーが存在するフランチャイズ加盟店である。
三菱商事から見ると、ローソンに商品を高く買ってもらえれば、自社は儲かるが、ローソンの業績が悪くなってしまう。逆にローソンに対して安売りをすれば、ローソンの業績は拡大するものの、自社の業績は下がる。
青いシャツに青いネクタイ――。退任会見に臨むにあたり、玉塚元一会長はローソンカラーを身にまとって会見場に登場した。
ローソンは4月12日、玉塚会長が5月末の株主総会をもって退任すると発表した。玉塚会長は1962年生まれの54歳。1985年に旭硝子に入社後、1998年にユニクロを展開するファーストリテイリングに入り、2002年には社長に就任した。
単純な店舗数であれば3位かもしれない。「トップを走っているセブン-イレブンはさすが」という点は認めるが、グループ全体の稼ぐ力、1店当たりの収益力、お客様の満足度など、いろいろな指標でみたときに、ローソンが3位だとは決して思っていない。
21 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

2020年の天皇誕生日は変更に!? 天皇陛下退位により平成31年は祝日が1つ少なくなるのか!?

2020年の天皇誕生日は変更に!? 天皇陛下退位により平成31年は祝日が1つ少なくなるのか!?

天皇陛下退位が特別法により決定的になりました。平成32年である2020年6月までに退位し、東京オリンピックから新天皇が誕生すると言われています。日本の新しい歴史ですが、すぐそこに迫っている12月23日の天皇誕生日。少し先の日本ではどうなってしまうのでしょうか?
鈴木康平 | 3,003 view
「香川照之の昆虫すごいぜ!」が10月9日に放送決定! カマキリ先生の3時間目は「オニヤンマ」

「香川照之の昆虫すごいぜ!」が10月9日に放送決定! カマキリ先生の3時間目は「オニヤンマ」

映画「ガイジ」の利根川役を始め、数多くの映画やドラマで名演技をする俳優の香川照之さん。日本アカデミー賞最優秀助演男優賞など高い評価を得た日本を代表する俳優です。そんな香川照之さんは知る人ぞ知る「昆虫オタク」の顔も持っています。普段の映画やドラマの顔とは違う、「昆虫大好きの香川照之さん」がカマキリの着ぐるみを着て、身体を張って「昆虫の素晴らしさ」を教える異色番組がアンコールに応え10月9日に第3弾が放送されます。
鈴木康平 | 249 view
「覚せい剤で人間やめる前」に読んでおきた依存症 基礎と回復方法を知れば覚せい剤被害を防げるかも!?

「覚せい剤で人間やめる前」に読んでおきた依存症 基礎と回復方法を知れば覚せい剤被害を防げるかも!?

芸能人の薬物や覚せい剤などの使用。読んでいてファンを悲しくするニュースが世間を騒がせています。薬物依存といってもきちんと人に説明できる人は少ないはず。「人間やめますか?」のCMは知っているけど・・・一緒に薬物依存症の基礎と回復方法をチェックしましょう。
鈴木康平 | 781 view
イライラするのは下流老人になった証拠!? 「年を取ると丸くなる」と言われていたのに日本の高齢者はなぜ不機嫌になる?

イライラするのは下流老人になった証拠!? 「年を取ると丸くなる」と言われていたのに日本の高齢者はなぜ不機嫌になる?

「若い頃は些細ない事で怒っていた人が年を取るにつれ、性格が穏やかになり怒らなくなる」。それが「年を取ると丸くなる」という所以です。しかし、最近の日本の高齢者はイライラしている人が多いです。それは経済や健康に余裕がない下流老人の影響かもしれません。
鈴木康平 | 679 view
「いい国作ろう鎌倉幕府」の1192年に鎌倉幕府は出来ていない!? アラサーが小学生の頃に習った日本史はもう古く今の学生に使われていないかも!?

「いい国作ろう鎌倉幕府」の1192年に鎌倉幕府は出来ていない!? アラサーが小学生の頃に習った日本史はもう古く今の学生に使われていないかも!?

日本史の授業で「鎌倉幕府の成立」は何年と習ったでしょう?「いい国作ろう鎌倉幕府」の1192年の人もいれば、「いい箱作ろう鎌倉幕府」の1185年と習った人もいるでしょう。現在ではどちらも正解とはいえません。学校で教える日本史の内容は日々進化し、変わっていくのです。
鈴木康平 | 170 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

鈴木康平 鈴木康平


おすすめの記事

今注目の記事